人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

京都市中心部で仕事をするにあたり、下宿を探しています。
この中から一つなり二つなり、アドバイスを下さい。
・京都市中心部に行きやすいワンルームアパートを多く取り揃えている不動産代理店
・部屋を見に行くときに注意すること
・今までにあった隣人とのトラブル、隣人が原因の困りごと。こんな奴の隣はダメ的な意見
・入居するまで気づかなかったが、こんなことで失敗したと思ったこと。
・レオパレスに入退去された方で後始末で困った事
・通勤が楽な地域

ちょっと漠然とした質問ですが、よろしくお願いします。


●質問者: haruo-31
●カテゴリ:就職・転職 旅行・地域情報
✍キーワード:アドバイス アパート ダメ トラブル レオパレス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 22/22件

▽最新の回答へ

[1]中心部 pinkandblue

で、住んでいました。

他の地域にも住んでいました。

大家さんが1階にいるところが多かったのですが

嫌味?のようにいわれたり、傷つくことが何度か・・・。

地域性もあるのでしょうが、他府県からきた私にはきつかったです。

そういうところは、避けたほうがいいかも。


[2]不動産屋 pinkandblue

多くありますが、やはりそのすみたい付近の不動産屋にいくことをお勧めします

その方がその近辺の情報をたくさん持っています。

私もそうしました。

写真もきちんととって紹介してある物件がいいと思います。


[3]居住地域 pinkandblue

烏丸沿線なら、地下鉄の駅付近がいいですね

一本とおりを外れて裏に入って、

地下鉄駅まで5分くらいなら結構やすい物件ありましたよ

四条通りや三条・二条を中心に、中心といえば堀川・烏丸・河原町あたりでしょうか

歩くことが平気なら、本当に近所じゃなくてもいいといえば

結構みつかります。

ただ、夜はちょっと怖いです・・・。

河原町付近は明るいので平気ですが、他の場所は暗いし車の通りも少ないですし男性ならいいですが、女性にはお勧めできないです。それより、住宅街の方がいいかも。

買い物もスーパーとかあまりないので、不便です。


[4]一番は壁? abacro

京都に下宿していました。


部屋を決める際には、壁の厚さの確認をしっかりしたほうがいいと思います。

自分が住んでいたマンションは壁が厚く、騒音等の問題はなかったのですが、友達の住んでいたマンションは本当に壁が薄かったらしく、夜の静かな時間になるといろいろな生活騒音?生活音?が丸聞こえだったそうです。その友達は結局引っ越していました。丸聞こえはあまりにもひどいと思いますが、小さな音でも漏れていると気になるものです。部屋の下見の際、もしくは検討する際にチェックしといて損はないです。


個人的にですが、深夜まで空いているスーパー等が近くに一件でもあるとすごく助かりました。


[5]>3 東西線 AZUY

地下鉄の東西線沿線が安いと思いますよ。


[6]>4 レ@@@@の木造2階建ては壁が薄いですよ。 AZUY

なのでお勧めしません。


[7]有名どころをあたる peach-i

アパマン、ハウスメイト


[8]>6 ありがとうございます。 haruo-31

よく悪いうわさを聞いていたので、裏づけになり参考になりました。


[9]>1 ありがとうございます haruo-31

やはりコミュニケーションは挨拶ぐらいにしておきたいですね。参考になりました。

ちなみに当方男性です。


[10]>5 ありがとうございます haruo-31

参考になりました。明日探してみます。


[11]>2 ありがとうございます haruo-31

近い店舗の方が良いというのは、全国チェーン店などでも同じででしょうか?


[12]>3 四条烏丸から烏丸御池くらい nreise

が、おすすめの地域です。

ここらへんの烏丸線沿線はほんまに便利です。

東西線沿線は安いですが、大阪などに出にくいので、そちらに行かれる用が多いのであれば、烏丸線沿線がおすすめです。

烏丸御池くらいだったら、四条烏丸(阪急の烏丸駅、地下鉄の四条駅)まで歩ける距離ですし。

中心部のざわざわしたところが嫌やということであれば、今出川の辺りもおすすめです。

同志社大学もあって、学生も多いので、安いご飯どころも多く、住みやすいと思いますよ。

ただ、中心部で探される場合、車に乗られるのだったら、どっち向けの一通か注意した方がいいかもしれませんね。

京都の中心部は、縦も横も、交互に一通になっています。


部屋とは関係ない情報ですが、中心部で働かれるということだったら、高島屋の地下の生鮮売り場は安くて新鮮でおいしいお野菜が多いですよ。

デパートだけど、下手なスーパーより安いです。

落ち着かれたら、よかったらお試しください。


[13]>12 ありがとうございます。 haruo-31

すみません、下のコメントで埋もれて気づきませんでした。

今日行ってきたのですが、やはり烏丸の方が良いのでしょうか。京都に勤める方からは桂くらいにしておいた方が良いというようなアドバイスをもらっています。が、確かに物件を見ると中心地でも良いのかなと思うようになり…難しいですねぇ。


[14]>13 ややこしいところにすみません。。 nreise

ということは、職場は四条烏丸あたりでしょうか。

折角短い間京都にいらっしゃるなら、京都らしさも満喫していただけたらと思って中心部をおすすめしてみました。


20年くらい京都に住んでいた身からは、家賃さえ大丈夫であれば烏丸御池あたりをオススメします。

理由は、飲みや仕事で終電をのがしても歩ける距離。繁華街まで近い(中心部に住まれるなら、自転車を買われるといいです。それで大概のところは交通費をかけずに行けます)。大垣書店という大きな本屋さんも近い。みたいなかんじです。

でも、桂も、閑静な住宅街の割には、家賃等もお安くておすすめですよ〜。

阪急もJRも通ってるので便利ですしね。


結局は気に入られたところが一番だと思います。

いいお部屋が見つかったらいいですね^^


[15]通勤が楽な地域 fontmaster

山科が意外と便利。

JRを利用して京都駅は隣。

地下鉄一本で三条に出れるし河原町四条までは徒歩圏内。

烏丸通りへも地下鉄南北線があるから便利。

薬科大学があるので比較的安い飲食店もあるので生活に不自由はない。

職住をある程度分離したいなら検討の価値あり。


[16]>14 勤務地はどんぴしゃでアタリです haruo-31

同じ会社にはてなユーザも居るみたいなので、特定されないかヒヤヒヤものです・・・昨日は烏丸あたりでも良いのがあるよということで不動産屋さんに色々近辺の物件も案内していただきました。

ただ、バイクを持っていくつもりなので、そのあたりで駐輪場などが難しい様です。


[17]保証金、敷き引き、礼金 terapon

礼金は払ったら帰ってきません。

保証金は敷金みたいなものですが、敷き引きといっていくらかは帰ってこないような契約をさせられることが多いです。

例えば保証金20万、敷き引き17万だとどんなにキレイに使ってても退去時には3万円しかかえってきません。

行政書士などを立てる手もありますが、その辺は入居時によくご確認ください。(敷き引きは関西独自のルールのようで、消費者契約法的にはグレーゾーンのようです。)

私は結局3万+行政書士を立てて交渉して7万=10万円=保証金の半額を返してもらいました。かなり良心的な大家さんだったと思います。


[18]>15 ありがとうございます。 haruo-31

今回検討のエリアに入れておりませんでしたが、参考になります。安い飲食店は魅力的ですね。。。恐らく当面は自炊できないので、それも考慮したいと思います。


[19]>17 ありがとうございます。 haruo-31

敷金が戻ってこないという話は良く聞きますね。あと京都では契約更新料なるものが1年とか2年単位で発生するそうですね。総合的に見ると、短期で借りるならレオパレスがやはり良いような印象になってきました。

行政書士を雇うと、どういう流れでお金を返してもらう手続きが出来るのでしょうか?


[20]京都だけではないでしょうが yu4mei3

学生が多い所は夜中に騒ぐとかも考えられるので確認してから契約したほうがいいかと思います。私が住んでいた地域に私立大があって4月と夏は多少気になりましたから。


[21]>20 ありがとうございます。 haruo-31

仰るとおりですね。ただ、ワンルームを狙うとどうしてもそういう傾向が出るようなので中々難しいところではあります。今は仕方なく学生に負けない気分で押し切れればと妄想しています。


[22]>11 仰るとおりでした。 haruo-31

チェーンであれ何処であれ地元の物件が殆どでした。

他のエリアになるとやはり外の店舗になるので、あまり良い物を紹介してもらえませんでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ