人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【第2回 こんなときどういったらいいの?】

「こんな時どういったらいいの?」という質問を投げかけてください。
それに答えられる人は答えてあげてください。

絶対に守っていただきたい条件は、
「公序良俗に反しない質問・回答であること」です。

and できれば他の人の回答に否定的なコメントをつけないでください。
いろいろな回答があるのは当然だと思いますので…。
(しつこいようですが「公序良俗に反していなければ」です)

≪参考URL≫
http://www.100shiki.com/archives/2007/02/what_should_i_say.html

≪第1回≫
http://q.hatena.ne.jp/1188351978


様子を見て回答数の上限やMaxポイントを変更しようと思ってます。
私は基本的に傍観する予定ですがよろしくお願いします。


●質問者: panana
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:Max URL コメント ポイント 公序良俗
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 53/53件

▽最新の回答へ

[1]他人と食事中 tinkiti

相手の食事のマナーが悪くどうしても気になってしまう場合、どう言ったらよいのでしょう?

ex.)

口を開けてペチャクチャ音を発する

ずっと髪を触っている

犬食い

etc...


[2]教えてくれる人に物知りを褒めたら「あなたは若いから」と返されたとき NAPORIN

どう答えても自分か相手への地雷になるのだと思うのですが、要するに黙って教えられておけということでしょうか。

これってセクハラならぬ世代ハラスメント?


[3]>2 「まだ若いから可能性をたくさん秘めている」という意味で取れば optokubetsu

マイナスにはならないと思います。「私も物知りになれるようにこれからがんばって勉強します」のように言えば、お互い嫌な気持ちにはならないのではないでしょうか。


[4]苦手な人から jane

贈り物をされたとき(しかも目上)。こちらは大嫌いなんですが、突っ返す訳にもいかず、困ります。


[5]好きなのに好きだといえないときは? KUROX

どういえば伝わりますか?


[6]>5 エイプリルフールを利用して、 doriaso

「アナタのこと大嫌い!」と言って抱きつく。


[7]>3 とりあえず「若さ」<「物知り」の構図を模索 rikuzai

物知りと相手を上げて、相手が若さで上げて(嫌味含めて)きたなら、

「いえいえ、年は自然にとりますけど、○○さんのようになれるかどうか。まだまだですよ」

とか

「私も○○さんみたいになれますかねぇ」

てのはどうでしょう?


[8]>1 急用を思いだして、席を立つ。 adlib

レジで二人分を支払って退出する。

二度と会いたくなければ一人分でもよい。

複数の同席者がいる場合、決して理由を明かさない。


[9]>6 いいアイデアですね GoldenEggs

でも、女性が男性にやるのなら許されそうですが

男性が女性にやると問題になりそうですね。


[10]>5 古くて近きは男女の仲、のの字ほの字が決めてです。 adlib

♪ Tea for Two “Picture me upon your knee. With tea for two.

And two for tea. Me for you. And you for me alone”

愛する彼にも“NO”しか言えない! ドリス・デイのコメディ

── 《二人でお茶を 19520607 America》

http://www.tk-telefilm.co.jp/tea-f-t.html


[11]>4 古式礼法では、より高価な品で返礼する。 adlib

最近は通じなくなったので、つぎの口実での返品がおすすめ。

1.母(または父)がお返しせよと申しますので。2.彼が(以下同)。

3.主人が(以下同)。それでも贈ってきたら「この、オタンコナス!」


[12]>7 WEB2.0(笑) とか LOHAS(笑)みたいなアレで NAPORIN

年は自然にとりますが、っていいフレーズですが覚えようと頭のなかでリフレインしているうちに

自然な年の取り方(笑)って浮かんで来ちゃう私は根性がたしかにウェブ向けにひねくれてます(自然に言える私ならばよかった・・)


[13]仕事で失敗したときの切り出し方 navy_fia

仕事に失敗して、上司やお客様などに報告しないといけないときに、なるべくやんわりとことが終わるようにうまく切り出す方法はないでしょうか。どうも火に油を注ぐようになってしまいがちで。


[14]>3 いや、勉強では身につかない知恵だよなあ・・と NAPORIN

人生経験レベルの人(具体的には40歳過ぎ)が相手ですし、

自分もいい年で、学校にもここ10年は通っておりませんので

今更勉強して物知りになってどうするんだ?

みたいな外れた答えになる気がします。


[15]>2 死語の復活 ? 古い言いまわしを活用する ? adlib

「おくわしうございますね/なんて、おくわしいこと!」

「なぁに、あなたはお若いから、知らなくて当然だよ」

「おそれいります(殊勝に)/おそれいりました(ややおどけて)」


[16]>15 おそれいりました、いいですね NAPORIN

ただ、見た目も行動範囲も私より若い人なんで(中身は絶対に年上ですが)

そのまま素直に認めた形になるのもどうかな、と。

もうひとおし!なんかないでしょうかね???

でもここでもうひとおしとか考えているからヘンなことになるのか。


[17]>13 歩みより方で、だいたい予想できるよう演技する。 adlib

1.「いやはやどうも、まことにどうも」「どうした、さっさと云え!」

2.「どうも、申し訳ないんですが……」「どうした、云ってみろ」

3.「まことに、申し訳ないことですが、思いきって報告いたします」


[18]>11 困っているのが・・・ jane

その「品物」です。なんと・・・その方の、サイン入りの著書なのです。。。汗


[19]>17 隠さずはっきりと to-ching

何も隠さず、はっきりと申告する。そして今後どうするのかも考え述べる。勿論、心から謝罪する。


[20]>9 場合によっては mand

酒の席や、ちょっとしたカラオケとかの場なら案外いけるかもよ


[21]>8 それだと・・・ mand

レジで二人分払ってやるなんて気前良すぎるでしょ

相手が仲の良い友人とかならはっきり注意してあげるのも優しさだと思います

よっぽど言い方が悪くない限りそこまで友情がこじれることは無いでしょう


[22]職場のトイレ・手洗い場で人とすれ違った時の挨拶 heathy

違う部署の人なら「こんにちは」でもいいのですが、同じ部署でさっきまで近くの席にいた人に対しては変です。

やはり「お疲れさまです」でしょうか?(個人的にはこの言葉を無意味に使うのが嫌いです)

トイレは結構パーソナルな場なので、あまり鏡越しに目を合わせたりせず会釈だけにとどめたいのですが。。


[23]満員電車にて(男性編) AnonymousCoward

女:この人痴漢です!


[24]満員電車にて(女性編) AnonymousCoward

男:この人痴女です!


[25]>22 基本は会釈。あとはケースバイケース。 Lady_Cinnamon

同じ部署で顔なじみなら、基本的に軽めの笑顔で会釈でいいと思います。慌ただしい時はともかく、日常的なシーンでの無表情すれ違いよりは、アクションがある方がいいでしょうね。

相手やすれ違うタイミングにもよりますが、何か話題がある時なら声かけしてもいいかもしれませんね。 例えば、今夜は飲み会だねとか、○○の件で●●さんのプランが話題を呼んでるよ、といったネタがあるなら、社内コミュニケーションとしてプライベート談義をしてもいいかもしれません。

もし鏡越しで目があって、なんか気不味い・・・と思ったら、『そのYシャツ仕立てがいいね』とか、ネクタイ・ハンカチ・ヘアスタイル等、見た目から判断できそうな事を、軽?く触れて後はニコッと笑って立ち去れば、気不味さも紛れると思いますよ。

女性の場合は、化粧品とかお肌のお手入れやファッションなどの話題を、エチケットスペースで気軽な話題とすることもありますしね。話好きな人は、軽い世間話やネットワークを広げるきっかけ作りにもしていると思います(意識的・無意識的かは、その人の資質だと思います)。

違う部署・他社の人等あまり会う機会のない人には、heathyさんのおっしゃるように、軽い挨拶をしてもいいと思います。「こんにちは」や「悪天候の中の来社、お疲れ様です」など日常的な言葉でもいいですし、「お世話になってます」「先日はありがとうございました」などなど、社交辞令的な言葉でもいいと思います。

質問者さんも気にされてる「お疲れさまです」は、出先等から戻ってきた社員さんや、帰宅される方・自分が先に帰宅する時などに限定した方が、私としてはいいと考えています。無駄に連打するのも、社交辞令を通り越して、ちょっと愛想がないイメージが付きますので。

それに言葉のバリエーションが少なくなるということは、気配りや臨機応変さなど、コミュニケーションに必要な能力も低下する気がします。といっても、考え過ぎるのも疲れるので、無理にしなくてもいいんですよ。気付いたときに何時もとは違う声かけができると、脳の神経伝達も活性化されるかも、そんなメリットもあると感じています(^^)

ということで、基本は会釈。あとはケースバイケース、でいかがでしょうか?


[26]>21 間接的に自覚してもらう Lady_Cinnamon

質問者さんが気にされてる相手が、頻繁に同席する方で、なおかつ親しい友人なら、確かに簡単に「?なのはちょっと気になるよ」と感想を伝えて、本人に気づいてもらうのがいいと思います。

*****************

頻繁に同席するけど、そこまで親しくない、目上の立場の人の場合は、間接的に気づいてもらい、自覚してもらえるのがベターかと思います。

食事の形式にもよりますが、もしもホームビデオなど持ち込めるような気軽な会食の場合、撮影した内容を本人に記念としてプレゼントしてみます。「この前の飲み会の映像、上手く取れてますよ?」など、本人が見たくなるように仕組みます。

あとは、ご本人が実際に画面越しの自分を見て、犬食いだとかペチャクチャ音が鳴るなどマナーがよろしくないことに気づくかどうかでしょう・・・。

似たような方法で、鏡やガラス越しに本人に気付かせるというのもあります。鏡の前に問題のご本人が着席するようにする。夜の場合、窓に映った姿を見てもらう。「あ、あそこに美人・イケメンがいる!」など窓の外に意識させ、自分の姿が窓によく映ることを刷り込むと、窓を意識して姿勢が正しくなる人もいますよ。

*****************

ビデオが無理な場合は、会食中に間接的な話題で気づいてもらう

・・・のがいいでしょうかね。

<上記の例ならば>

●口を開けてペチャクチャ音を発する:「彼女(奥さん)の事でも考えてるんですか??お口が緩んで音まで出てらっしゃいますよ(^^)」とダイレクトかつ笑える話題に振る・・・(無理があるかな?)。

●ずっと髪を触っている:「綺麗な髪ね。普段からのお手入れも熱心なの?」や「今日の髪形も素敵だけど、ピンとかで髪を止めるともっとお洒落じゃないかな?」と髪の話題にしてみる。

ちょいダイレクトに行くなら「今日は髪を良く触ってるけれど、何か気になることでもあるの?」と世間話に持っていく感じ。

●犬食い:犬食いの人は猫背等になりやすいですから、姿勢の話題にスイッチしてみるといいと思います。

「姿勢が猫背になってるよ。胃に良くないっていうから、ちょっと意識してみれば?」とか、「そんなに慌ただしく食べなくても、料理は逃げないよ。ところで○○さんはどの料理が気に入った?」など注意的なセリフの後に世間話を振る。

マイナス要素を指摘したら、必ず後から世間話やプラス要素の話題にスイッチする。これで相手にとっても、嫌な指摘を受けたという悪い記憶が緩和されます。あとは気付くまで・直るまで、ある程度試行錯誤で話題にしていくことだと思います。超鈍感でなければ、何度か続けば本人も気づくと思いますので。

<プロに頼む>

ある程度親しい人なら、強制的にマナーをしつけてもらうのもいいと思います。「彼女(彼・上司)とデート(会食)するときに恥ずかしくない様に、テーブルマナーを体験しに行くんだけど、一緒に行かない?」と誘ってみる。そしてとにかくマナーにうるさいお店に行って、店員さんに指導してもらう・・・。

プロに矯正してもらってもダメなら・・・最終手段は同席・近い席を避けることかもしれません。


[27]弱きをくじく人 Lady_Cinnamon

『強きを助け、弱きをくじく人』が時々いらっしゃいます。目上の人や自分より「出来る」人に対しては、丁寧語やそれ相応の常識的対応をしています。ところが、「自分より格下」と判断しているのか、目下・年下どころか、同世代以上でも自分の得意ジャンルで能力の劣る人に対し、明らかに差別的な態度をとる人がいます。

私としては、目下・年下・技術的に一部劣るところがあっても、できるだけ良い所を見つけてコミュニケーションをとるようにしています。たとえ自分より劣ることがあっても、別の事では良い面もある人もいます。業務外で趣味的な内容でも、私が教えてもらう側になるケースもありますので、教そわる立場として丁寧に対応するよう心がけています。

確かに社内業務などに必須の事が出来ていなければ困ります。そういうケースは、直接教えることもあれば、詳しい人に指導してもらったり、似たような前例資料や参考書を渡します。業務自体に支障が出るほどなら、将来的にその人の長所を生かせる作業を任せる事も視野に入れます。

頭が痛いのは、『強きを助け、弱きをくじく』タイプの人が同室の場合です。 自分より格下と思う人を平気で罵倒するので、職場の雰囲気が悪くなりますし、言われる側にとってもストレスがかなりあるでしょう。逆に一部の若手であっても能力があって気に入った人材を可愛がる所もあり、部内分裂的な違和感も出ています。

こういうタイプの、場の空気を硬直させる・悪化させる人にはどう対処したらいいのでしょう?

<罵倒例>

●こんなシステムだったら、○○すれば30分もかからね?だろ!何日かけてやってんだよ!

(気に入らない新人に対するその人の指導内容。文句とヒントは言うけど指導とは言えない)

●何、オマエの苦手な作業だからトロイの?単に理解できねー頭なんだろ!

(同世代の人の仕事に文句を言う)

●オレに聞くのは100年早いよ。流行に乗り遅れてる自分のオツムをなんとかしたら?

(得意なジャンルについて教わろうとした人に対する、その人の対応)

今回は男性という設定で挙げましたが、女性でも職場によっては、差別的な人もいます。酷く見ればイジメ・パワハラのレベルだと思うのですが、このタイプの人たちは、能力があるせいか目上の人に気に入られる人が多いので、弱者側ばかりがストレスをためています。

見ているこちらも痛々しい。私は中立的立場にいるので、ターゲットにされたことはありませんが、相談される立場なので、どうアドバイスしてよいか悩みっぱなしです。


[28]>26 お姉さんぽくダイレクトに指摘します lukino

これは私が一応女だからできるのでしょうが、「寄せ箸しないの。」「お箸は手で揃えて。」等、語尾を落として諭すように言うとだいたいの相手はわかってくれます。

それがマナー違反であることをわかっている人は恥ずかしがって止めますし、お箸のルールなどの場合はそもそもマナー違反であることを知らない場合もありますので、まず伝えてみることです。

そのあと(私は友達だからいいけど)「余所で恥じかくよ?」と言って、「その人を気遣っている」ことを匂わせるのもポイントです。

犬食いの場合は言葉が厳しいので「ちゃんとお椀を持って。」髪を触っているなら「気になるなら結っちゃえば?」

クチャクチャするひとは一番難しいですね…「唇閉じて噛んでくれる?」とか「音してるよ。」かなあ。

うーん、食べながら喋るだったら「飲み込んでから喋ってね」で済むのですが。クチャクチャはどなたかにお任せします。

とにかく演技力と演出力を総動員してサラリと、しかしなんとなく逆らえないように指摘してしまうのがコツですね。

よっぽど俺様な人でなければ、言われれば直してくれるものです。お試しを。

(私は20歳以上年上の人にもこの方法で通します。今のところ勝率100%です。)

それで友情が終わったらそれまでの友情です。取引先などの「完全な目上」ならばこの戦法は使えませんのでご容赦を。


[29]>18 敢えて、「お礼をしない・言わない!」 lukino

質問者様と著作者様の関係がどのようなものかにもよりますが、ビジネスで今後も付き合いがある人間なら「ビジネスライクな返礼をする」

個人的な付き合いなら徐々に縁を切る意味合いを含めて敢えて、「お礼をしない・言わない」

サイン入りの著書を配ると言うのは、好意として贈り物をしているのではなく著者の方の虚栄心・功名心を満たすための行為かと思います。なので本を褒めたり、貰ったことを喜ぶような言い回しをするとエスカレートする可能性があります。

こいつは俺の虚栄心・功名心を満たしてくれない!とわかってもらえるよう淡々と、「わざわざお送りいただきありがとうございました」(半分以上嫌味)とか暑中・寒中見舞いを前面に押し出して「先日はありがとうございました」とか…

言葉だけではなく態度も含めての対応になりますので、どういうご関係なのかわかったほうが他の方も的確なアドバイスができるかと思います。


[30]>29 adlibさん、 lukinoさん jane

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます!


[31]>23 確かに・・・ jane

言えないですね。悔しいけれど、我慢してしまうことがほとんどです。。。涙


[32]>29 その方との関係は・・・ jane

元・職場の上司です。現在、同じプロジェクトを担当しています。


[33]男子トイレの大スペースが満杯の場合 sinzaku

障害をお持ちの方用のスペースを利用していいんですかね?


[34]>25 きれいな会釈がんばります heathy

全くおっしゃる通りですね。

相手は化粧やうがいをしていてすぐに返事ができない状態かもしれないと思うと、

若干の鏡恐怖症のこともあり、よっぽど親しい相手以外簡単な話をするのも面倒くさくて。。

「挨拶をしない」と言われそうで、今まで会釈は敬遠していたのですが、

今日一日心がけて見たら、社会人の先輩は意外にきちんと会釈をしているのだなと気付きました。

自分ができなかっただけのようです。無意味な「すみません」や「お疲れさまです」よりも、きれいな会釈をできるようになろうと思います。

丁寧なご回答ありがとうございました。

さて、うちのトイレは、入り口から鏡や洗面台を左手に見つつ個室に向かうのですが、

鏡に向かって化粧等している人に対しては、どういう風に会釈すればよいのでしょうか?

鏡ごしに目を軽くあわせる?


[35]お店で「ポイントカードはお持ちですか?」 heathy

「いいえ、持っていません。ですがこの店にはたまにしか来ないので作らなくて結構です」を一言でいいたいのです。

この言葉で検索したら結構いろんなところで話題にあがっていました。

スーパーとかなら「いいえ」だけで済むみたいですが、衣料品店だと「お作りしますよー」といってくることが多いので。


[36]>34 用を済ませた後の方が、気楽ですかね・・・ Lady_Cinnamon

heathyさん、こんばんは。レスありがとうございます(^^)

ちゃんと先輩方の様子を観察されるとは、とても前向きでよい心がけをされていますね。heathyさんはとっても真面目で、前進するためのプラス思考もちゃんと持たれた社会人さんですね★

時々、真逆というか無関心・不勉強の精神の持主もいらっしゃるので、heathyさんのような方とお会いできると、世の中捨てたものじゃないわと感じ入ります(笑)。

さて、heathyさんの先輩方がどうされてるかでも、職場の通例みたいなものがあるかもしれませんので、以下の話は一例とお考えください。

・・・入り口から鏡や洗面台を左手に見つつ個室に向かうのですが、鏡に向かって化粧等している人に対しては、どういう風に会釈すればよいのでしょうか?

これは化粧室への入室時のケースですね。

化粧直しをしている方への対処ですが、偶然目が合わなければ、そのまま個室へ向かってもいいと思います。ご自身が用を足した後、洗面などで顔を合わせたときに会釈をされればいいかと思います。

特にルージュやアイメイクなど細かいメイクをされてる方には、会釈せずともそのままトイレ個室にGOでいいケースが多いかな・・・。

何故なら、(私が経験したのですが)、口紅を塗っている時、鏡越しにあいさつを受けると、反射的に相手もリアクションをします。お恥ずかしいことに、私は会釈返しした時の勢いで、思いっきり口紅を鼻へぶつけました(苦笑)。

口紅・マスカラ系の細かいメイクをされてる方は、大体鏡に映った自分の顔の方に集中しております。ですので、偶然目があったりしない限りは、すたすた?っと個室に入って用足しを先にしていいと思いますよ(^^;>

逆に、パウダーなど軽めの化粧直し等、相手が鏡の自分に釘付け状態でない=ラフな状態なら、軽く会釈をして通り過ぎ、個室に入られればいいかと思います。

前回の回答は、どちらかと言うと、既に自分とお相手の用足しが終わっているケースを想定していました。肝心の目的が済んでいる状況なら、慌てるシチュエーションではないので、エチケットスペースでプチコミュニケーションも良いということです。

逆に入室時の場合、会釈だけで済めばいいですが、時には話好きな方に捕まる事も稀にあります。下手に話題が盛り上がってしまうと、肝心のトイレット入室という目的の方が間に合わなくなります(これも私の体験談です:苦笑)。

上記は私の個人的な気配り基準なので、職場の雰囲気によっても、対応は様々だと思います。heathyさんの周囲の先輩方も、素敵なしぐさのお手本になる方もいらっしゃると思います。そう焦ることなく、日々のビジネスライフから体得していかれればいいと思いますよ(^^)


[37]>33 良心的な利用方法であれば良いと思います。 Elliee

良心的な利用方法であれば良いと思います。(緊急時はどうしようもないですよね・・・)

もちろんしょう害をおもちのかたが同時に並んだ場合はその方を優先すべきだと思います。

短時間ででるように心がければ良いと思います。

問題があると聞いたことがあるのは、しょう害用のトイレはスペースが広いがために

長時間居座るケースだと聞いたことがあります。(たとえば着替えなどでの利用)


[38]お通夜にて bokuti

両親を亡くした友達。会ったらなんと声をかけて良いのか…


[39]>35 ポイントカードはお持ちですか? bokuti

って最近いろんなお店で聞かれますね!

『いいえ』で十分じゃないですか?

作りますよと言われても『結構です』で終わりだと思うけど

この言葉でどんな話題になってるんですか?


[40]>38 無理に声をかけなくていいと思う sayonarasankaku

お通夜ではご両親もまだ亡くなったばかりで、お友達も心の整理は全く出来てないでしょう。

無理になにか言おうとするより、そっとしておいた方がいいと思います。


声をかけるにしても、少し落ち着いてからの方がいいでしょうね。

頑張ってねなどの励ましの言葉は、安易にかけないほうがいいと思います。

とても仲がよい友達であれば、話を聞いてあげたり、静かに見守ってあげることが大切ではないでしょうか。


[41]>38 最近同じ経験しました kasabokuti

無理に声をかける必要はないですよ。


[42]もろに、ズボンのファスナーが全開の to-ching

比較的苦手の上司の場合は、注意すべき?するとしたら・・・


[43]物凄い体臭の to-ching

持ち主所謂「わきが」ですね、仕事の仲間は皆閉口しています。(これは現実なのですが・・・)仕事にも支障があるとおもわれます。特に上司としてはどうしたら良いのでしょう?下手に指摘して自殺でもされたら大変。

なお、その人は女性で40歳代です。タブー視されそうな質問ですが・・・


[44]嫌いな人から遊びを誘われたとき peach-i

困る


[45]>43 『美容ケアグッズ』として・・・ Lady_Cinnamon

消臭ボディーソープなどを、プレゼントしてみてはいかがでしょうか(誕生日とか何かのお祝いのときとか)。

あるいは、みんなで買って試してみるとか、余分に買ってしまったけど良い商品だからとお勧めしてみる・・・。

このボディーソープはモテモテフェロモン「オスモフェリン」を配合ともあるので、

美容とかの方をアピールしてみて使ってもらうのも手かもしれません。

ラブデオ 薬用デオドラントボディーソープ 消臭ボディーソープ 水虫、ワキガ、ニキビに ラブデオ石鹸

ラブデオ 薬用デオドラントボディーソープ 消臭ボディーソープ 水虫、ワキガ、ニキビに ラブデオ石鹸

あくまで自然な流れでお渡しできるといいですね。

日頃の活躍を労うとか、お祝い的な形でプレゼントがいいと思います。


[46]>39 急ぎますので結構です。 KUROX

結構です。

で、2度目聞かれたら、こう答えてます。


[47]>45 なるほど・・・ to-ching

一つの方法かもしれません。これから暖かくなり、夏が来て・・・憂鬱。その程度で効果があるのか・・・手術を受けさせたいという意見もあり。


[48]>38 声は、かけずに・・ nakki1342

私なら友人にかける言葉を見つけられない

そう思うけれど励ましたいという気持もあるので

肩にそっと手を置きます

ほんの少しの間ね

友人なので気持はきっと伝わると思うから・・

(私は、友人ではないですが

そういう場面を経験してその相手に対し

そっと肩に手を置いて励ます気持を込めました)


[49]>42 放置 peach-i

ですね;;


[50]>36 ありがとうございます heathy

トイレの通路が狭いので、思いっきり横を振り向かないと

鏡に向かっている人の状況が全くわからないんですよね。

でも人と目を合わせることを恐れず(笑)会釈していきたいと思います。

大変参考になりました、ありがとうございました!


[51]>46 「結構です」 heathy

いつも行くスーパーだと毎回訊かれるのがわかっていて、

その2往復の会話を面倒だと感じてしまうのです。

「袋いりません」と自分からいうのは大丈夫なんですけどね。。

>この言葉でどんな話題になってるんですか?

http://www.google.com/search?q=ポイントカードはお持ちですか?

結構いろいろ引っかかったので…。


「持ってますか?」と聞かれて「結構です」と答えるのはなんだか文法的に間違ってるきがしてもやもやしてたけど、難しく考えすぎてたみたいですね。

ありがとうございました。


[52]仕事中に居眠りしてるひと peach-i

おこす?おこさない?


[53]電車でとなりの人が・・・ to-ching

居眠りして私の肩に顔をぴったりくっつけ、睡眠。疲れているのだろう・・・でも次の駅で私は降りないと。

そーっと、自分の手を持って行き、相手のほっぺに差込み、座席に寝かそうとしましたが、起きてしまいました。

こんなことしないで、次の駅で彼の体勢が崩れても、睡眠を邪魔して身をかわして降りてしまったほうが良かったのか?やっぱり、話しかけ起こしたほうが良かったのか・・・余りにも、気持ちよさげにお休みだったので。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ