人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日常でメモを取る頻度を上げるため、以下のことをやりたいと思っています。
方法を教えてください。

・PC上にある指定のファイルを、指定のキー操作一回で開く。

常にメモをとる習慣をつけることがゴールですので、
ほかに方法があればそちらでもかまいません。
ただ、専用のデスクトップメモ帳をインストールするなどしても、
マウスでメモ帳を選択するような手間がかかりますので、
「常に、指定のキー操作一発でメモを参照・編集できる」は
必須でお願いします。

●質問者: mizox
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:pc インストール キー デスクトップ ファイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●40ポイント ベストアンサー

ご利用のOSがWindowsXPという前提で話を進めます。

当該ファイルのショートカットをデスクトップなどに作るなどして、以下の方法でキーボード・ショートカットを割り当てることが出来ます。

◎質問者からの返答

これシンプルな方法でいいですね。ソフトもいらないし。

やってみます!ありがとうございました。


2 ● Hsugar
●30ポイント

http://www.geocities.jp/eco21426/FreeSoft/

ここのフリーソフト(MinMeo)がオススメです。リンク先の「開発終了ソフト」先頭にあります。

シンプルなソフトで、普段はタスクトレイに常駐しています。自分でショートカットとなるキーを設定できるので、使い勝手が良いですよ。(ちなみに私は@+Altで使っています)

現在は作者さんによる開発が終わっています。私は今XPで使っていていますが、常駐ソフトといっても全く重くないので気になりません。

窓の杜でも紹介されてました。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/15/okiniiri.html

◎質問者からの返答

説明を見ましたが、書ける文字数に限界がありそうですね。

とりあえずはpahooさんの回答でやってみようと思います。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ