人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Access アクセスについての質問です。複数のmdbファイル(100ファイル程度)を一つにまとめる方法を教えてください。最終的には同一名のテーブルだけでも結合できればよいのですが。
自動もしくはなるべく一括で作業したいでお願いしまう。

●質問者: WATANABE
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:access MDB アクセス ファイル 自動
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ikjun
●60ポイント

質問の意味は複数のmdbファイルがあって、それに同一名のテーブルがある。

そしてその同一名のテーブルはまったく同じ構造をしている。

そのデータは重複しているものは無いとする。といういうことでいいですか?

ただ単に複数のmdbファイルをひとつにするだけならインポートすればできますが、

そうしたところで意味があるとも思えないので、

テーブルのデータをひとつのmdbファイルのひとつのテーブルにまとめたいと解釈します。

自動ということであれば、VBAで組むしかないと思います。

とはいうもののたいして難しいプログラムではありません。

前準備として複数のmdbファイルを規則正しい名前に変えます。

例えば、hoge0001.mdb,hoge0002.mdb,hoge0003.mdb・・・・というふうにです。

そして空のテーブルを持つhoge0000にSQLでそれぞれのデータを追加していきます。

これをループ文を使って100回ほど繰り返すようにすればいいだけです。

VBAとSQLがわかれば簡単なことです。わからなければ自動では無理です。

クエリーを作ってmdbの名前を変えながら100回実行すれば良いでしょう。

一回きりの処理ならこれのほうが早いかもしれません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ