人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

全国各地の、今でも普通に食べられている【郷土料理】を教えてください。
出来れば『えっ、そんなもの食べるの?』っていうような料理が望ましいです。

●質問者: yuko11
●カテゴリ:グルメ・料理 旅行・地域情報
✍キーワード:料理 普通に 郷土料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● jane
●15ポイント

http://donpan.ftw.jp/u6270.html

秋田の「うさぎ鍋」です。


2 ● Gleam
●15ポイント

http://www.tosahan.jp/syoku/syoku5.html

>深層水なすのたたき


>http://www.kikufuji.co.jp/dantaimenu.html

けの汁 ・・・代表的な津軽の郷土料理で山菜や根菜を細かく切り刻み、

ズンダ(大豆のすりつぶした物) と一緒に味噌で煮込んだもの


3 ● masanobuyo
●15ポイント

以下は両方とも、埼玉県の郷土料理です。

いかがでしょうか。

行田のフライ

お好み焼きとクレープの中間の食べ物と形容されるものであり、油で揚げたものではありません。

お好み焼きよりも緩めに水で溶いた小麦粉を鉄板の上で薄く伸ばし、店舗によっても異なるが豚肉や長葱、干海老、切りいかなどお好み焼きの材料に近いものを載せて焼く。黄身を崩した目玉焼き状の玉子が入る場合もあります。なお、焼き上がりにウスターソースか醤油を表面に塗り、青海苔を振りかけており、当初は焼く時にフライパンを用いたため「フライ」と呼んでおりました。また、どちらかといえば軽食やおやつ感覚の食べ物です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E7%94%B0%E3%81%AE%E3%83%9...


ゼリーフライ

この標準的な作り方としては、おからと茹でた馬鈴薯を2対1の割合に、つなぎに鶏卵と牛乳を加えて混ぜ合わせ、コロッケのようにまとめるが、コロッケとは異なり小麦粉・鶏卵・パン粉による衣を着けないで素揚げしたものをソースにくぐらせたものです。なお、いわゆる「おからフライ」の一種で、軽食として食べられることが多いです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9...


4 ● abacro
●15ポイント

いなごの佃煮

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%94%E3%81%A...

以下のページで一覧になっていました

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%83%B...


5 ● sigma199189
●15ポイント

千葉県南房総の郷土料理です。

ポピュラーなものでは菜の花のおひたしがあります。

お正月のお雑煮に入っていたりとその頃にはもう咲いているということです。

南房総(特に館山)では道端や中央分離帯にこれでもかというほど咲いていて一種の見所になっています。

観光客の方には道端に車を止めて菜の花を数本持っていく方も結構いらっしゃいます。

あとはアジのたたきに薬味を混ぜてあわびの貝殻の上にのせる「なめろう」というものがあります。

これは好き嫌いが分かれますが酒の肴になるとてもおいしいものです。

URL必須ですので自サイトを貼らせていただきます。

http://www.geocities.jp/sigma199189/index.htm


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ