人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

画像データの破損についての質問です。Mac OSXのコンピュータを使い、FTPを通じて画像データをダウンロードしているのですが、数百点のうち必ず何点かのデータが壊れているという状況が一ヶ月ほど続いています。何年も前から同じ作業をしていますが、今まで問題はありませんでした。最近サーバを変え、OSもWindowsで試してみましたが、相変わらず壊れてしまうファイルがあります。Graphic Converterでアイコンプレビューを付けていたのでこれが原因かと思いましたが、使用前後でも関係はありませんでした。原因がお分かりになる方が、いらっしゃいましたら教えて下さい。

●質問者: jwoo
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:FTP Mac OS OS Windows アイコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●35ポイント

FTPサーバ/クライアントの設定は正しいという前提で――。

  1. 画像ファイルそのものが壊れている‥‥常に同じファイルが壊れているのなら、この可能性が高いです。
  2. 通信経路上のサーバでビット落ちしている‥‥経路上のサーバが変わっていませんか? 画像を連続ダウンロードするなどの高負荷をかけたとき、Proxyなどのキャッシュサーバでビット落ちすることは、よくあります。対策としては、キャッシュサーバをスルーするか、帯域制限をかけます。
◎質問者からの返答

早速のご回答ありがとうございます。そういえば以前、画像をFTPサーバに届けてくれる相手から「260kbit/sで転送していたけど、だんだん下がって落ちた」(英文訳)という連絡が来ました。詳しい知識もなく、他の送り主から同じような苦情がなかったのでそのままにしていたのですが、これが2.のご説明に関係するように感じます。さらにアドバイス頂けることがありましたら、お願いします。


2 ● y-kawaz
●35ポイント

そもそも数100点のファイルを送受信するから破損チェックも大変になるんだと思います。


見方を変えて、相手にzipで固めて送ってくれるようにお願いしてみたらいかがでしょうか?

一つのzipになっていればエラーなく解凍できるかどうかで破損チェックにもなりますし。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ