人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウイルスソフトが重い!です。ノートンを使っていますが、乗り換えを考えています。
http://www.the-hikaku.com/security/
http://www.bestsecurity.jp/
こちらのサイトを見て、カスペルスキーかイーセットスマートセキュリティを検討しています。
皆さんの意見をお聞かせください。


●質問者: t4t4t4
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ウイルス カスペルスキー サイト セキュリティ ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/9件

▽最新の回答へ

1 ● y-kawaz
●17ポイント

avast! 4 Home Edition

http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html

うちではこれを使ってます。13カ月毎に無料登録すればずっと無償で使えます。

軽いしリアルタイムスキャンもできるので特に困ったことはありません。


2 ● b19901108
●17ポイント

http://www.avgjapan.com/

AVG Anti-Virus

無料。まぁまぁ軽いです。


3 ● hijirinotsuki
●16ポイント

AVG Anti-Virus Free Edition(日本語版)

http://www.avgjapan.com/content/view/36/37/

このソフトを使って4年になりますがトラブルはありませんでした。

4年前に購入したPCですが未だに快適に使ってます。

◎質問者からの返答

情報ありがとうございます。

無料版はスパイウェアやフィッシング、ファイアウォール、迷惑メールフィルターがついてないみたいですね。

ウイルス特化なら良さそうですね。


4 ● japanski
●16ポイント

回答者1の方と同じく無料のウィルス対策ソフトを利用している者です。

5?6年間ほど利用していますが、問題が起きた事はありません。

私はAVGの無料版を利用しています。

有料版をご購入される前に、下記のサイトをご覧になってはいかがでしょうか?

AVG、avastも紹介されていますし、スパムウェア対策なども紹介されています。

http://enchanting.cside.com/security/virus.html

◎質問者からの返答

ページ見てみました。

avastもAVGも非営利は無料でウイルス対策のみということですね。

ただ、このページは検出率の低いONE CAREを勧めていたり

総合セキュリティソフトではアフィリエイトでノートンを勧めているところが少し心配です。


5 ● SALINGER
●16ポイント

ウイルスの検知率だと、avastやAVGのフリーでもそれほど低いわけではありません。

実際にavastでチェックしたにも関わらずファイルがトロイで被害を受けたことがありますが、

市販の総合セキュリティソフトでも検知率は90%台?99%くらいなので、すり抜けるウイルスはあります。


軽さを求めるのならば、フリーで固めるのが一番軽いです。

アンチウイルス→avast、AVG

ファイヤーウォール→ZoneAlarm

スパイウェア→Ad-Aware、spybot


市販のソフトでウイルスの検知率を求めるならば

G-DATAアンチウイルスが複数のエンジン(avastなど)を使っているので高いです。

F-secureなんかも検知率は高くそれでいて動作は軽いほうです。

他に市販の総合セキュリティはノートンウイルスバスターカスペルスキーなどがありますが、

ウイルスデキュリティゼロを除いて、今はどれもヒューリスティック検知ができるのでそんなに違いはありません。

どの市販ソフトも評価版がダウンロードできるので実際に使っているパソコンの環境でどれくらい負荷があるのかを試してみるのが一番いいです。

◎質問者からの返答

個人で自宅で試してみようと思います。ありがとうございます。

質問で書き忘れましたが、会社での導入を検討していますので、無料ソフトの導入は難しいのと

ITリテラシーが高い人ばかりではないので、ウイルス、ファイアウォール、スパイウェアで

それぞれのインストールはパニックになりそうです。笑


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ