人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

満足回答で300Pt!
失業保険について教えていただけませんでしょうか?
シンプルでわかりやすく明確なものを希望します。
また有用な情報などございましたらぜひお力添えください。

例えば働いた期間が1年4ヶ月、週6で12時間拘束、月収20万前後だと
どのような条件で支給資格が取れ、どのくらいの期間、どのくらいの収入が見込めるのでしょうか?
また失業保険を使用する際のデメリットなどはありますか?

また失業保険における以下のような情報商材は
有用なのでしょうか?

「会社を辞めて?円得した法」

情報があふれていてどれが正しいのか、少し区別がつきづらく・・・・

よろしくお願い致します。

●質問者: MAYARAN
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:シンプル デメリット 会社 前後 収入
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●50ポイント

>また失業保険における以下のような情報商材は

>有用なのでしょうか?

調べればわかるものばかりなので、高いお金を払って

買う必要はないと思います。


ハローワーク

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html

ここのサイトでとりあえずはすべてのってるはずです。


失業保険

http://www.situgyou.com/st_situgyou.htm


職業訓練を受けたら、受給期間が延びて得だとか

自主退職だったとしても、一番最初のハローワークの面接で

解雇と同様の自体だと認められたら、解雇扱いにしてくれるとか

グレーゾーンの情報は、情報商材には書いてると思います。

過去に、自主退職だったけど、パワハラまがいなことが原因で

やめたという人が、解雇扱いにしてもらって、3ヶ月の待機期間を

待たずに保険が支給された例とかは知ってます。

#最近は、無理かもしれないけど。

でも、このあたりは市販の本でも書いてあると思います。

あと、健康保険関係でしょうか。

任意継続でうかうか、国民健康保険をつかうかとか。

国民健康保険に関しても、手続きされれば市町村によっては減額してもらえます。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

情報商材なんですが、自己都合退職のものを会社都合退職にできる!とのこと

だったのですが、こちらもハローワークを調べれば出てくるのでしょうか?

また考えられる方法としてはどのような方法なのでしょうか?

以下、参考サイトです。

http://www.situgyou.com/st_situgyoutoku.htm

情報を見ているとなんか裏技っぽい方法があるのかなぁと

思ったんですが。。。


2 ● haruyo_koi
●80ポイント

1年以上働いていたという事でもらえます。

前は6ヶ月以上だったのですが、10月から変更になりました

・自己都合により退職(15歳以上65歳未満)

1年以上5年未満 なので90日もらえます

・会社都合により退職(15歳以上45歳未満)

1年以上5年未満 なので90日もらえます

・会社都合により退職(46歳以上60歳未満)

1年以上5年未満 なので180日もらえます

・会社都合により退職(60歳以上65歳未満)

1年以上5年未満 なので150日もらえます

他にも

身体障害者、知的障害者、精神障害者及び社会的事情により就職が著しく阻害されている方

は、45歳未満だと300日、(46歳以上65歳未満)だと360日もらえます

まずはどれに当てはまるか、ですね

次に、金額ですが・・

原則として離職した日の直前の6か月に毎月きまって支払われた賃金(残業代含む、賞与は除く)を180でわった数字のおよそ50?80%がもらえます。

20万と仮定したら

20×6か月分÷180日=約6,666 これの50?80%となります。

上限額

30歳未満 6,365円

30歳以上45歳未満 7,070円

46歳以上60歳未満 7,775円

60歳以上65歳未満 6,777円

目安としては6,666なので70?60%だと思います

これは職安じゃないと数字がでません。変動があるので。

65万?75万くらいが3ヶ月のあいだにもらえます。

自己都合だと3ヵ月後からしかもらえませんが会社都合だとやめてすぐにもらえます。

ただし、次の仕事を探している人などが条件ですので定期的に職安で仕事を紹介してもらう必要があります。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

自己都合退職の際に「3ヶ月後にもらえる」ということですが

これは仕事探しをして面接などを行なっていれば

3ヶ月後に65?70万をまとめてもらえるということでしょうか?

例えば1ヶ月後に就職が決まっても3ヶ月後に65?70万もらえるんでしょうか?

また会社都合退職だともらえる額面がかなり変わるとの話も聞いたことがあるのですが・・・

自己都合退職と会社都合退職の違いは「すぐにもらえる」くらいのメリットしかないのでしょうか?


3 ● tanashi
●50ポイント

受給期間は、働いた期間、年齢、自己都合・会社都合の三点で決まります。

例にあげているパターンでは、

自己都合であれば、90日(ただし、支給開始まで3ヶ月かかります)

会社都合であり、45歳未満であれば90日

会社都合であり、45歳以上であれば180日

給付されます。


給付金額は、直近6ヶ月の平均賃金を180で割って算出した値のおよそ50?80%となります。

例にあげているパターンでは、3500?5500円くらいとなります。


http://www.situgyou.com/st_situgyounissuu.htm



情報商材については、ネット上で紹介されている内容と同じものがほとんどと思われます。

「給付期間中に職業訓練に通うと、職業訓練中は給付期間が延長される等」

興味がある場合は、下記サイト等をみると良いのではないでしょうか?

http://www.1sitsugyou.com/

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

非常にシンプルで分かりやすいです。

ご紹介いただいたサイト、後で調べてみます!


4 ● kappagold
●30ポイント

年令の入力が必要なので、以下の自動計算で計算するのが良いと思います。http://www.shakaihoken.org/sumikin/keisan/situgyo.html


>また失業保険を使用する際のデメリットなどはありますか?

アルバイトなどは制限されますが、失業保険はもらえるだけもらった方が良いです。


情報商材は玉石混交で、石のほうが多いので、お勧めしません。

はてなで有用な情報をもらった方が、余程コストパフォーマンスが高いです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

情報商材は無駄な部分が多く、結局解読して理解するまでに

異様に時間がかかってしまって・・・

自動計算のサイトは非常に具体的に数字が出たので

退職の際の現実味が湧きました(笑


5 ● yukiwaka
●30ポイント

説明がのっています

http://209.85.175.104/search?q=cache:CkBVmt8Uvk0J:www.jinzai-ban...

計算が少しのっています

http://seikatsu99.at.webry.info/200610/article_12.html

雇用保険受給資格者証などをのせていました

http://www.shitsugyo-hoken.com/

失業保険のデメリットですと、自ら辞めた場合3ヶ月くらいもらえない事でしょうか・・・

クビ扱いですよすぐもらえたと思いますが。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

サイト情報ありがとうございます。

後でちゃんと読んで回答させていただきます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ