人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家族が精神障害です。普段は安定しているのですが、昼間に医者に診せても、この状態では・・・入院はちょっと・・・本人も拒否していることですし・・・というレベルです(うけこたえはできるし、一応安定はしている)。でも夜中になると一晩中家族を責めます。暴れます。ドタバタです。正直、耐え難かったです。日に日に悪くなっているのに、なにもしてやれない自分が悔しくて、なんというか、無念です。医者に見せるとウソのように落ち着いています。その人がわたしにはやすことや、知人に電話連絡しても普通の受け答えです。医者も首をかしげるばかりです。これでは入院と言うレベルではないですねえ、と一点張りです。事情を説明しておねがいしてもダメでした。でも診察の帰りに、話をしてもあまりわかっていないようです。
先日、とうとう入院しました。夜中に自傷したからです。それはそれはもう大変でした。

前置きが長くなりました。ここまで来るまでに、なんとか早めに入院させる方法はなかったものでしょうか。体験談をお待ちしています。


●質問者: spidermite
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:ウソ ダメ ドタバタ レベル 一点張り
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sigma199189
●35ポイント

どうもこんばんは。

実は私自身、ショック症状といいますかいわゆる外傷性ストレス障害で総合病院の精神科に通うようになりました。

これは症状か軽くなったので自主的に行ってみたのです。

ところが通いだしてからも良くも悪くもならず薬を飲んでいる状態が続いたのですがある日、薬を飲んだら記憶が無くなり

無意識のうちに50錠ほど薬を一気に飲んでしまったようなのです。

もちろん病院に搬送され胃の洗浄は間に合わなかったのですが強い薬ではなかったのが幸いして3・4日入院しただけで

退院できましたが・・・

これは自分の場合ですがやはり精神科や精神病院というのは他人に行こうといわれても行きたくない場所ですから

自分で行かなければいけないと自覚することが大切だったと思います。

最後の手段で医師の決断により強制的に入院させる手段もありますが本人にとってはとてもストレスになるでしょうから

あまりお勧めできませんよね。

URL必須ですので自サイトを紹介させていただきます。

http://www.geocities.jp/sigma199189/index.htm

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

どうもあちこち回った限り、(おそらく法律的?に)勝手に「医師の決断」というのはできないようなのです。ほとほと困りました。


2 ● Sampo
●35ポイント

体験談でもありませんし、想像を含んだ解釈ですが……

外部の人と(1)落ち着いた(2)受け答えができることから、思路の障害(精神病)でも感情の障害(神経症)でもなく、おそらく人格障害ではないでしょうか。

人格障害は、医学的にも社会的にも重大な課題を持っています。医学的には薬物療法でもカウンセリングでも治療が困難であり、社会的にも関係者、特に家族をサポートするための枠組みが今のところありません。それでいて周囲の関係者、特に家族には大きなダメージを与えます。

今回、自傷行為に及んでくれた(「くれた」という表現が妥当かどうかはおいておいて)せいで、一般的な精神病に対する枠組みである措置入院がとれたということだと思いますが、それ以前に入院にもっていくのはほぼ無理だったのではないかと思います。

http://dummy

◎質問者からの返答

そうですね・・・。少し冷静になりました。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ