人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

欧米の女優さんは、水着姿や妊婦姿を隠さないのに、どうして、日本の女優さんは隠しまくるのだろう?この前のアカデミー賞の授賞式で、そうこうことを痛感したのです。
誰か、理由を教えていただけないでしょうか?単なる文化の違いだけなのでしょうか?

●質問者: victoria_elizabeth
●カテゴリ:芸能・タレント 書籍・音楽・映画
✍キーワード:アカデミー賞 女優 妊婦 文化 欧米
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

[1]単に、 jane

文化の違いだと思います。


[2]>1 文化の違い taka_nozomi

文化の違いだと思います。

恥の文化がそうさせるのでしょうか?


[3]男がスケベをうまく隠せないから a2gi

誰しもスケベ心はあるものだが日本人はそれを隠すのが下手なので女性も隠したがるのでは?

結局綺麗なら何でもいいと思いますけどね。似合うなら露出すればいいし似合わせないなら隠せばいい。

外人でも汚ねぇ肌で露出している人がいるけどアレは辞めた方がいいと思う。


[4]>3 男のスケベ心をくすぐるため! Im_Me

「私、脱いだらすごいんです」

日本の女性にとって、肌を晒す、妊娠といった女性性を晒すのは、

セックスアピールの最終手段だからなのだと思います。


まず肌を晒す方ですが、元々日本は

「本当のおしゃれは下着(見えない部分)から」

などという風潮があり、

もっと下世話な話ではチラリズムがあります。

アダルト方面を見ても(下品続きで失礼します…;)欧米は性に対して開放的、積極的であるのが大半ですが、

日本ではやはり「奥ゆかしさ」「恥ずかしさ」がもてはやされています。

要は、惜しげも無く堂々と晒された裸体は健康的すぎて何も感じないけれど、

普段がっちりガードが硬い彼女が夏に見せた水着の価値観はとんでもなく高い、と。

本当は同じなんですけどね(笑)



男性側がそうした一種可愛らしい反応を見せてくれるものだから、

女性側も切り札を最も有効な方法で出す手管を探っています。

隠したほうが「得」と、分かりきっているから、女性は隠すのですよ。

男性が無感覚になれば、さっさと晒します。

恋人だった頃、あんなに恥ずかしがっていた水着姿を、

結婚した途端、平気で晒すのは、女性が「友達->恋人」や、「恋人->夫婦」になった事で、

自分の切り札が価値観を失った(使う価値が無い)事を理解しているからです。

そして、もうそんな表面的な事で勝負する必要もない、と分かっているから。

これをつきつめていくと、ミスコンから水着が消えていくのでしょうね。


ミスコンはさておき、肉体を隠すことの心理的な駆け引きは面白いのですけれどね。


次に妊娠姿ですが、最近の若い女優さんは日本人でも妊婦姿をメディアに晒す事が多いと思いますが、

男性も女性も、

「んな無理して仕事(マスコミ対応)しなくてもいいのに…」

と心配になっちゃうのが多いんじゃないでしょうか?

ただ、実際は安定期に入れば仕事は充分にできますよね。

対マスコミというとストレスが若干心配ですが、

本人が気にならなければ普通の仕事と同じなんでしょうね。

意外と妊婦というのはパワフルなんですが、世間様には受け入れられないのも実情です。


また、これも、結局はタレントさんが妊婦姿で自分をアピールしている事なのですから、

それが自分にとって「得か」という駆け引きなのだと思います。

腹をどーんと突き出して、(下手をすればむくみがきている…)姿を晒して、

好感度プラスとなるキャラクターなのか、

はたまた妊娠も出産も、まるで字面だけの存在のようにこっそり行われ、

一瞬メディアから消えたら何も無かったような姿で復帰する方がいいのか。

容姿押しの女優さんなどは後者が多いのは当然の結果ではないでしょうか。


[5]イスラム教だったら seble

顔だって隠すでしょ?


[6]>5 文化・風習の違い MLX

イスラム圏などでは女性は肌を隠しますし

顔も家族以外の男性には見せないって国も

ありますので文化の違いってことでしょうね。

ただ、日本も昔と比べると肌を露出する女性が

増えていますのでこれは欧米化が進んでいるようです。


[7]恥ずかしがり屋の日本人 peach-i

だからです


[8]>2 恥もあるが fontmaster

スキンシップの習慣の違いが大きい。

キスしたりハグしたり握手したりの他人との接触の機会が極端に少ない。

結局、他人との関係は自分を隠す方向に向いてしまう。

他人の目(を気にする自分)があるしね。


[9]大人の女性がモテる文化と子供がモテる文化の違い NAPORIN

目が大きく頭がデカいのは子供の特長ですがそういうアイドルのほうが日本では売れるわけで、清楚第一という感じですね。あと、日本社会では「原始女性は太陽だった」ということで妊婦には強さとかたくましさをイメージしますよね、(男に)保護「される」ものから(子供を)保護「する」側にまわったら愛護の対象からはずれても本人は逆に生きやすくなる(「普通の女の人にもどった」だけ)と思います。

向こうは女性のステータス=結婚妊娠出産というのが良くも悪くもまだ生きています(だから未婚のまま代理母出産だってする)。体調がわるいとかつわりとか言ってられない、薬でも代理母でもなんでもつかって大丈夫な状態にする(または見せる)。自由そうにみえてそうでもないということで、どうしてもメディア露出が多く「させられて」いるのかなと思います。


[10]>9 妊娠・出産=ワタシの人生をコントロールしているのはワタシ curibow

というイメージを見せられるからではないでしょうか?

(推測に過ぎないですが)

結婚していなくてもボーイフレンドが変わっても(あるいはいなくても)自分が産みたいときにはつくるし、産む。つまりワタシ一人が決めることというのがハリウッド女優。

日本の場合は、やはりまず結婚=夫がいることが前提で、妊娠出産は彼女一人のことではないからなのかな、と思います。


[11]>6 正装の基本的な違い curibow

あちらは、控えめでも肩が出ていたり、谷間が見えたりするドレスですけど、日本の着物は肩からつま先までかくれちゃいますしね。


[12]NOと言えない peach-i

日本人だから


[13]>2 そうだろうな? peach-i

文化


[14]>8 日本人は peach-i

そういうスキンシップしないですしね


[15]女だけでは peach-i

ないだろう

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ