人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

金属に塗った塗料(一センチ四方)のコーティングとして、マニキュアのトップコートを使用したのですが塗料が色落ちしてしまい上手く塗ることが出来ません。スプレータイプのクリアだと範囲が広すぎるし、何度も吹き重ねないといけないため時間が掛かってしまいます。何か良い方法か、色落ちしないようなコーティング剤などがありましたら教えてください。

●質問者: avl-cls
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:クリア コーティング センチ タイプ トップコート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● heathy
●55ポイント

こんばんは。

私はスプレーしか使ったことがないのですが、興味があったので調べてみました。

以下によるとマニキュアに使われている溶剤にはいくつか種類があるようですので

http://okwave.jp/qa1259595.html

お使いの塗料とは違う溶剤のラッカーを塗ればよいのではないか?と思います。

プラモデル用の瓶入りのラッカーであれば筆塗りもできそうです。

http://www.tamiya.com/japan/products/archive.htm


あとは、透明の薄いシールを貼ってしまうのも楽かなと思います。

メンディングテーブ等を下書きの上に仮貼りして目的の形に切り、

ぴったり合わせてはってよくこすって抑えればかなり目立たなくなります。


2 ● ニャンざぶろう
●15ポイント

あまり耐久性を要求されず光沢だけで良いのでしたら

フローリングコート用の、ウレタン塗料かアクリル塗料で光沢は出ます。

ほとんど塗料を溶かす成分が入っていないため置物ならこれでOKだと思います。

アクセサリー等だとエポキシ樹脂か光(UV)硬化塗料を使うと短時間で硬化し

かなり硬いですから傷が目立ちにくいです。

さらに堅さが必要なら自動車用ガラスコートのようなものも使えると思います。

http://www.infocean.net/quartz/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ