人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コピー用紙の裏紙を再利用して
役に立ちそうなことなどあったら教えてください。

●質問者: absence55
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:コピー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 31/31件

▽最新の回答へ

[1]メモ yumedono

平凡な答えですが、メモ用紙に使うのが一番便利だと思います。

枚数がたまっているのなら、裁断・糊付けしてきっちりメモ帳にしてもいいですし、そこまで手をかけずともバタフライクリップかなんかでまとめてどんどんメモに使っていけば普通に便利です。


[2]表側の情報漏洩に気を付けてくださいね y-kawaz

仕事の資料や個人情報などが、メモ帳や紙ヒコーキの裏に残ってたりするとうっかりで済まないこともありますので。


[3]仕事の書類ならば、廃棄、リサイクルなどをするほうがいいのでは? nob0726

コピーした内容にもよるのですが、メモ帳などにするときは、しっかり、確認が必要です。


[4]裏にもコピー chipmunk1984

ちょっと機械の故障が怖いですが結構やってる会社ありますよ.


[5]>4 支障の無い内容なら・・・ jane

構わないと思います!


[6]シュレッダーにかけてから・・・ jane

「パッキン」に利用しています!


[7]裏返して封筒に Wizard23

http://www.aru.gr.jp/inv/word_guide/other/fut_01.html

メモ紙、シュレッダーにかけて梱包用素材として使う、という他に

内輪で使う封筒に加工するというのもあります。

作る手間はかかりますけどね。


[8]>1 同じく!! to_7878

自分もメモとして使っています。

すべて、使えるわけではないので、注意しないといけないですけど・・・

情報の漏洩は恐ろしいですからね。


[9]荷物をつめる際の緩衝材がわり navy_fia

会社なので基本的にプチプチはあるが、それで足りない分を補ったり。ただ、情報漏えいには気をつけないといけませんが。


[10]>4 試しコピー mamejica

たくさんコピーする前の確認用として、機密事項がないものに限り

コピー機の前に置いてあります。


[11]>8 同じく!!! tinkiti

時間があるときにまとめて裁断し、メモ用紙を作っています。

A4だったら6等分して使っています。


[12]プリンターでの試し刷り kodamaj

入力したデータを一端裏紙に印刷して

間違いがないかチェックした後で、

両面白紙の用紙に印刷しています。


プリンターならコピー機と違って

裏紙を使っても詰まることもないので安心かな?


[13]紙飛行機 coffeelatte

我が家の4歳の息子は今、紙飛行機ブーム。なので、紙飛行機用の紙として使います。折り方で飛び方が随分変わるので、奥が深いです。折り紙としても使えるかも。


[14]>11 同じく bokuti

クリップでまとめて勉強時のメモ用紙として使っています


[15]箱型に折り紙してゴミ箱に peach-i

よくやります


[16] 紙よ、さらば ? パーソナル・ユーザーの紙々 ? adlib

梅棹 忠夫《知的生産の技術 196907‥ 岩波新書》では、くりかえし

カードの裏面を使ってはいけない、と説いています。

いまもなお読みつがれているという、伝説的ロングセラーなのです。

わたしは、個人ユーザーとして、終日パソコン&プリンターの電源を

入れていますが、一日に消耗する紙の量は、A4版20枚平均です。

一ヶ月に500枚(手書きメモやプリント・アウトを含めて)です。

これをそのまま保管すると、一年で6000枚、その他の資料を別に

して、十年ごとに本棚一本が増えてしまいます。

これが電子データなら、せいぜい10MB×10ファイル程度です。

シュレッダーにかける代りに、風呂場に持ちこんで、点検します。

ボールペンで書き加えた部分を、すぐに訂正入力してから、まるめて

ゴミ箱に捨てます。

うっかり捨てそこねると、あとで必要か不必要か再度照合しなければ

ならないので、よくよく能率を妨げます。

一枚1円の紙を再利用すると、その数倍ものコストがかかるのです。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070329

印刷ばなれ ? さらば、プリンター ?

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070908


[17]けっこう枚数があるんでしょう miharaseihyou

先ず小さく切ってメモ。プリンターのノズルチェックにギャップ調整。テストページの印刷。

それだけじゃあ捌ききれない。そこで済印の判子を百円ショップで買ってきてこれを押す。

そのあと丁寧に揃えてもう一度FAXのトレーに・・・。100枚に十枚ぐらいなら丁寧にやれば紙詰まりの原因にならないようにできる。コツがあるけどね。

シュレッダーにしろ燃やすにしろ枚数を減らしたいのはどこでもかな?。


[18]>14 うちの店でも toukadatteba

メモ用紙になります。いつもは六等分しているのですが先輩がこのあいだ帳ミニサイズの8等分メモ用紙を作っていました。うける。


[19]>15 どうやって作るんですか? nave2000

昔折り紙で作っていたような。

忘れちゃうもんですね。

僕はもっぱらメモ用紙ですね。やっぱり。


[20]>18 同じく chacha3

やっぱりメモですね


[21]FAX用紙に top_left

普通紙FAXで、ディスプレイで内容を確認してから保存までする必要のない文書は裏側にプリントしてます。


[22]>19 作り方 peach-i

http://homepage2.nifty.com/Soramimi/html/gomibako.html

ありましたー


[23]>20 同じく kasabokuti

メモ帳ですね。受験勉強の時はかなり使いました


[24]>12 定着部で actro

過去にローラーに巻きつくことがありました。

何度かサービスを呼んだ覚えがありますねぇ。


[25]記録紙の原紙の形を修正するのに使用 staples54

・最初に作った人がまっすぐに整えていなくて全体的に少し傾いているのが気になる

・少しずらしてパンチの穴を空ける余白を作りたい


などという時に印刷文字の少ない裏紙を使ったりします。


?コピー機に原紙を載せて傾きを修正、隙間が黒く写ってしまうので裏紙を上から被せてカバーします。余白も同じ要領で紙をずらして被せればOK。


?このままコピーすると黒い線が出てしまうので印刷の濃さを2落とします。


?試し刷り→調整


?完成です


[26]>23 メモ帳にします staples54

A4サイズを四つ切りにします。


[27]意見をまとめさせていただきます。 absence55

ありがとうございます。いただいた意見をまとめさせていただきます。

■まとめ

・クリックなどにしてメモ用紙に使う(情報の漏洩に気をつける。)

(コピーの紙を6等分とか8等分にしてメモ用紙にする。)

・記録紙の原紙の形を修正するのに使用

・入力したデータを一端裏紙に印刷して間違いがないかチェックした後で、

両面白紙の用紙に印刷しています。

・ごみ箱を作る。(http://homepage2.nifty.com/Soramimi/html/gomibako.html)

・FAX用紙(保存する必要のない文章)

・プリンターのノズルチェックにギャップ調整

・テストページの印刷。

・済印の判子を百円ショップで買ってきてこれを押す。

・印刷する紙の枚数を減らす。

・紙飛行機に使う。

・折り紙に使う。

・裏にもコピー(機会が故障が怖い)

・たくさんコピーする前のチェック用(機密事項のないものをコピー機の前に置く。)

・包装用素材として使う。(http://www.aru.gr.jp/inv/word_guide/other/fut_01.html)

・裏返して封筒に加工する。(内輪に使うもの)

・シュレッダーにかけてパッキンに使用。(段ボール中を包装用のクッションとかのことかな?)

・仕事の書類なら廃棄、リサイクルへ


[28]もちろん差し障りないミスプリントですが staples54

小さなお子さんの落書き用紙として家に持ち帰る人がいました。


[29]>3 賛成 fontmaster

メモに使うとかささやかな活用方法があるかもしれないが、さっさとリサイクルに出してしまった方が何かと楽だしね。

メモ用紙として小さく切った紙は使い切った試しはないし、単に風化して結局ゴミに出すことになるし。


[30]ランチマット peach-i

にする


[31]短冊 peach-i

にする



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ