人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

企業の財務状態について質問です。
とあるメーカーで
単体約600名 売り上げ 約500億
連結約1600名 売り上げ 約600億
というデータがあります。
連結決算において一人当たりの利益率が低いことに対して考えられること、
留意すべき点とうがあれば教えていただけないでしょうか?

●質問者: akumukas
●カテゴリ:経済・金融・保険
✍キーワード:とある データ メーカー 企業 利益
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● duckdown
●35ポイント

単体の600人は営業、マーケティングなど、いわゆるお金を稼ぐ人が中心で、

連結の1000人はバックオフィス、システムなどのお金を稼がないで使う部門の人が

多いということではないでしょうか。

例えば単体の企業のシステム・経理・管理業務などを、連結の会社にアウトソースしているなど。

あくまで一つの推察として読んでいただければ幸いです。

◎質問者からの返答

なるほど、その可能性もありますね。ありがとうございます


2 ● kappagold
●35ポイント

単体では問題は感じられません。

しかし、グループ企業の方が、1000人で100億円の売上とは低すぎますね。

グループ企業の人件費がどの程度なのか、売上原価がどの程度なのかということが重要ではないでしょうか。

売上の利益率が80%あって、人数のほとんどがパートで人件費が一人200万円ぐらいなら、優良な企業です。一方、売上の利益率が50%で、正社員が1000人いて人件費が1000万円なら、大きな赤字ですし、それだけの正社員の解雇というのは非常に大変な事でしょうから、これからも本体の利益を圧縮する原因になります。

グループ企業の経営実態を掴む事が重要と考えます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。何が正しくて何がおかしいのか、じかに見て判断していきたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ