人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

通学定期についてお尋ねします。新松戸?明大前間(経由:北千住、代々木上原、下北沢)ですが経由地に改札はありません。この場合どのように分割して購入すればいいのでしょうか。ちなみにsuica、pasumoでは入札、出札記録が共に無いとだめなので、磁気式定期しか使えないのでしょうか。JR東日本に問い合わせしたら、私鉄のことはよくわからないと言われました。この場合、どこの鉄道会社に聞けばいいのでしょうか。よろしくお願いします。

●質問者: m-kutsu
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:JR東日本 下北沢 代々木上原 北千住 新松戸
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●60ポイント

JRでは、3社までの連絡定期は扱っていますが、4社はダメなようです。

http://www.jreast.co.jp/renrakuteiki/index.html


定期は、出発駅か着駅のどちらかの路線で買うことになるので、JRがダメな場合は京王です。

京王の以下の連絡で調べると、連絡定期の値段が出てきます。

たぶん京王で買えると思います。

しかし、検索で出てくる連絡会社の少ない他の経由の方が安いので、購入の際に何らかの説明を求められるかもしれません。

http://www8.ekitan.com/norikae/Norikae3Servlet


2 ● yukin0
●10ポイント

乗車経路の再考は駄目でしょうか。

小田急小田原線の当該区間は、連続立体交差事業による工事区間の為、複々線→複線への線路減、それによる慢性的な運行遅延、下北沢駅構内や周辺で工事迂回のため乗り換え時間の増加などが発生しています。

遅延証明書発行

4社線乗り換えの場合、割高となるために、学割が承認されるかどうかも不明です。

また、新松戸-下北沢間も、三社間の通し直通は本数が限られ、綾瀬か代々木上原での乗り換えを考慮する必要があります。

個人的な考えですが、新松戸-表参道-渋谷-明大前の経路か、新松戸-北千住(-西日暮里or上野-)秋葉原-岩本町-新宿-明大前の経路を提案します。

渋谷・秋葉原・新宿など、各種商業中心エリアへのアクセス利便性も確保でき、それなりのメリットがあります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ