人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コンテンツを書籍のように管理できるCMSはありませんか? 多くのCMSのデモサイトを見ていますが、たいていはニュース、掲示板、Wikiくらいで、大規模コンテンツを階層的に管理できるものが見当たりません。本の章、節、ページのようにコンテンツをカテゴリわけしてツリー的な、あるいは階層的なインデックスを管理できるCMSがあったら教えてください。
インデックスの形式は詳細には問いませんが、少なくとも階層を表現できるもの、コンテンツを移動した際にインデックスが自動更新されるもの、インデックスがページ脇に表示されるものが必要です。
私はCMSには詳しく無いのですが、コンテンツの位置を動かした際、サイト内のリンクが自動的に更新される必要があります。また、言うまでもありませんが、コンテンツは独自のURLを持たなければなりません。
文字コードはUTF8が望ましいですが、だめなら日本語ローカライズが終わっているものを希望します。
それから必須ではありませんが、MathMLが使えたらとてもよいです。

●質問者: 酔漢
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:CMS URL Wiki それから インデックス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hiikun
●50ポイント ベストアンサー

Drupalが適したCMSではないかと思います。


コアモジュールの中にBook/ブックというモジュールがあるのですが、

これが書籍的なコンテンツとして階層や章、節、ページとして構築できます。

他の配布モジュールで、表示的に変えることもできます。


コンテンツ移動でURLが変更された場合、サイト内のリンクは、

書き込んだ分に関してはページ毎に書き換えないといけませんが

(当スクリプトがWikiではないので)、

ブロックなどメニューに表示されるものは自動で変更されます。


もしかしたら、実現可能なモジュールがあるかもしれません。

(膨大な数のモジュールが登録されているので探すのはたいへんですが)


最近、Drupal 6.xが正式に出ましたが、まだまだモジュールが少なくて、

豊富な5.xの方がいろんなことができますので、5.xでも十分かと思います。


インストールガイド | Drupal日本語プロジェクト

Bookの見本/お手本1

Bookの見本/お手本2

◎質問者からの返答

これはすばらしい。この階層的コンテンツ管理は、まさに探していたものです。ありがとうございます!

サイト内リンクについては、私が考えるほど簡単じゃないだろうと思っていたので仕方ないです。


2 ● KUROX
●50ポイント

MODx

http://redline.hippy.jp/lab/modx/modx_1.php

静的URLのように見せかける機能も標準でついてたと思います。

-----

フレンドリーURLは、動的コンテンツを静的ファイル(.html)に見せかける機能

http://dragon.jp/column/archives/motifuji_060518.html

-----

MODxでつくる!最強のCMSサイト(Amazon)

◎質問者からの返答

これも面白いですね。URLはページごとにユニークであれば、静的ページに見せかける必要は無いので、これで十分です。ありがとうございます。

追記:静的ページへの見せ掛けはMathMLに使えるのかもしれませんね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ