人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在、CASIO EX-Z1000 を使用していますが、結婚披露宴などの撮影でノイズがのりまくってL判での印刷にも耐えられない画像になります。
コンパクトデジカメで、薄暗いところでもそれなりに綺麗に撮影できるものはありますか?

●質問者: illegalwings
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:CASIO EX コンパクト デジカメ ノイズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

[1]コンパクトデジカメではきついかも。。。。 koujirou6218

被写体などの距離にもよりますが、コンパクトデジカメではフラッシュが弱いので被写体まで光が十分に届きません。

恐らくオートで撮影していると思われますが薄暗い場所だと自動に高感度撮影になりかなりのノイズがのったのでしょう。

最近、Panasonicのルミックスが新製品を発売しました。

iAモードがかなり優秀なので使いやすい印象があります。

http://panasonic.jp/dc/fx35/index.html

やはり、それでもフラッシュが弱いので、一眼レフなどを検討するべきだと思いますが。。。

いわしより、人力の方が適切な回答が得られると思いますよ。


[2]>1 ストロボ利用可能な状況であれば tebukuro

http://www.sunpak.jp/japanese/products/pf20xd/

のようなスレーブ機能のあるストロボを購入することで、お手持ちのデジカメの内蔵ストロボを増強することが可能です。しかしカメラ側の自動露出制御では外付けストロボがあることを考慮できないので、カメラ側はマニュアル露出で撮影するなど工夫が必要です。オートのみのカメラの場合はそれもできないかもしれません。

スレーブストロボは一つあるとカメラを買い換えても使えますので便利だと思います。必ずデジカメで使えるプリ発光対応タイプを選ぶ必要があります。


[3]Nikon CoolPix S50 haruo-31

たとえ暗い場所でフラッシュ無しにしても、露光時間だけで調整してくれます。ただし、被写体と撮影者は1秒間動けませんが。この間撮った写真はフラッシュ無しでもナカナカきれいに仕上がってました。人は流石にブレてましたが静物はキレイに輪郭も出て、満足行く結果でした。フラッシュはやはり弱です。その辺はもう努力ではどうにも・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ