人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MacとWindows間でUSBメモリーでデータをやりとりする際に注意するべきことを教えてください。

USBメモリー内のフォーマットは何になるのでしょうか?
特にMacとWindowsでフォーマット形式が異なる(HFSとNTFS)事が気になります。

宜しくお願い致します。

●質問者: nil55
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:MAC NTFS USBメモリ Windows データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●50ポイント ベストアンサー

MacOS XとWindowsという前提で回答します。

USBメモリのフォーマットがFATであれば、データ交換はできます。

あとは、同じアプリケーション(たとえばMicrosoft Word)同士であれば、そのままファイルをコピーするだけで交換できます。

圧縮ファイルはZIP形式が無難です。

テキスト・ファイルについては文字コードが異なる場合があるので、メールが使えれば、メールでやり取りした方が速いと思います。


参考サイト

◎質問者からの返答

ご返答ありがとうございます。

大変勉強になりました。ありがとうございます。

USBメモリーは出荷時からFATでフォーマットされているものでしょうか?

それとも独自でFATでフォーマットすることが出来るのでしょうか?


2 ● b-wind
●50ポイント

USBメモリーは出荷時からFATでフォーマットされているものでしょうか?

たいていの製品は出荷時に FAT でフォーマットされている。

Windows 9X/Me シリーズなど、一応現役なのでトラブル回避の意味も多いと思う。

セキュリティをうたっているものに関しては専用ソフトが必要な場合もあるので各OSで使えるかどうか確認したほうがいい、というぐらい。


それとも独自でFATでフォーマットすることが出来るのでしょうか?

リムーバブルメディア扱いなので大体フロッピーと一緒。

ほとんどのOSが標準で FAT フォーマット機能を持っている。

ドライブアイコンを右クリックして出てくるメニューから、「フォーマット」を選ぶとか。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。USBメモリはFATがデフォルトなんですねー。しかも自分でも形式を選択してフォーマット出来るのであれば万事OKですね!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ