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私は人の思いや気持ちに大変興味があるのですが、自分の性格でも少々悩んでいます。

自分はなんでも「自分が悪い」と思い、反論できなかったり、自分を責めてしまうクセがあります。
基本的に自虐的思考が強いと思います。

前向きな人やポジティブな考え方をする人達の方が物事がうまく進んでいるように思います。
自分もそうなれたらいいと思うのですが、考え方のクセなのでなかなか直りません。

なんでそういう思考回路になるのか?根本を知りたいです。どうやったらすぐに開き直れるのか?
アドバイスをいただけませんか?それか、アドバイスに最適なサイトがあれば教えてくださーい。

●質問者: alice_o
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:アドバイス サイト ポジティブ 人達 思考回路
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 22/22件

▽最新の回答へ

[1]反省がなければ進まない hayate_007

「自分が悪い」と思った後にそれを改善するアクションを取ればそれは「自虐」じゃないっすよ


[2]小さなことでいいから、認めてあげる部分をつくろう sayonarasankaku

自分を責めるだけじゃなくて、自分自身で認めてあげるところを作るといいと思いますよ。

ココは駄目かもしれないけど、ココは頑張ってると思うというようにね。


小さなことでいいんですよ。

掃除が得意とか、好きなことに夢中になれるとか、人の事を思いやれるとか・・・

そうして段々に認められるところが増えていくといいと思います。


[3]>2 気づいただけでも大きな一歩 otayori

この本オススメです。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4413093461

なかなか自虐的思考の人のツボを抑えています。

本当にポジティブな人は自分の弱さを認める人だそうです。

ただその時に自分を責めすぎないように気をつける。

それを少しずつ繰り返してのだそうですよ。

難しいですけどね。


[4]>3 回答ありがとうございます。 alice_o

回答いただき、ありがとうございます。

そうですね。多分、自分が自分を一番許せないのだと思います。

自分の弱さを認めることが大切ですよねー。

虚栄心や根拠のないプライドの高さが邪魔してなかなかできません。

環境や他人のせいにして、すぐに開き直り、全然改善できない人がいますが

そうはなりたくないなと思うのです。

だからまず自分を責めるというか、自分を見つめるのですが、

それがいきすぎなのかもしれません。(笑)

みんなどうやって自分の弱点や欠点と折り合いつけて、前に進んでるのかな〜。

いい本を教えていただき、ありがとうございます。さっそく読んでみようと思います。

ウェブで質問する事自体、私にとっては大きな一歩でした。

ウェブを信じてなかったので、ちょっと迷ってました。

人に対して心を開くって大事ですね。


[5]>1 前に進むアクションが大事ですよね alice_o

そうですね。ダメな部分があればそれを改善しないと意味ないっすね。

そーでないとデフレスパイラルに陥っちゃいます。

いつも私はそのパターンです。

なかなか実行が伴わないのですが

0.01歩でも前に進まないといけないですね。

「アクション」ってホント重要だ。


[6]逆だとどうでしょう some1

責任を取るべき立場にあるにも関わらず「自分が悪いのに他人のせいにしようという人間」が政治家や役人、企業のTOPなどに多いでようですよね。


マスコミに圧力だのかけて誤魔化せてきた時代ももうWebのおかげで終わってますので、

「失敗の時には如何にすばやく謝罪して消火できるか」という時勢に、

被害者の事も全く考えていないでポスト維持の為の利己的な答弁を繰り返す政治家達の方が終わってます。


ただ、海外では「例え悪くなくても謝罪してしまうとそちらが責任を負う」という風潮もあります。

(日本の外交のやり方は非常にまずい方法ですよね)


先ず自分にのみ本当に非があったのか一旦、問い掛けて、本当に自分のみに非があったのならば謝罪。

そうでない場合は他を含め責任があるべき所を指摘、取るべき所に責任を取ってもらうという順序で宜しいのではないでしょうか。


[7]内向的な部分を弱さと思う必要はない trashsuite

外向的で行動派でなければ幸せになれないとは限りません.

僕自身そうなのですが,内向的な部分を弱さと思う必要はないと思います.

『自分が悪いと責めてしまう』のではなく,『自分がこうすれば良かったかもしれない』という可能性について考えを巡らせているのだと考えればどうでしょう?何でも相手のせいにして自分の非についての可能性を無視するよりよっぽど建設的な思考ではないでしょうか.

外向的な人には外向的な人の,内向的な人には内向的な人の役割というものがあります.

アグレッシブに行動する外向的な人が見えていない危険を,洞察力の強い内向的な人がフォローするなど,華々しくはなくとも大事な役割を担っているのだと考えれば,内向的な自分に自信が持てるのではないでしょうか?

自虐的になる必要はこれっぽっちもありませんよ.自虐ではなく,自他のあらゆる可能性に思いを巡らせていると考えましょう.


[8]>4 考え方の癖について junjuns7

ぐるぐる思考よ、さようなら―気持ちがのびのびとする心のストレッチ

ぐるぐる思考よ、さようなら―気持ちがのびのびとする心のストレッチ

このケースに合っているかどうかわかりませんが、考え方の癖について、この本はわかりやすかったです。

「I'm OK」(自分を受容するとでもいうのでしょうか)という気持ちがあると、だいぶ自虐傾向から抜け出せます。


[9]森田療法 peach-i

http://www.mental-health.org/

おすすめです


[10]他者を迎合しすぎているのでは? secondary2

http://www.imechen.net/geigou.html このサイトにあなたのタイプの性格特徴と改善策が詳しく書いてありますよ。根本は人に好かれたいという気持ちが強いから、もしくは争いが嫌いだから他人を優先し自分を抑えてしまうのではないでしょうか。


[11]思いと病、本と薬 motsura

私は鬱病なんですが、ふだんはそんなことがなくても、鬱がひどくなると自虐的思考になります。

これが病気と言われるものだけが原因なのか、自分の心の奥になにか原因があるからそうなるのか、自分でもわかりません。

ただ、この本は役に立ちました。

「心の持ち方」

http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E3%81%AE%E6%8C%81%E3%81%A1%E6%...

ちょうど最初のページに書いてある下りです。

「自尊心を持ちなさい。自尊心とは怠慢になることではなく、自分の価値を信じることだ。自尊心を高めれば幸福感が増す。」

また、自尊心が持てない人について、「自分が無価値な人間だという思いこみは、子供のころに植え付けられた根拠の内思いこみにすぎない。」と書かれています。

とは言えそうは思っていても鬱になることがあります。この場合は完全に病気だなあ、と思って薬を飲みます。

依存性がない薬でもデパスなどは飲むと気持ちが楽になります。

同じ悩みの最中なので、解決策は書けませんが、参考にしていただければ幸いです。


[12]発想力かな? Deno0922

昔、友人と一緒にオフ会に行ったときの話ですけれど。


学校にある食堂みたいな所で食事会をしようということになって、自分とその友人は

うどん定食のコーナーに並んだのです。

他のコーナーは、並んだらすぐチキン定食なんかが渡されるのですが、うどんは時間がかかる。

で、他の人たちは、もう食事を用意してテーブルで輪になっているのですね。

一方、自分たちはまだうどんの列に並んでいるわけです。


私は言いました。

「やばいよ、みんな待ってるよ。初対面の人たちばかりなのに、いきなり印象悪くなっちゃうよ」

友人はのんきに答えました。

「まあいいさ。彼らも待ってる間、会話を楽しむ時間が出来たってもんだ」


私はなんて厚かましい話だと一瞬思ったのですが、一理あると思いました。

実際はその通り、みんな楽しんでました。


自虐思考しか思いつかない人間(私)は、考えが足らないのだと思います。


[13]終わったことを振り返らない。 doriaso

そんなことしてる暇があったら、次を考える。次を。


[14]>13 自分がしたことを全て肯定する。 doriaso

間違っているとわかっていても、とにかく肯定してみる。

それが身につきゃ、自然に開き直れるようになるよ。


[15]>14 なんでそういう思考回路になるのか? doriaso

脳みその回路を短絡するんだよ。


[16]>15 アドバイスに最適なサイトを教えましょう。 doriaso

最悪という噂もありますけど。。。

ここ


[17]物事がうまく進んでいるように思います KUROX

失敗しても肯定的に考えられるから、悩みがないだけ

馬鹿と紙一重。


[18]>17 マザー・テレサでさえ悩んでたんだよ KUROX

前向きでポジティブな行動をとるマザー・テレサでさえ・・・。

http://www.afpbb.com/article/life-culture/religion/2272720/20442...


[19]>18 どうやったらすぐに開き直れるのか? KUROX

すべて他人や世間のせいにしたらよいのです。


[20]>19 有益なサイトはこちらです。(まじめに回答してますよ) KUROX

心理学 総合案内 こころの散歩道 (心理学講座)

http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/yaruki/index.html


[21]気持ちの持ち方 aoikisha

自分に与えられた時間をどう使うのか、それはそれぞれの人の課題です。自分を責める材料は際限のないものです。責め始めたら終わりがありません。いわゆる堂々巡りです。それを止める方法は、自虐的な堂々巡りが始まったら、ストップと自分に命令をします。腕をつねるのも一つの方法ですね。マイナス思考を止めて、別世界に没入するのです。気を逸らす方法ですね。

深刻に考えると深刻になります。明るい場所はいいものです。河原とかともかく広いところです。青空を見たり、山を見たり。自分の考えのクセを治すのは時間のかかることですが地道にやれば大丈夫です。希望こそ命です。


[22]私もそんな時ありました・・旅行とか行ってみては? dakarasa3

気分を換えて色々な物や風景など観てきてもいいかも・・・・

風を肌で感じる事でさえも・・場所が変わるとなんか違ったイメージです。

音楽とかも聞いて気分を上げてみて・・は・・

私はVOAさんのファンで歌聞きますよ(∂。-)-☆

無理してすぐかわらくてもいいし・・人間それぞれ個性もあるし、自分へのご褒美を・・・

( * ∂。)ノ◇""ガンバレ~~

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