人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【いそいでいます】e-Taxで確定申告したいのですが、自営業の白色申告者でも利用可能ですか?また、これを使えば、一度も税務署に行かずに処理ができるのでしょうか?よろしくお願いします。

●質問者: comoberu
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:e-Tax 確定申告 税務署 自営業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● taka0517
●20ポイント

こんばんわ。基本的には白色申告者でも出来るはずです。税務署に出向くことは必要はないですが、市町村の市役所には電子認証の関係で出向く必要がありそうです。

ただ、登録するのには手数が掛かります。ここでそれを書きつくせません。詳しくは、国税庁のホームページを見るのが一番。そこに詳細に説明されています。

http://www.nta.go.jp/e-tax/]

◎質問者からの返答

ありがとうございます、準備がもっと早く(2?3日で)できる方法はあるでしょうか?


2 ● pahoo
●20ポイント

実際に申告した方々のサイトを下記に掲げます。「準備完了までに最低2?3週間はかかります」と書いてあるサイトもあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます、準備がもっと早く(2?3日で)できる方法はあるでしょうか?


3 ● sainokami
●20ポイント

郵送でも確定申告できますよ。

http://park2.wakwak.com/~take-yan/page029.html


etaxではないので有用ではなければポイント結構です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます、参考になります


4 ● sawady
●20ポイント

住民基本台帳ネットワークシステム

恐らく一番手間取るのが住基カードの発行だと思います。市区町村によりますが、田舎の役場だと、住基カードの発行を東京の第三者機関に発行委託している場合があるので、発行までに1週間程度見込む必要があったりします。ただ、発行を待っている間にe-Taxに関する手続きをオンラインでやってしまい、最後に住基カードと公的認証を組み込んで・・・というパターンが考えられるのかなと思います。もちろん住基カードを読み込むためのICカードリーダーをすでに持っていることが前提となりますが。

ちなみに、住基カードと公的個人認証のセット以外の個人認証でもe-Taxは使用できる場合はあるのですが、住基カード+公的個人認証のセットと比べると高上がり(手数料が10倍以上になる場合も)になるので、あまりお勧めしません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます、参考になります


5 ● kopj
●20ポイント

まず、住民基本台帳カードが必要です。

これは、残念ながら すぐにとは とれません。

既に持ってなければ、2、3日というのは 難しいでしょう。

次に電子証明書が 必要です。

これがないと申告できません。

この取得のために税務署に行かないとダメです。

なので、一度も行かずにというわけには いかないでしょう。

これも 既に取得済みでしたら、行かなくても申告できますが・・・。

あと、申告に使う機械が必要です。

これは 電気屋さんに行けば 購入できます。

ただ、それぞれそろえてしまえば、来年以降も使えるので

どうせいつかやりたいと思うなら、早めにそろえたほうがいいでしょう。


http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます、参考になります

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ