人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

FAX文書(主に表書き)のデータ管理を簡単にできないかと思っています。

E-mailみたいに一度使った宛名や文章やFAX番号が送信トレイに残るような形だと簡単に再利用できてすごく楽なのですが。署名もそのときによって変えることもありますし。

今までファイルメーカーやWordのテンプレートなんかを利用していたのですが、どうもいまいちです。

何かいい方法はありますでしょうか。(パソコンから直にFAXすることは求めていません。プリントアウトして送ることにしています)

●質問者: mochitsuki72
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:E-MAIL FAX Word いまいち テンプレート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●60ポイント
  1. 宛先,宛先FAX番号,送信日時をテキストボックスにしたテンプレートを作成する。
  2. 宛先,宛先FAX番号,送信日時などを記入して保存,印字,FAX送信する。
  3. マクロプログラムを使って、宛先,宛先FAX番号,送信日時を含んだファイル名にリネームする。(例)20080305-162000_0123-456-789_pahoo.doc
  4. 保管フォルダに移動する。

これなら、ファイル名を参照することで、ファイルメーカーなどを使ってデータベース化することもできるでしょう。


このようなマクロプログラムの作り方については、下記が参考になります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なかなかよさそうですが、保管状態が問題だなぁとおもいました。

E-mailのメーラーなんかは、ツリー状でさっとみられるのが、便利だなと思います。

この場合だと、いちいちログファイル(保管ファイル)を開かなければなりません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ