人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アップルコンピュータのMacは、(後から購入したLeopardなどのOSインストール後も含めて)最初のセットアップで、「ユーザー登録」として
個人情報を入力してアップルコンピュータに登録します。このときシリアルナンバーなどの入力はないため、OSとユーザーがWindowsのように
1対1で関連づけられることはありません。しかし、このインストール手順だと、いくつものMacにひとつのOS Xをインストールできてしまうような
気がします。これは、そういうものなのでしょうか?
技術的な観点からの回答をお願いできればと思います。法的、モラル的な回答は今回は求めません。

なお、これは純粋に技術的な疑問からの質問です。違法行為を教唆するものでも、自分でやってみようということでもありません。

●質問者: kei-go
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Leopard MAC OS OS X Windows
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●35ポイント ベストアンサー

MicrosoftやAdobeのソフトウェア製品は、アクティベーションといって、インストールしたハードウェアの情報をソフトウェア・メーカーが管理し、不正コピーを防ぐ仕組みを導入しています。

一方、Appleの場合、iPhoneなど一部のハード/ソフトにアクティベーションを導入したものの、MacOS X ではまだ導入していないようです。

なお、Appleは、昨年12月に不正コピー防止技術の特許を申請したようです(下記サイト参照)。


参考サイト

◎質問者からの返答

なるほど。今後不正コピー防止にこのような技術が導入される可能性は高そうですね。興味深い回答をありがとうございます。逆に言うと、今は何もしていないってことでもありますね。


2 ● kensaito
●35ポイント

>このインストール手順だと、いくつものMacにひとつのOS Xを

>インストールできてしまうような気がします。

>これは、そういうものなのでしょうか?


そういうものです。ただし、本体付属のインストールメディアは、他の機種では起動できないようになっています(例えば、MacBook付属のメディアはMacProでは起動できない)。

ちなみに、Mac OS X には「ファミリーパック」と呼ばれる家庭内の利用であれば5台までインストールできるパッケージがありますが、これに入っているインストールメディアは通常版と同じです。

◎質問者からの返答

ファミリーパックの価格が(5ライセンスにしては)安いなぁ、と思っていたのですが、単にライセンス分(とアップルが考える)価格を上乗せしただけなのですね。ファミリーパックについても、シリアルナンバーとか無いのにどうするのかなぁ、と思っていたので、その疑問も解決しました。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ