人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「この職業の人が絶対に使うもの@@。
普通の人は、その職業の人がそれを仕事で使っているとは夢にも思わない!」
そんな、へぇ?っという情報を集めています!

例えばフードコーディネーターは「剣山」を使うそうです。
それは、野菜を刺しておくために、という目的で。

条件?
その職種でも人によって使う・使わないが別れたとしても構いません。
その人が一人だけしか使わないというのでなければ、
“少なくとも一部の人が使っている”ものであれば良いです。
条件?
特に経験の差や技術の差など関係なく、使う、というものが理想です。
条件?
どんな職業でも情報としては欲しいですが、ある程度、
一般の人が聞いてすぐに分かる職業が理想です。

よろしく御願いします!

●質問者: shoma22
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:うそ へぇ 一部の人 剣山 技術
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● hijirinotsuki
●16ポイント

昔、ゴム印を作る時にコンドームを使いました。

活字を並べてゴム印の型を作り、その上にコンドームを被せて石膏を流し固めます。

その型にゴムを載せたい焼きのように焼きます。

最近はレーザー光線でゴムへ彫刻してしまいます。

URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

昔、というのは今は使わないのでしょうか?

あと、ネットで他にも、hijirinotsuki さんのように使う人がいるのかなと調べましたが、

見つからなかったです。

ちょっと作業のイメージがなかなかつかないですけど、コンドームを使うというのは、

意外です。

ありがとうございました!


2 ● seiji22
●29ポイント ベストアンサー

フードコーディネーターは写真撮影に「ドライアイス」「オイルスプレー」などを使うそうです

フードコーディネーターさんのお話しによると、撮影用の料理は〈食べられない〉ものも結構あるそうで・・

作りたてほかほかの感じがでる湯気は 撮影でカメラのレンズが曇るから ドライアイスを使うのは有名な話ですけど、他にも「照り」を出す為に オイルスプレーかけたり、食べるわけじゃないから 表面だけバーナーで焼いて見栄えよくした具材やら、味がなくて色だけつけた汁とか。。笑

カップ麺の撮影でさえ 何十個も犠牲(?)にして、 形の良い具をピンセットでより分けて 使うらしいですよ?。

だからシロップに粘料のよーな物を入れて 染み込まないよーにしたり、特別な道具使って焼いてても 不思議ではないかと・・。

http://sun.iruka.ne.jp/a2/iruka.cgi?miyagon

◎質問者からの返答

情報の元は、掲示板ですね。


フードコーディネータはいろんな道具を使うのですね。

ありがとうございます。


3 ● Franco
●24ポイント

ファッション写真などの撮影にスタイリストが使う「ガムテープ」

洋服のしわ伸ばし、丈上げなど微調整に使うそうです。

アパレルメーカーの広報やショップから商品を借り、撮影時には値札をとったり、アイロンがけをしたり、靴が汚れないように裏にガムテープをはるなど、細かい雑用もたくさんある。

http://www.13hw.com/job/05_04_13.html

◎質問者からの返答

なるほど、ですね。

確かに考えてみると重宝するような。

参考になります!


4 ● sigma199189
●16ポイント

想像がつくかもしれませんが鉄道の運転士は半分以上の人(ベテランに多い)はMy座布団を持っています。

注意して見ると持っている人が多いです。

あと乗務中トイレに行けないので田舎などの停車時間の長いところでは使い捨てトイレのようなものをカバンに

忍ばせておく人も結構います。

あとは意外なところであの白手袋ですが車掌は必ず着用しなければいけませんが運転士はつけなくてもいいんです。

車掌は指差し確認で注意することがいっぱいですから必ず"白い"手袋をしなければいけません。

URL必須ですので自サイトを貼らせていただきます。

http://www.geocities.jp/sigma199189/index.htm

◎質問者からの返答

座布団、携帯トイレはちょっと意外性はあんまり 無いような気がします。。

でも、ありがとうございます。


5 ● terapon
●15ポイント

車掌さんの7つ道具の一つに「古新聞」というのを聞いたことがあります。

嘔吐などで汚れたときなどにも使えるのですが、走行中にトイレに行きたいけどトイレのない私鉄の場合、どうしてもがマンできない非常事態の時は車掌室のカーテンを閉めて乗務員用扉を少し開けて、その新聞紙を筒状にしたものをパイプ代わりに車外に「放出」するそうです。

もちろん、絶対しちゃいけませんし、戦後のころの話がおもしろ可笑しい話に脚色されている可能性もありますが、非常に印象に残っているエピソードですし、車掌さんが皆古新聞を携帯しているとおもうとちょっと笑えます。

http://www.surutto.com/

◎質問者からの返答

これはびっくりでちょっと面白いですね。

今はどうなっているのでしょうか。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ