人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

名画『モナリザ』…しかし、実際のところ、世界各地の様々な美術館にあるような気がするのですが、これって気のせいでしょうか?
どれか一点だけがオリジナルで、残りは複製だったりしないでしょうか?

●質問者: tooh22
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
✍キーワード:けが オリジナル モナリザ 美術館
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● toukadatteba
●27ポイント

モナリザはフランスのルーブル美術館にあるものが本物です。

いろんなところにある気がするのは、贋作騒ぎや、模写のものがいろんなところにおいてあったりするからではないでしょうか?

http://homepage3.nifty.com/Blowing-in-the-Wind/page026.html


2 ● yazuya
●27ポイント

油絵ですから、本物は一つだけです。

貸し出されて展示されることがあったりするので(日本に来たこともあるようです)、世界各地にあるような気がするだけではないでしょうか?

また、複製を展示してある施設(美術館以外の方が多いかも?)もあるとは思います。

とにかく、同名の作品があるにせよ、いわゆる「モナリザ」は一つだけのはずです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%83%A...


3 ● sigma199189
●26ポイント

モナリザは有名な絵画ですから世界中の博物館を旅して回っています。

ですからどこでモナリザの絵画展が開かれたというニュースを良く聞くのではないでしょうか。

もちろん日本に来たこともありますがその際は高温多湿の日本の気候でも大丈夫な様、温度管理・湿度管理など徹底され

照明の当て方などもルーブル美術館から注文がつけられたそうです。

しかしそれだけ大切にされたモナリザも経年劣化で管理しないで空気中にさらすと数十分で絵の具がボロボロとはがれ始める

ほど痛んでいるそうです。

URL必須ですので自サイトを貼らせていただきます。

http://www.geocities.jp/sigma199189/index.htm

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ