人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アスパラガスの様に【オス・メスのある野菜・果物/オス・メスによって味の違いがある野菜・果物】って、他にないですか?


●質問者: tooh22
●カテゴリ:学習・教育 グルメ・料理
✍キーワード:アスパラガス 果物 野菜
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Franco
●35ポイント

オス・メスのある野菜として「銀杏」

その他、下のページもご参考になりそうです。

雄花と雌花にはっきり分けた植物があります(雌雄異花、しゆういか)。野菜としてお馴染みのキューリ、カボチャ、スイカ。野草ではカラスウリなどがあります。樹木では、ドングリがなるブナ科のクリ、コナラ、クヌギ、カシの仲間。シラカバ、花粉アレルギーの原因になっているマツ科のマツ、スギ、カヤの仲間など。雌雄異花の植物は沢山あります。

自家受粉を避けるために、株ごとオスとメスにわかれた植物が有ります(雌雄異株、しゆういしゅ)。多くの動物が雄と雌に分かれているのと同じですね。身近なものには果物のキューイフルーツ、香辛料に使われる小粒でもぴりっと辛いといわれるサンショ。そして、イチョウも雌雄異株の植物です。

http://www.ne.jp/asahi/jao/club/life/lifeNo14.htm


2 ● Q-A
●35ポイント

キウイ、銀杏、山椒 なども、メスの木にしか実がなりません。

実をならせるには、近くにオスの木も必要です。

雌雄異株(しゆういしゅ)と言うそうです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~waroh/plants/hana1.htm

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ