人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

よく見積書等のビジネス文書のやりとりで、「ご査収ください」という言葉が使われますが、「ご査収ください」に対して、「査収いたします」と答えてもいいのでしょうか。他に適切な言葉があれば教えてください。

●質問者: dongwu
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:ビジネス 見積
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● j1960
●30ポイント

「査収」という言葉自体は「確認した上で受け取ること」ですので

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BA%BA%BC%FD&kind=all

「ご査収ください」に対して、「査収いたします」

は普通に言います。

物品の場合は「検収」という言葉は良く使いますがビジネス文書のやりとりでは使いませんね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● pahoo
●30ポイント

「査収いたします」で間違いはないと思いますが、受け取った後の処理を期待されている書類については、「たしかに受理いたしました」というレスポンスの方がいいかもしれません。金品の受け取りは「受領」になります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● hayate_007
●30ポイント

同様の質問があります

http://okwave.jp/qa3403965.html


「ご査収ください」=「確認してください」程度の意味なので,明確に返信を求める文面・内容でなければ

返信自体必要ないかもしれません.まあ,答えるのであれば「確認いたしました」ぐらいでしょうか.


上記URLでは「確認のうえ、確かに受け取りました」がベストアンサーになっています.

自分としては,その後の行動でこちらが確認した意思が相手方に伝わるのであれば返信は不要であると考え

ます.請求書の送付にもこの文句は使われますがその後の入金という行動で確認したことが伝わるように.

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ