人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メール情報の移動についてです。Becky ver 2.12を使っています。パソコンが古く調子が悪くなってきているので、避難処置としてメールソフト本体とこれまで送受信したすべてのメールの保存場所を外付けHDDに移動したいと思っています。

その場合Program FilesにあるBeckyのフォルダをそのまま外部HDDにドラッグ&ドロップでいいのでしょうか?さきほど試してみたら途中でフリーズのような状態になってしまったので…。もし違う方法があるのでしたらアドヴァイスください。よろしくお願いします。

●質問者: rain
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:Becky HDD アドヴァイス ソフト ドラッグ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/4件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●50ポイント ベストアンサー

Program FilesにあるBeckyのフォルダ

こちらはプログラムだけで再度サイトから落としてくればいい物です。

特定のバージョンに制限するのでなければ特に必要はありません。


メール本体の保存場所は、標準では以下の場所にあります。

C:\Becky!\ユーザー名\

ここをバックアップしていればメールやアドレス帳のデータはバックアップできます。


保存場所を変更している場合は、Becky! のメニューから

「ファイル」→「システム」→「データフォルダの変更」

を選択すれば Becky! 再起動の後、データフォルダの場所を聞かれます。

そこに入っている場所が現時点でのデータフォルダになります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。早速試してみたのですが

C:\Becky!\ユーザー名\

ユーザー名、というのは…?

わたしの環境ではC:\RimArtsのフォルダの中にプログラムやデータフォルダがあるようで、ひとまず[3bed4***.mb]というメールデータのフォルダと[AddrBook]というアドレス帳のフォルダを外部HDDに移してみたのですが…。他にバックアップ取ったほうがいいファイルがありましたら補足していただけると助かります。


2 ● Kotobuki_F
●20ポイント

まずプログラム自体は最新版をインストールするのがいいでしょう。

次にメールデータなどはc:\becky!に入っているのでそちらを新しいPCに移します。

そしてBecky!を起動するとデータフォルダを聞いてくるので,移したc:\becky!の中のユーザー名フォルダを指定します。

FAQにもありますので,細かい点はそちらで。

http://www.becky-users.net/b2faq/index.php?01009

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ