人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

刻々と変更が生じるエクセルファイルを、離れた別PCで常時表示するため、
エクセルを変更する度に、「Webページとして保存」を行い、
離れた別PCではIEで表示し、10秒ごとに再表示をするVBスクリプトを作りました。

初めてですが、何とか動作するものは出来ましたが、
1,2週間経過すると正常に動作しておらず(再表示ができていない)、悩んでおります。

当初はキャッシュの関係もあり、「ページを表示する度に確認する」に変更し、
また、24時間起動PCでしたが、「システムリソースがいっぱい」とのメッセージがでていたことが
あった為、週1回スケジュールで再起動するようにしました。
(自動ログイン、タスクにIE表示VBS起動)

それでも、2週間程度で最新の状態に再表示されなくなります。
エラー処理をどの様に行えばよいのか、具体的にアドバイス頂けたらと思います。
恐れ入りますが、宜しくお願いします。

※エクセル、htmファイル共にサーバー上にあり、
各端末はドメインに参加しております。
インターネット一時ファイルのサイズは2Mにしてあります。
XP
excel 2000
IE6

●質問者: seragullwing
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:24 Excel IE IE6 pc
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●35ポイント

いただいた情報だけでは状況がほとんど分からないのですが、WSHでExcelを駆動しているとしたら、シートを変更するためにExcelを起動していませんか? 複数個のExcelが立ち上がってリソース不足になっているような気がします。


参考サイト

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

エクセル操作はVBSではしておりません。

下記VBSにあるようにIEでhtmファイルを常時表示しています。

(再表示を繰り返し)

PCは立ち上げたままで他の人は操作は一切せず見るだけです。

refreshを繰り返すため、内部的に何かあるのかなと思っているぐらいで、

原因やエラー処理がよくわからないのです。


2 ● KUROX
●35ポイント

>refreshを繰り返すため、内部的に何かあるのかなと思っているぐらいで

メモリーリークしてるか、

メモリーが断片化されてるのにガーベージコレクションがうまく動作してない

可能性があると思います。

(1)案1

http://www.thescripts.com/forum/thread468654.html

iframeを使って、EXCELから作成したHTMLを表示させる。

リロードは、HTML内でVBS(or Javascript)でタイマーで

動作させる。

WSHは、最初のIE起動だけ行ってほかは何もしない。

(2)案2

ループの中で定期的に

Ie = Nothing

Ws = Nothing

とかしてオブジェクトを開放して、でもって

再度オブジェクトを生成するようなロジックにしてみてはどうか?

(3)案3

1日ぐらいで、起動したWSHのスクリプトは終了させる。

終了する前にATコマンドで、WSHの起動を予約しておいて

再度WSHでIEを起動させる。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

知識がないので2,3あたりが対応できる範囲かなと思います。

やはりメモリ関係でなにか影響が出ている可能性が高いのですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ