人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

資格試験の勉強をしていますが、なかなか集中できず、はかどりません。
つい関係のない本を読んだりネットをしたりしてしまいます。

本人の自覚次第というのは承知しているのですが・・・。
勉強に集中する方法等なにかあったら教えてください。

●質問者: ack
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
✍キーワード:ネット 勉強 資格試験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 27/27件

▽最新の回答へ

[1]部屋を暗くして、電気スタンドだけにすると、周りのモノが見えないせいか、意外と集中しやすいです!!! masanobuyo

また、そのほかに、適度な運動をする、というのはどうでしょうか。

適度な、という点が大切なのですが、運動をして気分をすっきりさせると、その後の集中力があがります。


[2]はちまきをする garyo

意外と利きます。受験生とかに塾が配ってますよね。


[3]コーヒーを飲んで仮眠をとる echelon6

自分が大学受験のときに用いていた方法です。

缶コーヒー(自分は無糖でした)を飲んで30分ほど仮眠を取ると、起きるタイミングでカフェインが効いてきて、すっきりと頭が冴えて目覚めます。短い仮眠でも意外と疲れも取れますし、集中力も上がります。

まぁ、眠くないときは使えない方法ですが、ご参考までに。


[4]専用の場(机)を用意 type9

ついネットをしてしまうなら、ネット環境のない場をつくることだと思います。

資格学校への通学は、集中するために

そういうのを遮断するためにはもってこいかもしれません。


[5]お酒 kokocchi

お酒またはタバコをすう。

そして、コーヒーをばかばか飲む。

なぜか勉強してる君が見えてくる。

間違っても、FXとかしてはいけない。

私のように勉強できなくなる。


[6]場所を変えてはどうですか? feelingthis

自宅だといろいろ楽しいことやものがあるので気が散ってしまいますよね。

図書館が一番おすすめですが、カフェなどでもやってみてはどうでしょうか。


[7]>6 賛成。 hrkt0115311

スタバでも、街に古くからある喫茶店でもいいと思います。

あと、机が広くて勉強している方もよく見かける例として、ファミレスがあります。

喫茶店より少し単価が高くなってしまうかもしれませんけれども、お薦めです。

もちろん、図書館もお薦めなのですが、街によっては席がうまってしまうことと、飲食や携帯禁止なところが多いのと、PCの持ち込みに制限がある所もあるので、一長一短かもしれないです。

よろしければお試し下さい。


[8]ToDoリストを作成する hrkt0115311

やりたいことをばっと紙に書き出します

優先順位をつけます

(中にはやりたくないけどやらないといけないことも含まれると思います)

それらリストの最上位に、「資格試験の勉強、今日はこれくらいやる」みたいに書きます。

あとは一日を過ごして、目標達成できればToDoリストの「資格試験」の項目を消せますよね。

紙に書いて一覧して、達成したら消す。この繰り返しが、シンプルなのですが、効果的な気がします。よろしければお試し下さい。


[9]>6 同士を求めて図書館へ coffeelatte

周りに影響されやすいので、周りが勉強している環境に自分に追い込みました。仮想ライバルなんかつくると、いいですよ。


[10]ストップウォッチで時間をはかるのだ! Nigitama

無理をしてはいけません。人間、短時間でも集中すればその成果はすごいものがあります。「絶対に集中できる時間」を決めたらストップウォッチで計ってください。その間は絶対集中してください。時間がきたらその日はもう寝てください。集中のコツを体が覚えます。


[11]>5 同感 YUI2007

勉強中一分おきにチャートを見てしまう自分

指標発表時はチャートに釘付け一時間手が止まる

含み損膨れたときは?で頭が一杯で何も頭に入らない


[12]>2 はちまきは意外と yo-net

効きますね。

気分を引き締めるのには丁度いいかも。


[13]スッパイマンの甘梅一番たねなしを口にしてみては? dakarasa3

http://www.rakuten.co.jp/uemakashiten/1843426/299300/#342968

頑張ってくださいね☆


[14]>9 みんなが勉強してると。。 dankichik

私も家で勉強できない人間なのでよくわかります。図書館がお勧めです。

みんなが勉強していると、緊張感が出ます。喫茶店と違って静かですし。ネットがつながらない場所というのも重要だと思います。


[15]コーヒーをのむ peach-i

気分落ち着くので


[16]>1 同感 piko-piko

同じ考え方で、目に見えたり、すぐ手に取れる場所をシンプルにするのも良いと思います。手近に誘惑があるとついついそちらに気が向いてしまいますから。


[17]>6 同感です。 terapon

自室はどうも誘惑が多すぎる。図書館、市民会館のロビー、喫茶店(スタバはBGMがちょっと…)などを利用すると割とうまくいく。


[18]>8 「ここまで進んだ」を記録しておく heathy

例えば、一ページすすんだら付箋を動かす。

テキストの目次に、そこをやった日付を書く。

集中した勉強時間の数だけ、マス目に色を塗る。(あるいはラジオ体操カードのようにシールを貼る。意外に大人でも楽しいです)

少しはなれますが、私は今やっている項目に飽きたら、全然別の項目や少しはやる気のある項目に手をつけたりします。優先順位とは違っても、何も進まないよりはマシだと考えることにしています。


[19]げーむぼーいを横においておく Deno0922

もう十年前になりますが、私が受験生だった頃

テトリスを横において

数学の問題を一問といたら、テトリスをする(最高難易度)ということをしていました。

ひたすら消していくモードではなく、いくつか消したらスペースシャトルが飛ぶモードです。

死ぬのでもクリアでもスパッと切り替えるきっかけになるものですから。


結局、勉強時間:テトリス時間は半々になりましたが

0よりはましってものでしょう。

ちなみに大学は落ちました(藁


[20]やるべきことを明確化する。 nob0726

一日何ページとか、今週はどの分野までとか、しっかりとした計画を立てて、一週間のうちに予備の日をつくり、うまくバランスをとって学習を進めていくとよいでしょう。

キツい目標より、少しゆるめの方が達成感が味わえるし、負担も少ないかも。


[21]>7 私も同意 jerry-natal

私も自宅は何かと誘惑や邪魔が入るので、

資格等の勉強をする時はファミレスが多いです。

周りの雑音は多いのですが、集中力を

養えるかもですし、飲み物は頼めば持って来てくれる

と、勉強をするにはいい場所だと思います。


[22]有料自習室を借りる torture

お金に余裕があり、都内ならば有料自習室を借りるのがいいのではないかと思います。

月極めなら月1万?2万円くらいかかりますが,自分の荷物も置いておけて行くのがおっくうにならないですしおすすめです。


[23]トイレに篭る secretsan

家に居ながら隔絶された空間てのは限られるわけでその中でもお勧めなのはトイレですね(洋式ならばですが・・・)

痔を防止するためにクッションか何かを持ち込むのが良いでしょう、意外と集中できます。


[24]音楽をかける YOSSEY

ピアノ曲を中心にした音楽CDをかけると集中できますよ。音楽の効果は絶大です。

ショパンかジョージ・ウィンストンの曲などを小さな音量でかけます。

私も勉強に集中するまで時間がかかるほうですが、導入部に音楽をかけるといつの間にか集中しています。


[25]>10 さらにゲーム化する wasavis

同感です。

さらに何分で何点とれたか、というのを記録して、それを次回は目標として「さらに短い時間で高得点」できるようにすればいいのではないのでしょうか。


[26]>21 ネットと他の本を絶つ fontmaster

図書館は他の本を読んだりするのでだめなのでファミレはいいよね。

あとは携帯を持たずにいた方がいい。


[27]まったく新しい観点で deepsapphire

その資格を持っている人のことを調べてみるというのはどうでしょう?

勉強ばかりで煮詰まった頭でははかどらないことは確かですがまったく身にならないことばかりしているのも時間の無駄(少し言いすぎだけども)なので

気分転換にそういった調べものをしてみるのはどうでしょう?

自分の知らない一面が見つかるかもしれない。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ