人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

レストラン等で、注文をとってすぐにメニューをさげるのはなぜでしょうか?
個人的には料理を待つあいだもメニューをみて楽しむのも悪くないと思っています。
内装を見てほしいとか、雰囲気を味わってほしいとか、そんな理由でしょうか?


●質問者: aratanatsume
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:あい レストラン 内装 料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● you-pon
●17ポイント

参考になる質問

レストランでオーダーを頼んだ後に、メニューを持っていってしまうのは何故ですか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1169317...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になります。

が、どれも今イチ説得力が。。。

それが当たり前になってしまった現代では、常識としてやっている店も多いと思うのですが、この方法を考案した人には戦略的な理由があって、しかもそれがうまくいったから現代まで続いている、と考えてしまうのです。


2 ● yumedono
●17ポイント

私も同感です。

ファミレスなんかでは下げない、というかテーブルに常備してあるお店もありますね。


理由としては、

・メニューの数が足りない。

・テーブルの上にいつまでも置いておくのはカッコ悪く、それ自体が雰囲気を悪くする。

・メニューを見て楽しむよりも、注文後は会話などをするのが一般的(と店が認識している)

というようなところではないでしょうか。

◎質問者からの返答

そうなのです。ファミレスでは常備なのですが、ランクが上がるとメニューを下げないんですよね。

と、いう事は、高級レストランでは、本当は使いたくないような備品(メニュー表)を仕方なく使っている、ということになるのでしょうか?

代替品を発明すればすごいビジネスチャンス?


3 ● sunafukinkin
●16ポイント

ただ単に料理持ってきた時にすぐに置けないからでしょう。

お客様にどかしてくれというのは失礼だし、かといって料理を

持っている手でそのメニューを取る事は不可能ですね。

他の店員さんが来るのもありかもしれませんが、そんなに余裕のある

勤務体系のお店は少ないかと。。おしなべてに言えば、

一番効率的な行動だからというところに集約できると思います。

◎質問者からの返答

すぐに置けないから、というのは説得力がありますね。

たとえば人件費を惜しまず、料理ではなくサービスで料金をとるような高級レストランでも、メニューは下げますよね。(あまり経験は無いのですが・・・)


4 ● speedster
●16ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1204723090(→URLはダミー)

1.従業員が注文を取ったことを分かるようにする為

(→メニューの有・無ですぐに分かるから)

2.残ったメニューを見て注文を変更されるのを避ける為

(→特に注文を機械で入力している場合は変更が面倒)

3.客が食事する際に邪魔になる為

(→従業員が料理を並べたり、お客が食べる際のスペースを確保する)

4.メニュー表の数がテーブルの数と同じだけ用意されていない為

(→1つのテーブルで多人数が一度に注文する場合はメニューがいくつも必要)

この辺が主な要因のようですね。。。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

皆さんが同様の考えをお持ちだということは、これが答えなのかもしれませんね。

でもこのあたり、レストランでのUser Experienceはまだまだ改善できるかも。


5 ● ayalist
●16ポイント

・メニューリストが、全席分はないから。

・aratanatsumeさんとは逆に、注文し終わった後メニューがテーブルに置いたままだと、邪魔に思うお客さんがいるのかも。

・料理を運んできたときにメニューがテーブルに置いてあると、セッティングしにくいので、先にさげてしまう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

解答をいただいているうちに、私の質問は場合分けする必要があることに気がつきました。

おそらく、レストランのランクによって、メニュー表の考え方は異なる。

安レストランでは、とにかく薄利多売で売り上げを伸ばすために常時メニューを設置。機会損失を逃さない。

中級レストランは、注文変更等による損失の回避、経費の節約、を目的に、メニューを下げる

問題は高級レストランで、接客に自信があるならばサーブ時or前にもう一人の給仕係がお願いしても良いだろうし、設備に投資をしてメニューが見栄えよく収まるテーブルやラックを備えても良いと思う。

メニューを下げるという行為はお客様の行動の選択肢を絞ることだから、注文後にメニューを見る見ないを、お客様が不快に思わない方法で選択できる方法が無いんだろうか・・・


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ