人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ActiveXコントロールのトラブル】

Visual Basic 6.0でActiveXコントロール(PictureBoxコントロールをラッピングしたようなものです)を作成し、それをExcel VBA(Excel 2000)のフォーム上で使いたいと思います。そこで、作成したOCXファイルを参照設定し、ツールボックスでコントロールの追加をしました。

しかし、いざそれをフォーム上にドラッグ&ドロップしようとすると、「要素が見つかりません。」をエラーが返ってきます。解決策を教えてください。


●質問者: witt
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ActiveX Excel VBA Visual Basic Xファイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●60ポイント

PictureBoxコントロールは、VB6のを使用してると思うので

その関連のOCXかDLLも参照設定しないとだめだった記憶があります。

「要素が見つかりません。」の前後にほかのメッセージがついてると思うのですが・・。

◎質問者からの返答

「要素が見つかりません。」以外にはメッセージはありませんでした。

また、初めてコントロールを追加したときは、動いてくれました。しかし、OCXを変更し、コントロールを追加しなおそうとすると、上記のエラーが発生します。そして、[コントロールの追加]ダイアログボックスの「利用可能なコントロール」に追加したコントロールの履歴が残ってしまい消えてくれません。これが不具合の一因かと考えています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ