人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分でメールマガジンを発行する際のサーバ、PHP、CGIの知識を一から知りたいです。まったくの初心者です。ノウハウ、知識を得られるサイト、本、生の情報をどうぞよろしくお願いいたします。

●質問者: fusaobi
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:サイト サーバ ノウハウ メールマガジン 初心者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● koujirou
●50ポイント ベストアンサー

何度も私の回答になってしまい申し訳ございません。

まず、PHPを設置するにはサーバが必要です。

サーバを実際に操作したりしないので全然難しくありません。

画像やファイルをアップロードできる知識があれば誰でも可能です。

まずはサーバ選びです。下記のURLに無料のレンタルサーバがあるので適当に気に入ったのを選びましょう。

http://www.kooss.com/hp/freeserver.html

もちろんPHPが可能なサーバでないとだめですよ。

難しい用語がズラズラとありますが、とりあえず「sendmail」というメールを送る機能が

使えるサーバでないといけません。

ゼロ・ウェブ サーバが使えるみたいです。他にもあるので無造作に選んだだけです。

http://0web.cjb.net/

CGIについて

http://www.tryhp.net/first.htm

とりあえず、上記のサイトを読むことである程度理解できると思います。

初心者には最初は多少難問がいくつかありますが、なれるととても楽しくなりますよ。

頑張ってください!

また、コメントをオープンにしていただけると多くの回答が得られるかもしれません。


FFFTP

http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/

◎質問者からの返答

何度もほんとうにご親切に、丁寧にお教えいただいて、感謝いたします!とても助かります。


2 ● captim
●10ポイント

下記サイト(まぐまぐ)で無料で自分のメールマガジンを発行することができますよ。

多分、目的を達成するにはそれが一番早いと思いますよ(プログラムの勉強を

するのであれば別ですが)

プログラミングの知識がない場合、どういう内容をするかによりますが、

自分で対処ができないので最悪しばらく発行できなくなります。

それでもよい内容であれば、普通に「CGI メール」で調べれば

フリーのCGI版のメールを出すのがあるのでそれを使えばよいのですが・・・

ただし、脱退したいという人がいるのでちゃんと対応しないといけません。

後、もしメルマガでどういう内容を書いたらよいかわからないのであれば、

自分の興味を引かれる内容をいくつか入ればよいですよ。

参考URL(まぐまぐ)

http://www.mag2.com/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● chalant
●35ポイント

http://phpspot.net/php/pgXAMPP.html

コレを使えばPHPとかWebサーバーとかが一括でインストールできるから楽じゃないですかね。

その後に

http://www.k-sky.biz/mailing.html

これあたりをインストールすれば一応完成。

XAMPPは初期状態で余計なサービス動きまくってるんで最低限以外殺しておいた方が良いです。

「楽」を優先させましたけど、当然自分で一から積み上げた方がセキュリティホールは生じにくいです。

◎質問者からの返答

感謝いたします。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ