人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ホームページの盗用(コンテンツのコピー)に悩んでおります。
私は自社のインターネットサイトで海外ユーザー向けのサービスを行っておるのですが、
最近私のサイトの中核となるコンテンツを丸々コピーしているサイトが複数みつかりました。

ターゲットとなる顧客は日本以外の全ての人ですので、現状日本からのアクセス=同業他社(もしくはこれからコピーを企む者)であり、
日本から当社サイトにアクセスができなければ、
これ以上コピーされることもないと思いついたのですが、そんなことできるのでしょうか。

つまり、私のパソコンを除く全ての日本のパソコンからのアクセスをできないようにする方法はありますでしょうか。

詳しい方がいらっしゃいましたらご教授いただけましたら幸いです。

●質問者: juno7
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:アクセス インターネット コピー コンテンツ サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●20ポイント

WebサーバにApacheをご利用という前提ですが、設定ファイル.htaccessによって特定のIPアドレスからのアクセスを制限することができます。日本のISPからのアクセスを禁止しつつ、特定のIPからのアクセスのみを許可する方法については、下記サイトに説明があります。

ただし、この方法を用いても、海外ISPやProxyからのアクセスは遮断できません。

◎質問者からの返答

ご連絡ありがとうございます。私は簡単なHPを作ったことしかなく、初歩的な質問になってしまいますが、

さくらインターネットのレンタルサーバーを使っておるのですが、この方法は自前のサーバーでなくてもできるものでしょうか。もし自前のサーバを用意しなくてはならない場合、専門家に依頼したのですが、依頼先としてはどのような会社があるでしょうか。


2 ● fontmaster
●20ポイント

日本国内で使うIPアドレスは決まっているのでそれでアクセス制限をすれば日本からのアクセスを禁止することはできるし、あなたの使うIPアドレスだけをアクセス可能にもできる。

でも海外のプロキシを使われたら防げないので完全な対策とは言えない。

http://www.jnet.ne.jp/


例えば、このサイトは日本からは中身を見れないが、海外からは見れるようになっている。

http://web.archive.org/web/20070830031602/http://www.jnet.ne.jp/

http://web.archive.org/web/20070521071038/http://www.jnet.ne.jp/

◎質問者からの返答

記述はこれでよいはずですよね。

でもなぜか私のパソコンからもforbiddenとなってしまいます。

どこか間違ってますでしょうか。

order allow,deny

allow from all

allow from 私のIPアドレス

deny from .ne.jp

deny from .co.jp

deny from .go.jp

deny from .jp


3 ● fumikef
●20ポイント

先に回答されている方も書いておられますが、日本からの直接のアクセスを防ぐように設定しても、海外を経由したアクセス(簡単にできます)は、どうやっても防げません。


そこで、コピーされているサイトが既に分かっていらっしゃるのでしたら、下記のサイトを参考にして直接、そのサイトの管理プロバイダに「情報の開示」や「コンテンツの削除」などの依頼をされてはどうでしょうか?


プロバイダ責任制限法関連情報Webサイト

http://www.isplaw.jp/


私自身は、依頼をしたことがないので、サイトの紹介程度しかできません。また、既にご存知だったり、その対策を講じた上で、アクセス遮断をお尋ねでしたら、私の回答は答えになっていませんので、ポイントは結構です。

◎質問者からの返答

ご連絡ありがとうございます。そうですね、しかし以前にもコピーされたことがあり、その際にプロバイダに請求したのですが、手続きが面倒な割りにまったく対応してもらえなかったことがあり、少し気が引けます。

情報ありがとうございました。


4 ● ffmpeg
●10ポイント

IPアドレスで制限する手もひとつですが、あとブラウザなんかでもできます。

日本人は日本語版ブラウザを使ってますから、これをアクセス拒否にすればかなり防げます。やはりhtaccessで可能です。さくらでもできます。

◎質問者からの返答

そうですか、これは助かります。ということはさくらのサーバはApacheということで、私のほうでhtaccessを使って日本語版ブラウザと、.jpなどのドメインをアクセス拒否すればよいということですね。

具体的にどのようにすればよいかはhtaccessについて調べればわかりそうでしょうか。それとも専門家にお任せしたほうがよいでしょうか。

すぐに解決しなければならないので、

具体的なやり方をご教授いただけるとありがたいのですか。


5 ● fumikef
●20ポイント

さくらのレンタルサーバということなので、それらしいのを探しました。

ご自分で設定されるのでしたら、このあたりが役に立つのではないかと思います。


さくらのレンタルサーバ非公式FAQ .htaccess


ちょっと読んだ感じでは「全ての日本のパソコンからのアクセスをできないようにする」ことも、

「特定の言語使用者を弾きたい」ということもなんとか出来そうに思います。

ただ、「私のパソコンを除く」という条件は・・・ちょっとかじっただけの素人(私含む)では難しいような気がします。

あまり力になれなくてすみません。

◎質問者からの返答

ご連絡ありがとうございます。CGIを組み込んだ際に入れた.htaccessファイルがありましたので、

ここに今回の要素を記述すればよいわけですね。

とりあえず、自分でやってみようと思います。

情報ありがとうございました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ