人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私はいつも人の目が気になってやりたいこともできないし、言いたい事もあまり言えません。これは相手に嫌われるのが怖いからだと思います。そして、その「嫌われるのが怖い」という状態から抜け出すには自分を肯定できるようになる事だと色々な本やサイトに書かれています。

しかし、自分を肯定して自分の意見を言ったり、自分の思うように行動する事によって周りの人に嫌われたりしないだろうかと不安で仕方ありません。自分を肯定するということは嫌われる可能性も覚悟して自分を貫くということであると思いますが、やはり怖くてなかなかそれができません。

どうしたらこの状態から抜け出せるでしょうか。

●質問者: Gakuen
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:サイト 不安 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● haruo-31
●30ポイント

なにかに取り組み、成功パターンを作る事が必要だと思います.

自分も結構イエスマンなんですが、人の誘いから自転車やマラソンなどに参加するようになり、それらの完走という経験を持ってから、人に対して自信を持って発言することが出来るようになりました。

「ここは人に負けない」とか、「自分のこの考えがこれまで間違いだと思ったことはない」といった感じで、実績に裏打ちされた自信を持つことが大切です。

上述のスポーツ以外にも、こういう経験をする機会はあると思います。あなたが努力し、あなたの感性で、成功という経験を勝ち取る。身の回りで何かに取り組んでみられてはどうでしょうか。私の経験では、マラソンは特におすすめです。ちょっと人生が変わります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

成功体験は大切ですね。私にはあまり成功体験と呼べるようなものがないので何かやってみたいです。マラソンはいいかもしれないですね。考えて見ます。


2 ● jane
●30ポイント

私が考えるのはふたつあります。

1.何かひとつ、「これだけは誰にも負けない」というスキルを身に付けたらいいと思います。

2.外国で暮らしてみる。(まったく違う文化に触れることによって視野が広くなります。他人の目など気にならなくなりますよ!)

私も同じようなコンプレックスがありました。でも、4年間のアメリカ生活で克服しました。(1&2は、私自身が実践済みなのです) がんばってください。

◎質問者からの返答

海外居住ですか、なるほど。

今の私にはかなりハードルが高そうですが、いつかしてみたいなぁとも思います。それを目標にしてみるのもいいかもしれないですね。

ありがとうございました。


3 ● kazukan
●30ポイント

あなたが「嫌われるのが怖い」と思っていたとしても、他人から見ればその態度が「嫌い」になる原因になっている可能性も考えてみてください。するとどうでしょう、どのような態度・行動をとっても他人に嫌われる可能性が排除できないということが分かるはずです。

この「どうしようもなさ」の気づきが大切なんじゃないかと思います。


いったん落ちるところまで落ちてしまえば、もう這い上がるしかありません。完全な自己否定がたどりつく先は、完全なる自己肯定です。ひらきなおるしかありません。


行動した上で嫌われていくようであっても、あなたについてくる友達・仲間ができてくるはずです。この仲間を大切にしてください。自分という人間は、しょせんどこまでいっても変えようのないものがあって、それを認めてあげることが大切だと思うのです。

◎質問者からの返答

そうですね。どうしようもなさには私も気づいていますが、いままでの状態から変化するということのほうがやはり怖いです。開き直りも大事かもしれません。誰にでも好かれるなんてことは無理ですからね。

ありがとうございました。


4 ● tonkatsuwo
●30ポイント

(自信はあるが)経験がないまま虚勢をはると打ちひしがれます。

それを糧として反省しながら学習&実績が積み重ねられます。

これをノウハウといいます。

この経験から積み重ねられたものが、正確であればあるほど正解に

早くたどり着き、当然のごとく周りの信用も得られます。


何事も精進です。

その道のスペシャリストって精進した人のことを言うんでしょうね!


余談ですが、

坊さんの言うことは聞いておいて間違いないのはこういうことかも?

◎質問者からの返答

実績に裏打ちされた自信は大事ですね。私にはあまりそれがないので自信がないとも思います。これから何か自信に繋がるような経験をしていきたいと思います。

ありがとうございました。


5 ● niquchar
●30ポイント

「自分に自信を持ってる人」って、かっこいいですよね。だから、あなたもそうなりたいんですよね。すごく自然な事だと思います。

あなたのまわりの「自信を持ってる人」って、みんなに嫌われていますか?きっとそんなことないんじゃないかなーと思います。逆に、自分に自信のない人、人に言われてコロコロ意見を変えちゃう人のほうが、どっか敬遠されてたり。

まわりの意見を取り入れるには、自分の意見も持ってなきゃならないと思います。嫌われるのが恐いっていうあなたは、たぶんまわりに気を使えるし、空気の読めるやさしい人なんだと思います。あなたのような人が自分の意見を持って自信を持ったとしても、周りから嫌われるような人にはならないんじゃないかな、と思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

確かに自信を持ってる人というのはかっこよくて尊敬されてますね。

そういう自信を持った人を嫌う人もいますが。たぶんそういう人の目を気にし過ぎていたんだと思います。


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ