人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日見たテレビで、鉄をまとう貝の話がありました。
他に生物の体内で生成される金属にはどのようなものがあるのでしょうか?
生成過程やその用途を教えて下さい。

●質問者: ingot07
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:テレビ 生物 金属
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● vianova
●35ポイント

ごく普通の沼や海には、細胞の中で小さな磁鉄鉱の結晶を持つ(走)磁性細菌という細菌が発見されています。50nmほどのほぼ均一な磁鉄鉱の単結晶をリン脂質の膜で包んだマグネトソームというのをたくさん並べており、地磁気を感じることができます。酸素のない環境を好む細菌なので、水中で下向きに傾いている地磁気の磁力線の方向に沿って移動することで、酸素の少ない底の方に移動することができると考えられているそうです。人工的な磁力にも反応するので、がん治療などいろいろな応用が考えられています。残念ながら、マグネトソームの生成過程は、現在研究中のようです。

http://pronet.s.kanazawa-u.ac.jp/j/jisei.html

http://www.tdk.co.jp/techmag/magnetism/zzz24000.htm

http://writers.leaveanest.com/item_1646.html

◎質問者からの返答

マグネトソームなんて名前が胸キュンですが、よく読むと磁石ですか…

しかし、これは研究成果が待ち遠しいです。

ありがとうございます。


2 ● ラージアイ・イレブン
●35ポイント

ヒトやウマなどの多くの動物は、体内の臓器にメタロチオネインという金属結合性タンパク質を持っており、カドミウム、銅、亜鉛など18種類の金属と結合し、体に必要な微量元素の恒常性維持、過剰な重金属の解毒などの機能を持っています。

メタロチオネイン - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%83%8...

◎質問者からの返答

必須微量元素の恒常性維持だとか、重金属の解毒だとか、生物の体はとんでもない機能を持っているのですね。

いや驚かされました。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ