人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

企業には、何々業界で日本を代表する会社は○○会社という、所謂「リーディングカンパニー」の概念がある。それの放送局版はどこだろうか?スカパーを持ち、ここ25年くらい、ドラマ・ヴァラエティー・時として報道において視聴率トップを走っているフジTVであろうか?それとも、公共放送で、日本の文化・教養を担ってきて、放送開始以来、膨大な日本の伝統文化のアーカイブがあるNHKであろうか?どちらが、日本の「リーディング放送局」であろうか?

●質問者: victoria_elizabeth
●カテゴリ:芸能・タレント 政治・社会
✍キーワード:アーカイブ カンパニー スカパー ドラマ フジ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● navy_fia
●23ポイント

単純に売上高で言えば受信料収入6600億円のNHKの方が連結でも5800億円のフジテレビよりも上ですね。

それに、放送関連の技術開発はNHKがメインな面もありますし、NHKの方が「リーディング放送局」ではないかと思われます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%A...


2 ● DonTacos
●23ポイント

やはりNHKだと思います。

日本の放送に対する功績、番組制作力、取材力、どれをとっても他局との比ではありません。

http://www.nhk.or.jp/

◎質問者からの返答

今まで、日本の放送に多大な貢献をしてきたNHKを、なぜあんなにたたきつづけなければいけないのでしょうか?

私は、疑問に思うのです。


3 ● masanobuyo
●22ポイント

NHKは、賛否がありますが、日本文化の源泉のひとつであると思いますし、

文化のアーカイブ機能は、到底、民放にまねできないと思います。

スカパーを持っているフジTVが、日本のリーディング放送局のように振舞

っておりますが、やはり、NHKが日本のリーディング放送局といっても過言

ではないと思われます。


http://www.fujitv.co.jp/index.html

◎質問者からの返答

私は貴方の意見に賛成します。というのは、最近のNHKを巡る議論「、経費削減によるチャンネル数の削減といった議論には大いに危機感を持っているのです。

最近の自民党の放送政策は、民放路線のよう気がするのです。例の「あるある騒動」の時は、大元のフジTVを不問にしたし、これは何かおかしいなと感じたのです。何か、NHKの持つ文化・教養路線をつぶすのを狙っているのではないかと感じたのです。

だから、新会長の言う「NHK改革」に騙されてはいけないのです。


4 ● felix33jp
●22ポイント

NHKは受信料なので別枠ですが、民放はフジがだんとつに収益が高いようです。一強状態らしいです。雑誌にグラフが載ってました。

http://www

◎質問者からの返答

フジって、極めて保守的な放送局ですよね?

絶対に、リベラルなコメンテーターを出演させないし、そういうことがスポンサーに好まれるのでしょうね?そして、自民党に好かれ、不思議と自民党は、フジたたきをしませんよね?

NHKたたきはあれ程するのに、やはりNHKの持つ教養・知性を恐れているのでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ