人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

不動産関連のお仕事をされている方に質問します。

一軒家などの物件について、特に事務所利用可否の明記がない物件について会社の事務所として使用することは可能でしょうか? また、その際の条件など特別な事項などありますでしょうか? 地域は東京となります。


●質問者: ymkx
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:お仕事 不動産 会社 地域 東京
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Lhankor_Mhy
●60ポイント

こんにちは。不動産営業をやっているものです。

・質問者が、既に契約をしているのであれば、以下の通りです。

一般に、契約時に定められた利用用途や居住者を無断で変更することは、解約の要件とされます。

ですので、契約書に「事業目的の使用禁止」「不特定多数の人間の出入禁止」「居住用に限る」と明記がなければ、使用してよろしいのではないでしょうか。ただ、円満に使用したのであれば、オーナーに一言申し出る事をおすすめします。

・質問者が、不動産を探している状態での質問であれば、以下の通りです。

物件によりますので、不動産会社に問い合わせるべきです。

一般の居住用賃貸一戸建の契約書で「事業目的の使用禁止」等が書いていないというのは、相当脇が甘い会社だけでしょうから、期待なさらないほうが良いでしょう。

ちなみに、「事業目的の使用禁止」「不特定多数の人間の出入禁止」「居住用に限る」のような文言は暴力団避けになりますので、オーナーは外したがらないものです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。まだ、物件を探している段階です。

やはり物件によりますよね、ちゃんと不動産屋さんと相談したいとおもいます。暴力団避け、というのは意外でしたがそういうものなのですね。大変参考になりました、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ