人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

開発会社で働いています。社内勉強会を実施しようと思っているのですが、社内勉強会の成果を残していくためにwikiか何かを使おうと考えています。別にwikiにこだわらなくてもいいのですが、何か使いやすいツール、方法などがあれば教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

●質問者: banyan
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Wiki 会社 勉強会 実施
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●23ポイント

・CMSを使って、知識データベース化する

掲示板等で社内勉強会でわからなかったことが聞ける

今後の社内勉強会の参考にできる

#匿名で運用したほうがうまくいきます。

・使った資料は、PDF化して管理

OFFICE系で資料作ってるのならHTML化してWEBで公開

-------------

社内勉強会の成果とは、どういうものを残したいのでしょうか?

私見では、

wikiは手間がかかるわりにメリットが少ないと思います。

勉強会という感じのトップダウン方式ではうまく機能しないと。


2 ● どんジレ、どんさん
●23ポイント

こんにちは


http://cybozu.co.jp/

社内勉強会の内容を共有されるのでしたら、上記のようなツールはいかがでしょうか。


また、同様とまではいかないですけれども、Wiki的なものをご希望でしたら、はてなグループはいかがでしょうか。

http://g.hatena.ne.jp/

まず、https://で記述できる点が、はてなダイアリーとは異なります。有料版ではグループ全体のプライベートモード化ができるようですが、無料版でも「パブリック」「ユーザー(ログイン中のはてなユーザーだけが閲覧可能)」「グループ(グループのメンバーだけが閲覧可能)」「プライベート」などを選べます。(プライベートは有料版でないと無理かもしれません)

詳しくは↓

http://g.hatena.ne.jp/help


社外秘の情報で、そもそも社内のイントラネットなどを想定されていた場合はすみません。


以上、少しでも参考になれば幸いです。


3 ● akamakura
●22ポイント

個人的にはSocialTextの無料Wikiサービスを使っています。もともとEnterprise Wikiとして開発されているので企業では利用しやすいのではないでしょうか。

用途によってはCampfireなんかもいいです。グループチャットというかオンライン会議室サービスです。

プロジェクト管理ではBasecampがかなり使えます。Campfireと同じく37 Signalsが提供しているサービスです。

この三つを組み合わせてもいいですね。Basecampでプロジェクト管理をしてCampfireで会議をして、SocialTextでドキュメント化する。とてもWeb 2.0っぽいです。


4 ● pigment
●22ポイント

私が調べた中で、使いやすそうな Wiki は以下2つでした。

  1. PukWiki1.4系:グループでユーザ管理できる、PHPの動くレンタルサーバに導入する。
  2. livedoor wiki:ユーザ管理グループを作れる、livedoorですぐに作れる。

どちらも攻撃されると思いますが、履歴からソースをコピーして、

ページ編集でペーストするという方法で復帰できます。

また、GoogleGroup も検討中です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

現在検討しているのはmediawikiを使おうかと思っています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ