人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小学校の給食に出た「他人煮」(「親戚煮」だったかもしれません)という料理が忘れられません。
親子丼の豚肉バージョンとかではなく、なんというか「海鮮ぜんざい」のような品でした。
白玉ぜんざいの中に白身魚やかまぼこやたこやいかが山盛り入っていて、味は「あんこ+おだし+ちょっと醤油風味」でした。
バカ舌を自認しているわたしでも、ちょっとあれは不味かったです。あのような料理はあとにも先にも見たことがありません。
あれは何だったんでしょうか。郷土料理でしょうか?(当時は山口県に住んでいました)
今更ながら、詳しく知りたいです。情報をお願いします。

●質問者: real-option
●カテゴリ:グルメ・料理 旅行・地域情報
✍キーワード:あんこ かまぼこ ぜんざい バージョン 小学校
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● felix33jp
●20ポイント

山口、福岡、四国あたりは、雑煮もあんこ入りのそんなもんだそうです。


http://bahagia50.exblog.jp/2955753/

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

あんもち入りのお雑煮は確かに地元でもよく耳にするものなのですが、

そのとき出てきた品はぱっと見お雑煮ではなく「白玉入りおしるこ」で、

ウワーイと思いながら杓子でかき回していたら何故かあんこ色に変色した

かまぼこやたこがわんさか出てきて、ニオイもなんだかあんこ風味の魚の

粗煮のようで、えっと…これは何? と思った記憶があります。

あんもち雑煮とはまたちょっと違うものだったのかもしれません。

郷土料理という説が濃厚になってきましたね。参考にいたします!


2 ● yabloko
●40ポイント ベストアンサー

「魚の入ったぜんざい」という料理は存在します。ただ、山口県ではなく四国の郷土料理ですが。

http://www.jalan.net/uw/uwp0600/uww0611.do?publishingDay=2008010...

http://blog.livedoor.jp/shikitei0209/archives/51443564.html

http://blog.livedoor.jp/tsukasabotan/archives/50898417.html

◎質問者からの返答

おおお! こんなものがあるのですね!

お祝い事で出すものなんですねー。こう見ると紅白の白玉も綺麗で、

慶事て感じです。鯛などの材料も、豪華ですね。

ということは、あの給食で出た品はこういうのの廉価版(かまぼこやたこやイカがごっちゃり入っていただけなので)だったのでしょうか?

「他人煮」といううろ覚えの名前だけで検索していたので、見つけられませんでした…。

たくさんのURLのご提示、ありがとうございました!


3 ● peach-i
●20ポイント

http://www.rkb.ne.jp/kyokan_tv/scripts/mealDispDate.php?date=200...

これかな?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

見た目は近いです!

ただ中身はたこだけでなくかまぼこ等も入っていましたし、味も砂糖のみ

でなくおだしや醤油の味がしていました。

これの応用版でしょうか?

そしてわざわざ関門海峡ダコとあるからには、やはり郷土料理なのでしょうか。

RKB、懐かしいです(笑)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ