人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

楽天が首都圏でやっていたZERO90というフリーペーパーがあるのですが、
http://markezine.jp/a/article/aid/1258.aspx
諸般の事情により、サービスが終了しています。
http://www.zero90.nu/

当初、紙媒体とケータイ、楽天商品とのクロスメディア連動として盛り上がっていたのですが、なぜ失敗してしまったのでしょうか。教えてください。

●質問者: hiddy216
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:クロスメディア ケータイ サービス フリーペーパー 媒体
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● yo-net
●60ポイント

携帯との連携を目的にしたから失敗したんだと思います。

フリーペーパーのみで解決する方向に持っていけばよかったです。

例えば商品の注文は携帯もあるけど、書籍の末に葉書が付いていて、

それに住所と記載ページと数量程度で注文が出来て商品が送られてくるようして、携帯やネットが無くても解決できる様にすればよかったのではないかなと思います。

フリーペーパーを読む人の多くは携帯をやらない人では無いかなと感じます。

雑誌を見ながら携帯打つのもめんどくさい面はありますからね。

たとえQRコードだとは言っても、そんな側面もあるかもです。

◎質問者からの返答

なるほど。フリーペーパーとしてのターゲット層が携帯を受容しなかったと言うことですか。

若年層やOLなどがフリーペーパー利用しているイメージがあるのですが、、、

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ