人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1,サイトアクセス後のキーワード検索の結果が、サイト運営者にはわかるかどうかという質問です。
現在firefoxを使っているのですが、あるサイト OR ブログにアクセスしてそのサイトを表示している時にfirefoxの検索バーからGoogle検索をしたとします。この時、そのサイトの運営者にはキーワードは漏れますか?
サイトアクセス前のキーワードが運営者に伝わることは知っていますが、アクセス後のキーワードが漏れるかどうかという質問です。

2,上と似ていますが、たとえば太郎のページを見ているときに、firefoxのブックマークから花子のページへ飛んだら、太郎には私が花子のページに飛んだかがわかるということはありますか。

一部の回答でもけっこうです。よろしくお願いいたします。


●質問者: crithink
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:firefox Google アクセス キーワード サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● haruo-31
●35ポイント

Webのアクセスでは、基本的にページのリクエストをした先にしか情報は飛びません。つまり、太郎のページを見た後、花子のページを見た場合には、花子のページのみに情報が飛び、太郎のページには何も残りません。

Javascriptなどを使えばそういった操作も出来ない事はないでしょうが、Googleなどの検索サイトを除いて、後に飛んだページには情報価値があまりないので(どこから来たというのは重要でも、検索などでどこに行ったというのは知っても使えない)仮に出来たとしてもそんなことしているサイトは少ないと思います。

ちなみに、FireFoxのGoogleツールバーで検索した情報はGoogleにしか飛びません。これはGoogleツールバーの規約にも書いてあります。太郎ページ→花子ページという操作で、花子ページが知ることが出来るのは太郎ページから来たと言う情報だけで、これはブラウザからサイトに連絡されています。よくRefererと呼ばれている情報です。もちろん太郎ページは、この時ユーザが立ち去ったという事実さえ知りません。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。安心しました。


2 ● そらねっと
●27ポイント

2.だけ

おそらく既に絶滅しているとは思いますが、一部のバージョンのInternet Explorerでは、アドレスバーに直接アドレスを入力して次のページに移動しても、「直前にアクセスしていたページのURL」をrefererとして送信してしまうというバグがありました。Ver.6や7では問題ないと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


3 ● watch00
●32ポイント

1.アクセス後のキーワードが漏れるかどうかという質問です。

もれません


2.上と似ていますが、たとえば太郎のページを見ているときに、firefoxのブックマークから花子のページへ飛んだら、太郎には私が花子のページに飛んだかがわかるということはありますか。

わかりません。ブックマークからきたことしかわかりません。


3.太郎には私が花子のページに飛んだかがわかるということはありますか。

太郎と花子が結託してたら可能かも。

理論上は、わからないと思いますよ


アクセスログの解析を私をしてるのですが、どうしてもよくわからない経由から

きてたり、するので、絶対に安心だとはいえないと思いますが、

通常生活を送っている限りは大丈夫だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。疑心暗鬼になっていた部分があったので、一度タブを閉じて検索しなおすなど無駄な行為をしていましたが、安心しました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ