人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

義母と嫁が揉めてます。
夫の私と3人で今週から暮らし始めました。普通の1戸建てで2世帯住宅ではありません。冷蔵庫も1つで、キッチンもひとつのため、しばしばいさかいが起き、食事関係のルール決めが必要なようです。

1.平日の食事は嫁が担当、休日は義母が担当(義母は外で働いているため)
2.食費はおのおの買いたいものを自分で買う。その金額を自分で持つことで食費を分担。
3.冷蔵庫の中に入ったものに関しては、その日の食事担当者が自由に使ってよい。
4.その日の担当でないものは出されたものをありがたくいただく(口出ししない)。

こんな感じで交通整理しようかと考えておりますが。
同じような経験をされた方など、アドバイスをいただけましたら幸いです。

●質問者: juno7
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:いもの ひとつ アドバイス ルール 世帯
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/10件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●23ポイント

義母って、嫁さんの母親?

それなら、口出しせずに静観するしかないような。


違うのなら、、キッチンを使う人は1人に決定しないと

もめると思います。

例:

1.食事は嫁が担当、義母は一切かかわらない

2.義理の母は食費を入れる

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

なるほど、そうですか。

義母(嫁の母)も女でひとつでやってきて、自分でなんでもやりたい部分もあるみたいなので、

とりあえず分担制が良いかなと思ってるのですが。

アドバイスありがとうございました。


2 ● memo77
●23ポイント

うーん。こういうのって、男性的な「ルール」の問題じゃないような。


表面的には食事関係で揉めているように見えているかもしれないけど、例えばそれを収めても別の件で出てきたりするかもしれません。

特にあなたの発言権が強い場合は、ルールには従うけど、双方が不満を持ったまま別方面で悪化するということが考えられます。


そもそも「相手が気に食わない」とか「文句を言いたい」とか「子供時代から積み重ねられた小さな不満」とかないですかね。

女性はそのときに納得しても、過去の感情を思い出すとそれで心がいっぱいになることが多々あるようですよ(体験談)。

解決方法が示せるわけではないですが、「ルール」で解決するものじゃない、と思っておくと少し違うかも。


あと実の親子の場合は、そもそも関係性が固着してしまっていて、解消するものではないこともあります。

ただその場合、逆に言えば悪化はしません。「いさかいがある」のが普通の状態です。

だから実はふたりはずっとその状態で、新しく入ったあなたがそれに慣れていないだけ、ということはないでしょうか。

何歳の方かわかりませんが、20年かけて作った関係は40年かけて解消するしかないと思います。


3 ● Baku7770
●22ポイント

私の祖母と実の娘である叔母が揉めてましたね。祖母はあっさりしたものが食べたい。叔母は育ち盛りの子供がいるので肉を用意する必要がある。

元々祖父の家なので家賃をいくら免除したのかまでは聞いていませんが、ご飯は叔母が準備してその他は別。食べる場所もです。といったルールです。

どういった理由で揉めているかでルールが合っているかどうか判断されますので、正しい判断は下せません。

大体奥様はお母様の手料理を食べて育ったはずです。それが揉めるのは奥様の作った料理に問題があるはずです。

余談ですが、質問文で何故嫁と書かれているのでしょう。奥様がおられて、その実のお母様がおられる。質問される上で緊張されただけなら申しわけありませんが、奥様への愛情の欠如といったようなものが感じられます。そういったことも揉める理由ではないか見つめなおしてみてはいかがでしょうか?


4 ● intetu
●22ポイント

これは逆にもめる要素がたくさんあるように思えます。

3ですが、冷蔵庫に後で使おうと思ってた食材を相手に使われたとかいうことが必ず起きます。

4は、ぜったいまもれないでしょう。

他人が一緒に暮らすと言うのは、お互いが妥協しなければうまくはいかないということを理解すること。

義母に妥協してもらって、義母に協力してもらって嫁が毎日作るのがいいと思います。

http://archive.mag2.com/0000104349/20030929170000000.html?start=...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ