人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日、自宅が火災に遭いました。
本をたくさん所有しており、その多くが煤をかぶってしまいました。
表表紙、裏表紙および背表紙のつるつるしたところ(カバーがかかっているところ)は、水拭きすることで取れました。
しかし、残り3面の紙の部分については、洗剤を付けた布で拭いたりと色々してみたのですが、煤汚れが取れません。
臭いも含めて、これをきれいにする方法はありませんでしょうか。
よろしくお願いします。

●質問者: rimtamago
●カテゴリ:生活 書籍・音楽・映画
✍キーワード:カバー 火災 背表紙
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●20ポイント

サンドペーパーでこすると落ちます。

◎質問者からの返答

なるほど。盲点でした。(笑)

さっそくやってみます。ありがとうございました。


2 ● watch00
●20ポイント

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410738...

ビニール袋の中に100均などで売ってる脱臭剤の竹炭を入れて密封して何日か置いておいたら、けっこう匂いとれましたよ!

---------

無香DE消臭 エコパック 180g×2

私は、上記を参考にして、密閉できる衣装ケースに無臭の防臭剤(においをポリマー?で吸い取るタイプ)を一緒に1ヶ月ぐらい入れておいたら、においは取れました。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

臭い取りにはこれがいいかもしれませんね。


3 ● miharaseihyou
●20ポイント

http://www.rakuten.co.jp/kaihyaku/574107/574137/942567/

上側に溜まったホコリなどならこいつが一番なんですが...。

一つづつ丁寧に吸い取ってやる。先ず炭の量を極力減らしてやる。

丁寧にやるなら、その後で拭き取ったり、天日に干してやってもう一度吸い取る、拭くなどですか。

それ以上の手段はそれでも解決しなかった場合だと思います。

なお、同じ拭くのでも

http://www.rakuten.co.jp/kaihyaku/574106/574124/703701/

http://www.rakuten.co.jp/kaihyaku/574107/574129/829355/

こういった静電気を利用したタイプでないと返って炭の汁が水に溶けて紙に染み込むんじゃあないかな。

こびり付いているならタワシでこすりながら掃除機で吸い取るのが結局は正解ではないでしょうか。

もう、染み込んでいるなら一枚一枚ページを拭き取るしかなくなるけど・・・。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

既にいくつかは水拭きしてしまっているので、それはもう染みこんでいるかもしれないですね。(^^;

ほとんどはまだ手つかずなので、静電気で攻めてみます。


4 ● KairuaAruika
●20ポイント

http://tomaremiyo.sakura.ne.jp/Gkn_Leutor.htm

沢山あるんですよね?

であれば電動をお勧めします。

◎質問者からの返答

これは…ドリルですか?

ごめんなさい。せっかく教えていただいたのですが、意図が読み取れませんでした。


5 ● AZUY
●20ポイント

こんにちは。

回答4の意図は、電動の研磨機のことだと思います。

◎質問者からの返答

なるほど!そういうことだったんですね。失礼しました。(^^;

解説ありがとうございました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ