人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

この度macbookを購入しました。macは初めてなので知識不足です。

bootcampを使用してWin VISTAとの共存を考えています。
macのドライブはwinとは違ってC,D,E,…という分け方ではないのですか。
macをCドライブ、VISTAをEドライブ、Dドライブをドキュメントにしたいと
おもうのですが、この分け方でDドライブを共有できるのでしょうか。

また、win側のパーティションはVISTAをインストールするためのパーティション
1つだけということを聞きました。そうなると、mac側であらかじめC,D,Eの3つに切って
おいて、EをVISTAにするという方法になるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

●質問者: azgem
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Bootcamp MAC MacBook VISTA WIN
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● makiton
●23ポイント

Macでは通常パーティションにC, D, E..といったボリューム名をつけません。

共有データ、Mac、Windowsの3つのパーティションに分けるという考え方は正しいです。

BootCampだと3つに切れないので、以下のサイトにあるようにコマンドラインから操作する必要があります。

複眼中心 : diskutilでデュアル・ブート


しかしながら、この方法は色々大変です。

Windowsがブートできなくなったり苦労した覚えがあります。

3つに切ることにこだわらないのであれば、MacFUSEをインストールしてWindowsのドライブにアクセスするという方法があります。

これならWindows用、Mac用の2つのパーティションがあれば良いので、BootCampで切ることができます。

WindowsからはMacのドライブにアクセスできないため、共有ファイルはWindows側のドライブに置くことになります。

Mac OS XからWindowsのNTFSパーティションに書き込めるようにするには(1) - パソコンよろずQ&A


わたしはこの方法でWindowsのファイルにアクセスできています。

以上、参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

リンクを貼っていただいたページを一通り拝見させていただきました。

一筋縄ではいかないようですね。

makitonさんはうまくいっているようですが、どちらの方法もリスクがつきものといったところでしょうか。

macでwinをメインに使う場合、みなさんはどうしているのでしょうか?


2 ● pahoo
●23ポイント

MacOS X には、Windowsのような「ドライブ」の概念がありません。パーティションを「マウント」するという考え方になります。

ご質問ですが、BootCampアシスタントにしたがってインストールしていけば良いのですが、MacOS用のパーティション1つとWindows用のパーティションを1つの合計2つを切るのが一般的でしょう。Windowsインストール中にWindowsパーティションのドライブを分ければ、ドライブC,D‥‥を作ることができます。


参考サイト

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

win側でパーティションを分けることはできるのでしょうか。

自分が調べていた中で、win側では分けられないような記事を見たような気がします。

気のせいでしょうか。。。

実はmacbookは注文してまだ届いていないので、あいまいな答えになってしまい大変申し訳ありません。


3 ● pahoo
●22ポイント

#2で回答した者です。コメント欄が使えないので、回答欄でお答えします。

win側でパーティションを分けることはできるのでしょうか

できません。

Windows側のドライブをC,D‥‥と論理分割することはできるので、実用上は問題ないと思います。

◎質問者からの返答

「パーティションを分ける」ことと「論理分割する」ことは何が違うのでしょうか。

知識不足で申し訳ありません。


4 ● hkrhr1
●22ポイント

<ブートキャンプはやめといた方が良いですよ>

<パラレルデスクトップ>にすると、OSXが動いている状態で、その中の1つのウインドウがWindowsそのものになります。つまり、同時にMacとWindowsが利用できます。ブートキャンプは起動ディスクを変更して行え、どちらか一方のOSを使えるに過ぎません。

是非、<パラレルデスクトップ>をご検討下さい(下記url)。

http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa...

ブログ:

http://www.osamulog.com/2007/03/post_19.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ