人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

身元引受人についての質問です。

20年間、音信不通だった兄から連絡がありました。
内容は2年ほど前から仕事中の事故により入院中で寝たきりの状態が続いており、
兄が毎月受け取れるはずの保険料等と本人名義の当座預金が、一緒に仕事をしていた連中に知らないうちに全額使い込まれて
いたらしく、今月の入院費を病院に請求され、そこで初めて兄は使い込まれていた事に気付き、私を頼ってきたと言うことなんです。

その20年間音信不通だった兄の身元引受人と病院の連帯保証人と住民票を私のところに移すように求められています。
兄になんらかの借金があった場合(身元引受人)(病院の連帯保証人)(住民票を私のところに移す)で、私にも返済義務が
生じるのでしょうか?

兄は65歳です。

あと兄の知り合いの人から、兄が亡くなれば労災で2000万円入ると聞いたんですが、これはどういうことなんでしょうか?

●質問者: chopn
●カテゴリ:経済・金融・保険 医療・健康
✍キーワード:事故 住民票 保険料 借金 入院
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX

労災保険

http://www.rousai-ric.or.jp/info/index.html

兄の知り合いが連帯保証人にならないのはなぜなんでしょう?

>あと兄の知り合いの人から、兄が亡くなれば労災で2000万円入ると聞いたんですが、

>これはどういうことなんでしょうか?

直感で怪しい。

通常は入院時に身元保証人を要求されると思います。

でも現在入院されてるのですよね?

>入院申込書に身元保証人となる方の印鑑を捺印してご持参ください。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

現在、兄の連帯保証人となっている人は兄の通帳を持っていきそのお金を私用で使っている張本人なんです。

病院側と兄は、そんな人を連帯保証人にさせておくよりも兄弟である私に連帯保証人になって欲しいと言われました。


2 ● felix33jp

1度お会いになって、病院の人をふくめてよく話をきいてからにしてはどうでしょうか?借金や入院費は別に連帯保証人にならなくても、肩代わりできるわけですから。

http://www

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ