人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WINSサーバとDNSサーバの違いがよくわかりません。
Windowsネットワークにて、WINSサーバとDNSサーバが共存する場合の認識は下記の通りでいいですか。
【社外】
社外から公開されているWEBサーバへのアクセスには、DNSサーバで名前解決。
【社内】
社内でサーバ名やプリンタの名前解決にはWINSサーバで名前解決。
【不明点】
社内サーバにもDNSを設定するのは何故でしょう?

●質問者: kuruma_neko
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:DNS Web Windows WINS アクセス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●60ポイント

Windows NT/95/98 におけるNetBIOS名前解決シーケンス

Windows の名前解決に社外も社内も関係ありません。

ファイルサーバやプリンタ等の Windows ネットワークの機能を使うなら、上記リンクの通りの動作をします。

Web や Mail といった TCP/IP の名前解決についてはDNSを使います。


社内サーバにもDNSを設定するのは何故でしょう?

社内で Web サーバーなどを使用しているならそちらの名前解決のため。

また、ActiveDirectory を使用しているならそれが必須だからです。

◎質問者からの返答

IPアドレスとコンピュータ名を変換しているだけなのに、意外に複雑でむずかしいですね。

リンク先を読んでみます。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ