人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

IBMのノートパソコンで、何もしてないのにスリープモードになったりOSが起動しなかったりで困っています。
・OSはvistaのultimate(標準装備)
・型はT60でvideoがintel915じゃないやつ(140なんとか)
・クラシック表示
・メモリ2Gbでメモリ部分のレジストリ改変
■スリープモード
・電源のオプションでスリープ、ハイバネーションは全部なしに
・ふた閉めるとスリープモード、を解除
・電源ボタンおすとスリープモード、を解除
・長時間稼動していて、さらにマウスを動かしながらクリック連打しているとなる確立が高い
■立ち上がらない
・長時間稼動してメモリを食いつぶしたあとに再起動すると、OS起動のところで固まる
・熱を冷ましてから起動すると動く

立ち上がらないのは熱のせいっぽいですが。
スリープモードのところは、ただシステムが壊れていれば再インストしてしまうのですが…
心当たりがあれば教えてください。お願いします。

●質問者: 牛乳先生(tukihatu)
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:IBM OS VISTA インスト オプション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●10ポイント

熱暴走っぽいですね。

起動時に一瞬,FANは全開で回りますか?

◎質問者からの返答

全開で回っていた気が…

やっぱり立ち上がらないのは熱暴走ですかね^^;

IBMのノートは熱いからなぁ…冷やすしかないですか?


2 ● KairuaAruika
●10ポイント

FANが回っているようであれば,FAN回転数を任意に調整するアプリ等入れてなければ,熱暴走でないような。

TPは,熱暴走くらいでダウンするようなつくりでないはずですし。

回ってはいても,ごみが溜まってるとか。

あとは,バッテリをはずしてACのみ,ACはずしてバッテリのみ,の駆動で再現できるか確認してみてください。

◎質問者からの返答

やってみます。ありがとうございます。


3 ● hkwgch
●50ポイント ベストアンサー

勝手にスリープモードになる問題の方も、CPUが熱くなりすぎているのを感知して、冷やすために強制的にスリープモードにしていることが考えられるので、やっぱり熱が一番怪しいです。

さらに確認するには、設定でCPUを一番遅くして温度を上げないようにするとか、外部から風をあてて冷やすとかして、正常に動くようになればますます熱が怪しいです。

冷却がうまく働いてないとか、温度センサーの読み間違いとか、ハードウェアの不良が原因とも考えられるので、最近入手してまだ保証期間内なら修理に出すのがいいかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほど、熱っぽいですね…

IBMノートの薄いやつってファン回ってても熱がすごいのは基本なのであやしいですね…


4 ● ikjun
●30ポイント

http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/sx-cl02/index.a...

まあ、一種のごまかしですが効果はあるのではないでしょうか?

最近のIBMは100%中国製(レノボ)ですので昔ほどの信頼性はないのでしょうね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

確かに…IBMノートが熱いのは昔からですが、熱暴走まではいかなかったし…

冷却系もいろいろ買ってみたけど効果なかったんですよね…これよさそうですね。買ってみようかな

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ