人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】イエコト・ミシュラン#008

日々の暮らし、こんな時どうしてますか?○○できるいいアイデアありませんか?イエで○○するとしたらどんなプランにしますか?“イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しくオドロキ!なアイデアを語らい、★(一ツ星)?★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていく質問&トークコーナー。ハウスキーピング、キッチン、ガーデンインテリア、ハンドメイド、パーティ、ヘルス、ペット、ホビー、AV、キッズ、エコロジー、リラックスタイム…さまざまなイエのコト、暮らしのシーンをひろげるサプライズアイデアを!毎回の質問にあなたのアイデアをご投稿下さいね!

#008 THEME:「100円レシピ大集合!ローコストアイデア」を教えて下さい

アイデア例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080310

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#Michelin

※今回の「いわし」ご投稿は3月17日(月)正午で終了とさせて頂きます。

1205124718
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:3月17日 AV theme あなた いね
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 612/612件

▽最新の回答へ

[1]納豆ツナなめたけスパゲティ dankichik

何もつくる元気がないときに、イエにあるものでできる簡単スパゲティです。

麺をゆでながら、納豆まぜまぜし、それにツナ(缶一個)をほぐし入れ、さらになめたけをお好みで加えて、さらに混ぜます。これをゆであがったスパゲティにのせていただきます。

見た目はあまりよくないのですが、納豆となめたけとツナがすごくあうのです。ねばねばも身体によさそうです。


[2]>1 明太マヨスパ helltaxi

パスタは安くできますよね。

私も面倒くさい時は、茹でたパスタに明太とマヨネーズを

混ぜるだけのパスタを作りますがおいしいです。


[3]ツナ缶は100円メニューの優等生素材 Kumappus

バラでは売ってなかったりするので「1缶あたり」という条件つきですが。

ときどき作るのはツナ缶+卵+ご飯の残りでツナ・チャーハン。カレー粉を少し入れてカレー味にするとツナっぽさが抜けるのでいいです。

ご飯抜きにしてツナ・オムレツもときどき作ります。

あと玉ねぎか長ネギのみじん切りと、マヨネーズであえてトーストに乗っけてオーブントースターで焼いたり。

ミニサイズの缶が多いので、一人分作るときに余らないというのもいいですね。


[4]たまごかけご飯 miumiur

最近、たまごかけご飯専用の醤油も発売してますよね。わたしは『たままんま』を愛用してます。万能ねぎを散らせば最強です。


[5]>3 ペペロンチーノに和える miumiur

私が作るペペロンチーノはなかなか味がしないので、いつもシーチキンとパセリを和えて食べてます。


[6]>4 めんつゆ helltaxi

私は、醤油の代わりにめんつゆをかけて食べてますが

たまごかけご飯にあっておいしいですよ。万能ネギは

やったことがなかったですけど合いそうですね。


[7]>6 おおー actro

シンプルイズベスですね。専用のしょうゆ使ったことないので今度買って見ます。


[8]ヨーグルトでデザート dankichik

うちではよくデザートにヨーグルトを頂きます。

プレーンヨーグルトをそのまま食べるのもおいしいですが、一工夫。一晩ヨーグルトの水をきると、固めの触感になって、よりデザート感が増します。それにブルーベロージャムやハチミツをかければ、お手軽で安価、でも満足感のあるデザートになります。

今日もおやつに食べようっと。


[9]おから料理 ootatmt

おから料理は安くできますよね。

おから自体はとても安く売っていることがありますので、これを購入するか、豆腐屋さんと仲良くなればタダでもらえるかもしれません。

それに、コンニャクや竹輪、人参、ゴボウなどありあわせのものを小さく切って だしの素、醤油、砂糖などで味付けして、一緒に炊けば出来上がり。

ヘルシーで安上がり、しかもおいしい!


[10]「さんまの蒲焼」の缶詰のタレかけご飯 miumiur

これもお金が無い学生時代に食べてました。今思い付いたんですが、具はお茶漬けに乗せてひつまぶしみたいに食べるのも美味しそうです。


[11]>9 おからレシピ ootatmt

こちらにおからを使ったレシピがたくさんありました!

http://www.okara.jp/oishii/oishii2.html


[12]>7 たまごまんま dankichik

小さい頃から「たまごまんま」愛食しています。ときどき無性に食べたくなるんですよね。


[13]チャーハン actro

冷蔵庫の残り物で作るのが意外においしかったり。

個人的には高菜が好きですね。


[14]パンのミミを使ったおやつ ootatmt

パン屋さんで、パンのミミをもらってきて、砂糖とバターで炒めるとおいしいおやつの出来上がり。

ほぼタダ!


[15]>12 確かにときどき無性に食べたくなる Kumappus

卵かけご飯。

のりもかけるとなおうまい。

そういえば生卵を食べるのは日本人だけ、というがほんとかな?


[16]>8 フルーツヨーグルト helltaxi

ブルガリアヨーグルトに付属の砂糖を入れないで

果物を入れて食べてます。

庭でとれた果物だと無料ってことでいいのかな?

毎朝、何か果物を食べようと思ってるので

食欲がない朝でも食べやすくていいですよ。


[17]さっぱり鶏唐揚げ丼定食 TomCat

鶏肉がお安い時に狙い目のメニューです。

【主要材料(一人あたり)】

◆鶏胸肉 100g(安売りを狙えば100gで30円)

◆長ネギ 1/3?1/2本(10円以下)

◆大根 1/10本(10数円)

【お飾り】

◆揉み海苔少々

◆カイワレ大根数本

・・・・等々お好みで

【調味料など】

◆ゴマ油

◆片栗粉

◆市販のめんつゆ

◆醤油

◆酒

◆おろし生姜

◆塩、コショウ

◆にがり

【作り方】

皮を取り除いた鶏肉は一口大に切ってポリ袋に入れ、酒・醤油それぞれ大さじ1/2、おろし生姜少々、にがり1滴を振りかけて揉み込み、30分そのまま寝かせておきます。にがりを1滴加えるのは、鶏肉をジューシーにするおまじないです。これで安いパサパサの鶏肉も美味しく変身。にがりはその名の通り苦いので、加えすぎないように注意してください。1滴です、1滴。

皮の方は適当な大きさに切って軽く塩コショウをしながら、フライパンで乾煎りしておきましょう。

寝かせておいた鶏肉に片栗粉をまぶし、皮を炒めていたフライパンに多めのゴマ油を追加して強火で焼き上げます。唐揚げと言っても本当にたくさんの油を使って揚げてしまうとコスト高になりますから、多めの油で焼くことで済ませてしまいます。

鶏肉を揚げ(焼き)終わったら、そのままのフライパンで斜め切りにした長ネギを強火で炒めます。

丼に白飯を盛り、揚げた鶏肉、焼いた鶏皮、炒めたネギをかっこよく盛り付け、上から大根おろしを乗せ、稀釈しないめんつゆと醤油で適宜の味に整えたつゆをかけ、カイワレ大根をあしらったり、揉み海苔をふりかけたりして出来上がりです。大葉を乗せても美味しいですよ。

【汁物】

さて、ここまでで主食・調味料などを除いた主要材料は、うまく買い物をすれば一人あたり数十円程度で済んでいると思いますので、使い残りのネギや大根を使って味噌汁を作りましょう。ここまで作っても、まだ少し予算が余ると思います。

【箸休め】

最後に、さらに残った大根で即席漬けを作りましょう。

まず、大根の葉を塩もみします。これはただそれだけで美味しいですから、塩が馴染んだらもう出来上がり。適当に切って器に盛ります。

大根の白い部分は、太めの千切りにして、酢と塩を体積にして同量(酢が大さじ1なら塩も大さじ1ということ)+適宜の砂糖をよく混ぜたもので和えて、軽く揉み込んでからしばらく冷蔵庫で寝かせます。しばらくすると大根の水分がたっぷり出てきますので、そうなれば出来上がり。刻み柚子を散らして、これも箸休めにしましょう。酢は米酢でもいいですが、柑橘酢で作るとさらにサッパリ感が増して美味しいです。梅酢でつくるという手もあります。

以上で、さっぱり鶏唐揚げ丼定食の出来上がりです。


[18]>13 激辛高菜チャーハン helltaxi

残り物でチャーハンおいしいですよね。

意外な組み合せがおいしかったりしますよね。

私も高菜チャーハン好きです。

できれば激辛高菜だと最高です。


[19]>15 最近は grek

専用のしょうゆがたくさん売っていますね

手軽に食べられて本当においしいです


[20]キムチを使って。 dankichik

キムチは常に冷蔵庫にストックしてあります。普通に白飯と食べたり、たまにチャーハンにしたり、雑炊にしたり。身体もあったまります。部屋がキムチ臭くなるけど、気にしない!


[21]>16 ヨーグルトは grek

健康的でいいですね

砂糖のかわりに果物をいれるのもおいしそうです


[22]>20 毎日食べてます grek

食欲がわくのでいいですよね

たしかににおいは気になりますが・・・


[23]>17 アンカケ唐揚げ丼 helltaxi

こんなしっかりした食事が作れるんですね。

是非、試してみたいです。

私は唐揚げにあんかけ風のタレをかけた

唐揚げ丼をよく作りますがそれも安売りを狙ったら

100円で作れそうです。


[24]>18 納豆チャーハン grek

私は納豆チャーハンが大好きです

安くて健康的に食べられます


[25]>22 何でも actro

合いますね。そのままでもおいしいし、豚キムチなんかもいけてます。


[26]>14 おいしそう! grek

聞いただけで美味しそうです

今度ぜひ試してみたい


[27]>11 おからは grek

安くて健康的な食品の筆頭ですね

ootatmtさんが紹介してくれたurlのレシピ、ぜひ試してみたい!


[28]>10 おいしいお魚缶詰研究してます NAPORIN

個人的ベスト3をご紹介します。

3位 炭火焼きサンマ。サンマの風味が炭火のかおりとベストマッチ。醤油味のタレが少しジャマなくらいだが、残った分はおっしゃるとおりご飯にかけるとおいしいです。ノリや白ゴマをのせて蒲焼き風にも。

2位 サバ水煮缶。安すぎるのはちょっと赤身が多く生臭いのですが、おいしいのなら胡椒を挽きかけたりしてツナ風アレンジも楽しめます(サラダ油漬け缶ではないのに、お魚に脂がのっていてコクがあり、おいしい)。残ったタレは適宜レモン汁などまぜてご飯やパンにも。いろいろな会社が水煮缶を出しているので、味比べもおいしいですよ。

1位 いわしのレモン煮缶。レモンの風味がご飯にもあう、むしろタレだけ増量してほしいくらい。ネギの刻んだのを載せても。いつも安売り店で108円くらいで買うのですが、この缶だけは他の缶より無くなり方の早さがちがいます。ひらべったくて見た目少ないのですが量より質!?みんなよく知ってるなあと思います。


[29]>25 キムチ焼きそば helltaxi

キムチを炒めて、予算に余裕があるなら豚肉を少し入れて

その後焼きそばを入れて醤油・塩・コショウを加えて

キムチ焼きそばをよく作ってます。

キムチを炒めると香ばしくておいしそうなニオイがしますよね。

おいしいですよ。


[30]>26 なつかしい味 dankichik

なつかしい味がしそうです。試してみたい!

パンの耳だけフレンチトーストにしてもおいしく頂けますよね。


[31]>26 パンの耳のウインナー揚げ helltaxi

パンの耳をウインナーに巻いて爪楊枝に刺して

油で揚げるだけで簡単ですがおいしいです。

ちょっとしたおやつやお弁当のおかずにも

オススメです。


[32]シンプルに豆腐 Kumappus

豆腐も一人分なら100円しませんね。

シンプルにネギとおかかのっけておしょうゆかけた冷や奴

単純にレンジでチンして塩かけて食べる

フライパンで焼いて豆腐ステーキ

フライパンで煎る煎り豆腐

うーん、どれも簡単でおいしいよねー


[33]>30 よくばあちゃんが作ってくれました Kumappus

うちの場合はフライパンで揚げてお砂糖まぶしてたな。

熱々のところをふうふういいながら食べる。

油を切るのは昔は新聞紙だったからあのインクの匂いも何か懐かしい。

最近は耳も食べてしまうのですが、そういえば子供のころはいちいち切ってました>食パンの耳。


[34]>32 ベジの人にも dankichik

お友達にベジタリアンの人がいるので、その子を食事に呼ぶ時はお豆腐が重宝します。案外満足感がある食事が作れますよね。

私自身はシンプルに湯豆腐が大好きです。


[35]>23 すごいっ!! TinkerBell

完璧なメニューです!!

鶏肉の中でも一番お安い胸肉を使って、

ニガリでジューシーにするワザを駆使しておいしく食べさせる!!

汁物も箸休めも付いて、うわー、とても一人百円とは思えない充実のメニューですね。

これだけ豪華にしても、

費用に、主食と調味料や炒め油などの価格は除く、

かかる費用は一般価格の最安値で計算して可、

野菜などは使う分量分の価格だけ計上のルールでちゃんと百円以内におさまりそうです。

うちのメニューの参考にさせていただきますっ!!


[36]>34 豆腐には actro

個人的には豆腐にはしょうがは欠かせません。

確かに安くて、簡単にできて体にもよいですね。


[37]>35 おいしそうですね baggins

これで百円以内とはすごい!

ぜひ参考にさせていただきます


[38]>29 読むだけで baggins

よだれが出そうです(笑)

キムチと豚肉は相性がいいですよね


[39]>36 豆腐にしょうが baggins

いいですね?。

安くて健康的なのはすばらしいです。


[40]>33 フレンチトースト baggins

たまに無性に食べたくなります。

疲れたときに糖分をとるのは大事ですし、いいかもしれません。


[41]魚肉ソーセージ Kumappus

うちでは僕しか食べないんですが(笑)

あの焼いたときの独特の食感が好きなんでときどき買っています。お肉のより安いし。

rakuten:isaika:10000216:detail

最近はDHAが頭にいい、とか血液さらさらとかそういう効能も取り沙汰されていますが、保存がきくのもいいですね。


[42]>28 缶詰は baggins

中の汁までおいしですよね。

いわしのレモン煮缶、試してみたいです!


[43]>19 めんつゆですか baggins

やったことがないので試してみようと思います。

納豆をいれるのもいいですね。


[44]海苔ご飯 mododemonandato

海苔に醤油をつけて、ご飯に乗せて食べます。

それだけです。

海苔が好きなので普通に食べています。

卵かけご飯も海苔を刻んでいれると、一際味が良くなります。冷奴の薬味も海苔を使います。

個人的には韓国海苔の方が、味は良いようです。日本の海苔は真水で晒し過ぎるのか、海のミネラルや塩分が無くなっているような気がします。


[45]あつ?いご飯に納豆と味噌汁。 matakiteshikaku

定番ですがこれさえあれば幸せな気分になれます。

味噌汁はインスタントだけど。


[46]>27 おから、いいですね TinkerBell

おからは栄養があるし、おいしいし、

とても豆腐を作った余り物とは言えない、すばらしい食品だと思います。

昔はおから、手作りのお豆腐屋さんでタダでもらえることもあったらしいですね。

今はそれに比べると、安いとはいえ高くなってしまったものです(笑)。

手作りのお豆腐屋さん、復活しないかなぁ。

安いおからを大量に買いたいです。


[47]>41 懐かしの味 baggins

ですね。

日常的にはあまり食べませんがたまに食べると独特の味が美味しいものですよね。

たしかに保存が利くのも大きな長所です。


[48]あつ?いご飯に味付けのり matakiteshikaku

海苔巻きのようにくるんで、お好みでおしょうゆをつけて食べます。


[49]>46 ニュースで baggins

おからが大量に余っていると聞きました。

あんなに美味しいもの捨てるなんてもったいないですよね。


[50]>24 シャケチャーハン mododemonandato

シャケの身をほぐしていれたシャケチャーハンも美味いです。100円以上になるかもしれませんが。


[51]あつ?いご飯に、いろいろなふりかけ。 matakiteshikaku

地味だけど色々な味を楽しめますね。


[52]>45 日本人の心の味 baggins

ですね。

海外に行くと無性に食べたくなります。


[53]>21 砂糖でなくジャムで some1

私もブルーベリージャムを使います。


[54]>44 味付け海苔 baggins

もいいですね。

あとは、しらすを入れても美味しいです。


[55]>51 のりたま dankichik

定番ですが、一番好きなのはこれかな。黄色いつぶつぶがいいのです。


[56]>50 たしかにチャーハンは安価なメニューの優等生かも!! TinkerBell

ネギだけで炒めてもおいしいですよね。

ほとんど材料が無くても火力だけでおいしさを引き出せる、

ローコストメニューの代表選手かもしれません。


[57]>43 めんつゆはお手軽レシピの強い味方 Kumappus

出汁が入ってる

お醤油だけどそんなにしょっぱくないので適当にぶっかけて使える

値段も安め

なので出汁巻き卵などにもめんつゆを使うと簡単にできてしまいます。

個人的にはもっと小さな瓶がないかな…と。

余らせてしまうと保存はあまり効かないようなので…。


[58]>55 のりたま grek

私ものりたまが一番好きです。

シンプルなごましおもおいしいですね。


[59]>55 おとなのふりかけ Kumappus

rakuten:nagatanienshop:761579:detail

永谷園から出ているこのおとなのふりかけミニが好きです。

いろんな味のものが小分けで入っているので、飽きません。


[60]>57 なるほど eVe

確かにめんつゆは便利そうですね。

これからはいろいろ活用してみようと思います。


[61]ふりかけがおっけーならお茶漬けもいいでしょ Kumappus

だんだん料理じゃなくなっていくような気が(笑)

お茶漬けもいいですね。

お茶漬けのもと、もいいんですけど、シンプルに佃煮を乗っけてお茶かけて食べるのが好き。

きゃらぶき、昆布、いかなごの釘煮、しじみ、…

もちろん、もっとシンプルにたくあんや白菜の漬物のっけても好き。

あと熊舌(ちょっと猫舌)なので、冷たいペットのお茶かけてかきこむのも好き(夏場は冷たい麦茶でよくやります)。


[62]>37 す、すげぇ… YuzuPON

今回のテーマは私が提案したのをお取り上げいただいたんですが、正直、安易な間に合わせ食みたいな物ばかりになるのではと思っていたんです。ところがこんな充実のレシピが初っ端から登場するとは驚きました。費用外でありながら揚げ油の節約にまで配慮されたレシピは、もう最高です。そしてうまそう。さっき昼食を食べたばかりなのに、また食べたくなってしまいました。丼は男心をくすぐりますね。


[63]>61 冷やし茶漬け eVe

私も好きです。

夏ばてして食欲がないときには最適ですね


[64]>58 納豆ふりかけ eVe

が大好きです。

おとなのふりかけも便利で重宝してます。


[65]>62 本格的!! eVe

レシピだけみたら100円以内とう制約を忘れてしまいそう…

ぜひ食べてみたい!!


[66]>60 めんつゆは使い道広いですね YuzuPON

今までにも、丼物や炊き込みご飯の味付けなど色々な応用が紹介されてきましたが、メーカーによってけっこう味が違うので、本来の使い方以外の、料理用としての自分の好みのめんつゆも見つけておくといいですね。なお私の卵かけご飯は、某社めんつゆ7に生醤油3のブレンドです。


[67]>64 ゆかり・旅行の友 tibitora

ふりかけ、おいしいですよね^^

ゆかりや旅行の友が好きです。

「旅行の友」旅行でなくても家でも友です^^(笑)


[68]>67 ゆかりおいしいですよね helltaxi

ゆかりはふりかけじゃなくて

混ぜご飯が大好きでよく食べてます。


[69]>65 百円ですか! actro

安いと簡単な物と考えがちですが、これは本格的ですね。

安く済ませても手間をかけてきちんと調理すれば、

すばらしい料理になりますね。


[70]>69 おいしそうですね^^ tibitora

お肉はあまり食べないのですが、鶏肉はたまに食べたくなります^^

鳥唐揚げ丼、おいしそうです。

100円以内ですごくしっかりしたご飯ですね!


[71]>63 お茶漬けも helltaxi

100円以内で作れてバリエーションも豊かですよね。

激辛高菜や明太をいれたお茶漬けが好きです。

でもシンブルなお茶漬けにわさびをきかせて食べるのも

おいしいですよね。


[72]>68 手作りふりかけもいいですよ YuzuPON

私の100円レシピは、手作りふりかけレシピでいかせてもらおうかなぁ。今までけっこう色んなバージョンを作ってみましたが、ふりかけはどんなタイプもコストはそんなにかかりませんから、100円レシピにぴったりかもしれません。あとでゆっくり考えよう。市販のふりかけでは、私はマイナーなメーカーなのですが、近所で売っているわさびふりかけが好きです。わさびの香りが何とも言えません。


[73]>66 子供でも1人で作れる^^ tibitora

玉子かけごはん、小さい子でも1人で作れるメニューですよね^^

甥っ子もお母さんが風邪とかで動くのがしんどいときは1人で作って食べてくれているそうです^^


[74]>72 通販で actro

昔、通販で売っているようなミキサーでふりかけを作ってもらったことがあります。

小魚やごま、塩を一緒に入れてミキサーで混ぜるだけ。もっと中身は色々入ってたかもしれませんが

結構好んで食べていました。


[75]>49 捨ててるんですか? YuzuPON

うちの近所のスーパーでは、けっこう売れているみたいですよ。売ればいい商品になるのに、もったいない。供給に比べて需要が少ないのでしょうか。食材余りの日本。心が痛みますね。


[76]大根サラダ! jane

大根を薄切りにして、マヨネーズとレモン汁で合えるだけの簡単サラダです!


[77]>71 魚のアラの焼き魚でお茶漬け tibitora

鮭のアラとかを塩焼きにして、それをご飯に乗せてお茶漬けにしてもおいしいです^^

アラだったら1パックにたくさん入って200円くらいであるので見かけたら買っています。


[78]もやし料理 helltaxi

もやしは安売りしている時はほんと安いので

100円レシピには最適だと思います。

もやしを茹でて胡麻油あえてゴマでまぶしただけで

簡単ですがおいしいおかずになります。


[79]>70 唐揚げなのに100円とは! Lady_Cinnamon

う?むさすがにTomCatさん、シンプルながら凝ってますねぇ?。

箸やすめまでついて、文句なしの定食ですね(^^)

さてさて、私も早く家に帰って、定食レシピを紹介したいです!

あ、でもここまで素晴らしいプランは難しいかも(脱帽)。


[80]>78 最大の弱点は日持ちしないこと Kumappus

だいたい2日ぐらいで賞味期限切れですよねー。

あれさえなければな…。

冷凍したらどうなるのだろうか。


[81]>80 鮭のチャンチャン焼き Lady_Cinnamon

にうちではたっぷりモヤシを入れます。あと焼きそばとか炒め物にも重宝しますよね。それで数十円ですから、便利な食材です(^^)


[82]そぼろ mododemonandato

そぼろもニ、三人前位なら100円以内で作れるでしょう。

卵で作った卵そぼろや、お肉も鶏肉そぼろなら、かなり安く出来ると思います。

卵やひき肉などに味付けをして、フライパンで汁気がなくなるまで炒めれば、直ぐに出来るのも簡単でいいです。

ちょっと工夫すれば鶏肉のそぼろを大根などと煮てそぼろ煮や、丼物の色を増やす飾りつけ、などにも応用出来るのも良いところです。


[83]>75 産業廃棄物 actro

になるとか聞いたことがあります。家畜の飼料などにも使われているとか。。。

もったいないですね。

おからといえば個人的にはおふくろの味と言う感じなので、すごく懐かしいです。


[84]>75 卯の花におからハンバーグ tibitora

おからは大豆から出来ているのでたんぱく質や食物繊維、栄養がたくさん入っているんですよね。

おいしいのに、あまらせて捨ててしまうなんてもったいないです。


[85]>81 うちの冷蔵庫には常にあります hnyee

野菜炒め、もやし炒め、焼きそば等炒め物系では

重宝しますよね。


[86]>56 塩こんぶ炒飯 vivisan

調味料はこんぶについているので、調味料もいりません。

これにネギをちらしたら、おもいっきりローコストな炒飯ですよ♪


[87]>79 こんなしっかりしたレシピを思いつくなんて MINT

もうこれはベテラン主婦の領域ではないでしょうか!すごい節約奥様!私も、もう一度よくアイデアを練って出直してきます。ちゃんと、家族がわぁおいしそうって歓声を上げてくれるようなレシピでないといけませんよね。さっぱり鶏唐揚げ丼定食は、きっと歓声が上がると思います。


[88]>77 アラの塩焼きのお茶漬け hnyee

おいしいですよね。

朝の定番メニューです。


[89]>83 卯の花を大量に作って Lady_Cinnamon

うちでは野菜をたっぷり入れた卯の花を、常備菜おかずとして大量に作ります。他にもおからクッキーとかおからスコーン・おからケーキなどのスイーツも作りますよ(^^)。一袋100円もしないからオカラは便利ですね。


[90]>86 レタス鮭チャーハン hnyee

レタスのシャキシャキ感がチャーハンのアクセントに

なっておいしいですよ。


[91]>73 納豆玉子かけご飯 hnyee

玉子かけご飯はそれで十分おいしいですが

気分で納豆も入れて納豆玉子かけご飯に

して食べてます。


[92]>82 しょうが必須 dankichik

以前、鶏そぼろをしょうが抜きでつくったら、においがきつくて食べれませんでした。。しょうがは必須です。

そぼろはお弁当にも使えて便利ですよね。


[93]>90 塩昆布チャーハンおいしそう!! MINT

どんなふうに作ればいいのかな。先に塩昆布を炒めて、そこにご飯ですか?それともご飯に塩昆布を混ぜながら炒めちゃうのかな。ネギは炒めずに生のままみじんに切って散らしてもおいしそうですね。レタスも炒めると意外なおいしさですね。


[94]>38 豚キムチ hnyee

豚キムチおいしいですよね。

これだけでご飯何杯でも食べれそうです。


[95]>88 冷たい actro

最近CMでやってますが、冷やし茶漬けが好きです。

もちろん熱いのもいいんですけど、あっさりしたお茶漬けが

更にあっさり。


[96]>87 100円で定食が作れるなんて hnyee

素晴らしいですね。

是非、一度作ってみたいです。


[97]>53 ブルーベリージャム好きです。 hnyee

ブルーベリーは目にも良いっていいますし

仕事柄、目が疲れますのでブルーベリージャムを

入れたヨーグルトはよく食べてます。


[98]>92 冷蔵庫で日持ちし、冷凍も可能(肉そぼろ) Kumappus

…なところも見逃せないポイントだと思います。

#卵そぼろはちょっと無理かな?

そういえば学生時代のお弁当に肉そぼろがよく乗っかっていたのもそのせいか。


[99]>85 もやしの冷凍は MINT

生ではちょっと無理です。サラダオイルなどの癖のない油で炒めてから冷凍するか、茹でてから冷凍するかですね。でも、冷凍するともやしのシャキッとした風味は台無しになってしまいます。もやしは足が速い食品ですから、やはり食べる分だけその都度買うのが正解だと思います。


[100]おうちでモーニング:喫茶店ごっこ tibitora

甥っ子の夏休みに実家で作りました。

お一人メニュー(材料)

・トースト(6枚切1枚:約20円)

・ジュース(果物野菜100%ジュース:コップ1杯約30円)

・目玉焼き(玉子1つ:約10円)

・ヨーグルト(50グラムくらい:約30円)

・ジャムかはちみつを少々

きれいにセットしたテーブルに並べて

甥っ子に「お客様、朝食のご用意が出来ましたよ」と言ったらウケました。

「ここおみせでぼくここにすわる!」と朝から上機嫌になってくれて楽しかったです^^

甥っ子も楽しかったらしく、後で起きたおじいちゃんに「じいちゃんコーヒーいかがですかっ?」とオーダーを取っていました(笑)


[101]餃子 chinjuh

先日別の目的で作った餃子作りの動画なのですが、8個/1人前で計算すると、100円でおさまりそうなので紹介します。

http://jp.youtube.com/watch?v=0wFyYrgNduU

材料

餃子の皮 8枚

25枚入りで100円程度のものなので、8枚で30円くらい。

キャベツ(既に千切りになってるもの)

量は軽くひとつかみくらい。動画に使ったものだと四分の1袋。

値段は17円くらい。定価でも30円くらい。

豚挽肉 50gくらい

100gで100円の肉だったので、25円。

調味料

醤油

コショウ

おろしショウガ(チューブのもの)

おろしニンニク(チューブのもの)

手順

1. キャベツを電子レンジで 2分くらい加熱(レンジのない人はさっと茹でてしぼっても可)。

2. 豚挽肉と1、調味料を混ぜる。スプーンでやってください。キャベツをザクザク細かくする感じで。

3. 2を皮で包む。

4. フライパンを加熱して油をしき、3を並べ、水をくわえ、蓋をして 3分くらい加熱。最後に油を少量かけまわして火を強くしてぱりっと焼く。


沢山できたら焼く前のものを冷凍しておけば、好きな時に好きな数だけ食べられます。冷凍したものは水を多めに入れて焼き時間を長めにしてください。


[102]>2 ペペロンチーノ hnyee

本来、ペペロンチーノは、

オリーブオイル、塩、ニンニク、唐辛子だけですが

アンチョビやバジルの葉なんかを入れても

おいしいです。


[103]>101 餃子の具に hnyee

キムチや紫蘇の葉等、混ぜた物を作ると

一度にいろんな餃子が味わえておいしいですよ。


[104]>97 はちみつ tibitora

ヨーグルトにははちみつを入れて食べます。

ジャムを入れるのもいいですね、ブルーベリージャム、私も好きなのでよくパンに塗って食べています。ヨーグルトにも入れてみたいです。


[105]>39 ネギと醤油とかつお節で hnyee

冷や奴がシンプルですが一番好きです。

たしかに安くて健康的ですよね。


[106]>96 これで一人百円っすか!? Fuel

何だか魔法にかかったみたいな気持ちですが、コストの重点は鶏肉ですから、それさえ安く手に入れば、たしかに楽勝で百円以内ですね。近所のスーパーだと胸肉はたしか常時68円だったと思いますが、夜になると半額に値引きになっていることが多いですから……いけますね、うちのローカル価格でも、ご紹介の費用内に納まりそうです。これだけの料理が百円で作れたら痛快です。私もやってみます。さっぱり丼とのことで、四季を通じておいしく食べられそうなのもいいですね。


[107]ラーメン freemann

もちろん袋入りのみそラーメンですが、もやしや残り物のキャベツ、豪華な時は卵を落として食べて貧乏をしのいだ時が・・・o(;△;)o エーン

よき思い出です。でも今でもおいしいとおもいます^^


[108]>105 生姜は欠かせませんね Fuel

生姜を荒くすり下ろして、たっぷり乗せて醤油でいただく。私にとっての冷や奴はこれが最高です。ねぎと鰹節は湯豆腐にもいけますね。


[109]>108 そのままで freemann

ネギとか薬味がなくても、豆腐をひとパックをそのまま頂いてました。皿を洗うのがもったいないのでパックが入れ物w醤油がよくいきわたるようにするためという理由もあって、かける前に豆腐をパックに入れたまま箸で切っておいて食べてました。ひとパックは結構な量がありとっても助かりましたw


[110]>102 フライパンで麺をゆでると鍋がひとつでいい Penyan

うちでは、小松菜(水菜とかでも)と豚肉を炒めて、しょうゆ、塩、砂糖、和風だしで

味付けしたものに茹でた麺をまぜたのを作ります。

簡単なのにそれなりの料理に見えるから不思議です。

フライパンは大きいのでスパゲティ麺のような乾麺でも楽にゆでられます。


[111]>107 袋ラーメン Fuel

袋ラーメンは特売を狙うと5袋税込み198円なんてありますからね。もやしは閉店間際を狙うと50%引き。具を自分で用意することができれば経済的ですよね。それに結構うまいです。袋ラーメンは独身男の友ですね(笑)。


[112]>109 ひややっこ tibitora

暖かくなってきたので、そろそろお昼とかには冷奴が食べたいなと思うときがあります。

鰹節とお醤油で食べるのが好きです^^

鰹節を出しているとにゃんこもよってきます。


[113]>52 ちょっと一加え freemann

インスタントの味噌汁にネギや豆腐などを加えるとさらにおいしくなりますね^^納豆も最近では普通になったからしをいれたり。最高ですよね^^


[114]>111 袋ラーメン Penyan

安いときに買ったら袋ラーメンにもやしと卵をあわせても100円いきませんね。

安くて栄養もあってそしておいしい。

最近の値上がりで袋ラーメンも高くなったのが悲しい。


[115]いろんな具のおにぎり tibitora

鰹節や鮭、梅干に佃煮。海苔を巻いたり薄焼き玉子を巻いたり。

おにぎりもローコストでできますね^^

小さいおにぎりをころころと作るのも、大きいのをどんと作ってみるのも好きです。

もちろん食べるのも、おにぎり大好きです(^^)


[116]>103 動画付き!! Fuel

これはすばらしい!!動画付きで初心者にも作れそうです。たしかに餃子も手作りすれば一人百円以内におさまりそうですね。動画の声、落ち着いていてわかりやすく、まるでテレビの料理番組を見ているようでした。chinjuhさんのお声なんですか?chinjuhさんお料理教室のファンになってしまいそうです。


[117]>115 たしかにおにぎりも Fuel

たっぷり食べても、そんなに費用はかかりませんね。手作りおにぎりはコンビニおにぎりとは違う、いいもの食べたなぁっていう満足感があります。薄焼き卵のおにぎり、いいなぁ。お弁当でなく家庭の食卓用にも喜ばれそうですね。


[118]>117 天むす pottokurin

おにぎりはいろいろな具を入れても基本は

ごはんとおかずなのであいますよね。

定番のうめぼしも好きですがデパ地下で

こないだ食べた天むすがおいしかったので

家でも作ってみたいと思ってます。


[119]>114 袋ラーメンに pottokurin

メンマ・チャーシュー・ネギなど具をたっぷりのせても

100円しないですよね。

経済的ですがこればかりだと体にはよくないですよね。


[120]>110 パスタも pottokurin

原価安いですよね。

最近、ひさしぶりにナポリタンが食べたくなって

作ったのですが1人前にすると100円しないで作れますよね。


[121]>104 果汁入りヨーグルト butumori

オレンジやレモンなど柑橘類を絞った果汁をヨーグルトに

入れて食べてます。

自家製フルーツヨーグルト気分ですがおいしいですよ。


[122]>106 このレシピはハンパじゃない! momokuri3

安い食材をどう美味しく食べるかをとことん追求していますね。にがりが鶏肉をジューシーにするなんて知りませんでした。唐揚げの作り方も少量の油で済ませてローコストを追求。大根という一つの素材を形を変えて使い回しているのも素晴らしいと思います。そして前のおもてなしのいわしにあった、器や装いに凝ったものにすれば、お客様に出してもおかしくない料理だと思います。

私も丼物を書いてみようかと思ったのですが、まだまだ詰めが甘かったです。家に帰ってゆっくり書くことにします。私も家族の歓声が上がるようなレシピを目指します。


[123]>99 もやしダイエット kazisan

もやしは、安くてローカロリーな上にビタミンCが豊富らしいので

一時期ダイエットでよく食べてました。


[124]>120 主食としては最もローコストな物の一つ momokuri3

パスタにもピンからキリまでありますが、安い輸入物だと500gで100円くらいですよね。主食としては最もローコストな物の一つではないかと思います。あとはそれをどう調理するかですね。市販のレトルトのソースなどをかけてしまうとそれだけで100円はかかってしまいますが、手作りならぐっと安価になると思います。


[125]>124 市販の物を買わないで andoutowa

材料を買ってきて作るだけで

ずいぶん安くおさえられるよね。

パスタだったら100円以内で

いけそうだね。


[126]>118 今、和食が安いんです☆ hanatomi

和食お薦めですよね☆

小麦が急騰して、お米が豊作なんですよ☆


[127]>126 小麦・大豆関係は軒並み値上げしてるので tengudayo

こういう時こそ、おにぎりですね。


[128]>122 うわーおいしそう。 hanatomi

すごい!食材を大切に使っていますね。

すばらしすぎます……

おいしそうです。プロの主婦以上というか、なんというか。


[129]>112 豆腐に海藻とぽん酢 hanatomi

さっぱりしておいしいし、安いですよ☆


[130]>127 おにぎり、いいですね momokuri3

本当はおにぎりって、愛情がたっぷりつまったご馳走ですよね。コンビニおにぎりは淋しい食事の代名詞みたいですが、おにぎりがそんな食べ物になってしまったことも淋しい話です。手作りで、おにぎり復権といきたいですね。そしてお米をたくさん食べて、稲作農家を応援しましょう!!


[131]>128 100円恐るべしです。 pottokurin

こういうレシピを集めて100円レシピ本なんてあったら欲しいですね。


[132]>130 和食 tibitora

お米が豊作なんですか!和食好きなので嬉しいです^^

天むす、上におかずが乗ったおにぎりもいいですよね、具が何かわかるおにぎりも、中に具が入っていて食べるまでわからないのも楽しいです。


[133]>130 有名どころを食べてみたい freemann

有名どころのおにぎりを食べてみたいけど(天むすとか)高いので手がでません・・。でも梅とかおかか、紅しゃけでも十分おいしいですよね^^好きですw


[134]>129 海草とポン酢ですか momokuri3

海藻サラダの素とか売ってますよね。海草は、ああいうのでいいのでしょうか。豆腐にポン酢は合いますね。冷や奴はもちろん、湯豆腐にポン酢の組み合わせも大好きです。


[135]大根1本料理! 大根の葉もおいしい☆ hanatomi

大根って、大きいから、時期によってはコストパフォーマンスはいいと思います。

2回分ぐらい作れるんじゃないでしょうか。


頭の方→あまいので、線切りにして大根サラダ、しゃきしゃき!(1回30円ぐらい?)

真ん中→ゆでてみそをつけて田楽、おでんなど(1回 50円ぐらい?)

先の方→だいこんおろしにして、じゃことあえたり、(1回20円ぐらい?)


【イチオシ】

大根の葉→5mmぐらいにきざんで、あげか、シーチキンと、だし醤油で煮こむととってもおいしいです!!! (20円ぐらい?)


冬は大根だいすきです☆


[136]>134 豆腐サラダ pottokurin

海藻で思いだしましたが豆腐サラダも

おいしいですね。


[137]>116 私も動画見てきました momokuri3

本当にテレビのお料理教室のように充実した動画です。手作りならこんなにローコストでいけるものなんですね。さらにたくさん作ってフリーザーにストックしておけるのも強みです。家族の食卓から一人暮らしの食卓にまでぴったりですね。私も作ってみたいと思います。包むのが楽しそうですね。


[138]【はくさい】 あったか簡単スープ hanatomi

2人分

ベーコン ほんの少し 20円ぐらい

はくさい 適量 30円ぐらい

豆乳 30円ぐらい


鍋で炒めたベーコンに、ハクサイと豆乳または水を入れて、塩胡椒で味を調えるだけ。

あったかくて、はくさいのあまみが出てすっごくおいしいですよ。

お料理上手な方に教えてもらいました☆

☆水でもおいしいですが、豆乳か、牛乳を加えると白くなって見た目もかわいくておいしいですよ。


[139]ナムル junykuny

コンナムル…豆もやしのナムルです。豆もやしを塩ゆでして(なべのふたは、閉めっぱなしかあけっぱなしのどちらか…くさみをとるため)、ごま油と塩、にんにくで味付け。おいしいです。豆もやしなら、50円くらいで買えるときもありますょね。ついでに人参(48円くらい?)を千切りにして、ゆでて、やはりごま油と塩とにんにくでナムルをつくれば、おいしくて彩りもいいご飯のおかずが100円で2品完成!


[140]>137 食べきれなかった餃子は pottokurin

次の日、油で揚げて揚げ餃子にして食べます。

周りがパリパリになっておいしいですよ。


[141]>135 大根はいいですね momokuri3

安い時を狙うと、大きなのが葉っぱまで付いて100円くらいでありますから、これを利用しない手はありませんね。部位によって異なる味わいをいかす工夫はすばらしいです。大根の葉っぱは炒めて食べることが多かったですが、煮込むのも美味しそうですね。おあげがいいなぁ。やってみます!


[142]>141 大根 hanatomi

momokuri3さん、葉っぱ、ほんとうにおいしいですよね、それから、ほとんど炒めるに近い、煮るだと思います(^_^) 大根、いりこや胡麻と炒めてもおいしいですよね。

ハザマさんとまた一部かぶってしまいました、ごめんなさい


[143]>119 煮込みラーメン to-ching

これも、野菜を沢山入れれば安上がり感増大


[144]>142 大根根 eiyan

大根は捨てるとこがない程全て使えますね。

ま!根の部分が捨てるかな。

葉っぱも黄色くなると捨てるかな。

大根って水分ばかりかと思ったら、ジアスターゼ消化酵素が多いので消化によいんだね。

何のツマもよいから貴重な存在だね。


[145]>139 安い! to-ching

無性に食べたくなることがあります。ビビンバも出来るし。


[146]>132 やっぱり actro

最近はコンビニのもおいしくなってますが、やっぱり

手作りが一番ですね。

定番の鮭、昆布、おかか、梅干辺りがいいですね。


[147]>138 白菜の甘み momokuri3

白菜の甘みに豆乳のコクが加わって、さらにベーコンの旨味。おいしそうですね。三月とはいえ、まだまだ冷え込む日が続きますから、こういう料理はうれしいです。今年も白菜が採れすぎたとかいって大量に破棄されたらしいですが、こういう料理の工夫でたくさん食べて、消費を伸ばしたいですね。


[148]>89 おからだいすきです。 hanatomi

サラダにもなるんですよ、

ポテトの代わりに入れたら。

卯の花もだいすきですっ!


[149]>74 すき焼きフリカケ to-ching

本当にすき焼きの味します、また食べたい


[150]サンマの蒲焼・・・缶詰 to-ching

もう贅沢になって、あまり食べないけれど、ほかほかのご飯に載せて食べると、行けます!!


[151]>148 家のおかずにもよく出ますw Zelda

コロッケみたいにおからをあげてソースをかけて食べるとおいしいんだなぁ。

安いし栄養もあるしいいですよね♪


[152]>147 簡単そう actro

素材の甘みを生かした料理ですね。

あったまりそう。


[153]>91 うわぁ? to-ching

此処に書いているの皆美味しそうだぁ!ところで、生卵に付着しているの(名前不明)除きますか?色々な人居ますね。


[154]じゃがいも料理 hanatomi

じゃがいも、たくさんで買えば安いですよね。

安くて簡単でおいしいのは、

【ジャーマンポテト】

7mmぐらいにスライスしたジャガイモとベーコンを焼いて、卵でとじる! 50円ぐらい。

ほっこり湯がいて、バターを載せて【じゃがばた】も、 20円ぐらい☆

チーズを少しかけたり、パセリをふったりアレンジ効きます。


[155]>151 こんな健康食品 to-ching

を沢山日本人は食べていたから、健康だったのでしょうね。世界に誇れる食べ物です。


[156]>153 取り除きます pottokurin

白いヤツですよね?

取り除きますね。

別に入ったままで特に変わらないんですけど

気付いたら取るようにしてます。


[157]>154 こっちでは to-ching

塩辛、バター、筋子等々載せていただきます。旨い!


[158]>93 高菜チャーハン hanatomi

よくやります!胡麻を入れたりじゃこを入れたり、炒り卵のせてもおいしい


[159]>140 肉が少ないほど to-ching

美味しいらしいです、昨日のテレビでは肉は1、野菜は9の割合でした。


[160]>149 手作りふりかけ pottokurin

いいですね。

小魚や海藻など栄養満点のオリジナルふりかけが作れそうですね。


[161]>146 そうですね to-ching

私は鮭が一番と思います、何故か飽きが来ない


[162]>159 野菜の甘味が butumori

餃子をおいしくしますよね。

好きでよく行く店の餃子はたしかに具はほとんど野菜ですが

野菜の甘味が独特でおいしいです。


[163]>156 そうそう! to-ching

オヤジがやっていたので・・・今だ私も取り除きます、結構難しい・・・食べても害は無いのに何故かな?


[164]>157 バター醤油 butumori

焼いたホクホクのじゃがいもにバターと醤油だけで

最高においしいです。


[165]>145 もし、清水の舞台から飛び降りるつもりで、もう100円出せるなら junykuny

ほうれん草も購入して、同じ要領でナムルも作れる。ビビンバもおいしいですもんね♪ 野菜は本当に重宝ですよね〜。


[166]>164 ジャガイモ intetu

ドイツではジャガイモ料理をたくさんできる主婦が料理上手といいますね。

ジャガイモは料理のバリエーションが多く、安いですから

アイデア次第でいろいろな料理になりますね。


[167]>165 ナムル intetu

ナムルってけっこうゴマ油使います。逆にゴマ油を混ぜれば何でもナムルになるような。独特に臭いが食欲を誘いますね。


[168]朝に重宝 ばななの活用☆ hanatomi

バナナは安い果物の王道☆

●朝の忙しいときにさっと飲めるのは健康ジュース


水、豆乳(もしくは牛乳)と混ぜるだけですが。


おすすめは【きれい色 野菜バナナジュース】

レシピ

菜の花 30gぐらいかな 20円

バナナ 三分の一 20円

豆乳 20円

ハチミツ数滴 5円


今の季節だったら、【小松菜】【ホウレンソウ】【菜の花】などが、緑色鮮やかでおいしいです。

新しいものなら、ほとんど風味はないです、おいしいです。

安かったら、少しキーウィ入れてもおいしいですよ。(≧∇≦)/


●余ったバナナは冷凍しておくと、

バナナアイスになります☆

それはそのまま食べても良し、ケーキやクッキーに入れてもおいしいです。


[169]>163 カラザ intetu

カラザというやつですね。卵黄が卵の中心になるように支える役目があります。食べても消化されるけど、気になる人は気になるみたいですね。


[170]ねこまんま ootatmt

ご飯の上にかつお節としょうゆをかけて出来上がり。

昔はよく食べたけど、最近は見かけませんね?


[171]>162 ニラ intetu

冷凍餃子問題で、誰も冷凍餃子を食べなくなって、家庭で餃子を作る人が増えたそうですね。そのためニラが高騰しているとか。餃子も高い食材を使わなければ大衆食ですよね。


[172]>5 野菜サラダ Qwert

きざんだ野菜と和えるだけでサラダもできますよね。


[173]>170 ねこまんま intetu

ねこまんまって味噌汁をかけるんじゃなかったっけ?普通の食事でそれをやると行儀悪いって怒られますね。


[174]>172 ツナ缶 intetu

ツナ缶は安いときはやたらと安く売ってます。そんなときに買い置きしておいて、ご飯の献立に迷ったらツナ缶で後一品とかって使います。それ自体に味がついているからなんにでもあうんですよ。パンに挟んでサンドイッチもできますし。


[175]>168 ミキサー intetu

ミキサーでジュースを作るときはとりあえず、バナナと牛乳、それに何を加えるかでいろいろ作ります。それだとあんまり失敗しないんですよね。大阪だとミックスジュースかひやし飴ってくらい飲まれてますね。


[176]>125 パスタ intetu

独身のとき、食費を安く抑えるためにいろいろ考えて、米、パン、うどんとかを押さえて、パスタが最も安く済む結論に達しました。市販のソースを買うと高くつくのでもっぱらケチャップで味付けしてましたが。


[177]>143 インラン生活 intetu

学生時代の定番メニュー、インスタントラーメン+卵でインランとか言ってました。安上がりでそれでいて栄養を卵でつけるわけです。最近原油高と小麦高でインスタントラーメンも値上がりしたそうですが、それでも安いですね。


[178]>150 サンマ蒲焼丼 intetu

サンマ蒲焼丼はやりました。フライパンでさっと熱を通して、ご飯の上にのせればそれだけで、サンマ蒲焼丼が完成。味付けもしなくていいので簡単ですね。


[179]>174 ツナ缶大好き linne

ツナ缶一個とご飯大盛りだけで満足できてしまいます。


[180]>179 ツナマヨ丼 butumori

ツナにマヨネーズを混ぜるだけでおかずになりますね。

それに刻みタマネギなんて加えてもおいしいです。


[181]>176Qwert

しお胡椒べーすで、きのこ、ツナ、などを加えてもおいしいですよね。


[182]>175 ミックスジュース Qwert

あちこちの駅で売ってますね。


[183]うどん pottokurin

うどん1玉安いですし

そこにぶっかけでめんつゆ、大根おろし、天かす、ネギ

を加えれば十分ですね。

うどんもパスタ同様、具を入れても100円いかないですね。


[184]>173 ご飯にかつおや、おじや Qwert

ほっとしたとき食べたくなりますね、やはりおいしいです。

味噌汁かけて卵入れるとやすくておいしいおじやになります。


[185]>181 キノコのパスタはおいしいですよね pottokurin

塩、バター、醤油ベースの和風もおいしいですし

チーズ、塩、コショウを加えた洋風でもいけるし

キノコとパスタの相性は抜群ですね。


[186]>183 安いうどん Qwert

焼きうどんも野菜もたべられて安いです。


[187]>169 卵かけ Qwert

かつぶし加えてもおいしいですよね。


[188]>40 パンの耳 Qwert

おいしいですよね、揚げたりして砂糖をつけて、なつかしい。

チーズ乗せて焼いてもいいですよ。


[189]>171 中国産の餃子の事件以来 kazisan

ホント増えたみたいですね。

一時期、餃子の皮が売りきれてましたよね。


[190]>186 サラダうどん kazisan

サラダうどんもヘルシーで安上がりでいいですよね。

うどんは冷たくても温かくてもおいしいですね。


[191]>42 炭火焼さんま Qwert

おいしいですよね。

きざんだしそでサッパリと食べたりもおいしいです。


[192]焼きそば Qwert

1玉20円ぐらいで売っていますので、玉葱などのセールの時期のものと混ぜて炒めます。

時には塩焼きそばもいいですよ。


[193]>158 キムチチャーハン kazisan

漬かり過ぎてしょっぱくなってしまったキムチを

使ってよく作ります。

キムチチャーハンを作る際はそれくらいの方が

おいしくなりますね。


[194]>113 最も簡単なのは w83

だし入りの味噌、乾燥わかめ(あるいはモヤシ、油揚)を常備しておくと、すぐに作れます


[195]>94 キムチ焼きそばいいですね kazisan

漬かり過ぎてしょっぱくなったキムチでよく作ります。

あと、キムチ焼きうどんもおいしいですよ。


[196]>189 餃子の皮 Qwert

youtube見ました。わかりやすいですね、皮も小麦粉を水と混ぜて伸ばすだけで作れるし、餃子は安くていいですね。


[197]>131 手作りの価値を極限まで引き出した大傑作ですね tough

一人百円の予算でここまでできるなんて驚きです。低予算でも作り手の知恵と工夫で、こんな立派な料理が作れてしまうんですね。これぞ手作りの真骨頂ではないかと思います。レシピでこんなに感動させられるなんて思いませでした。


[198]>196 餃子は手作りに限ります tough

中国産だろうが国産だろうが、市販品はブラックボックスです。中身がどうなっているのかなんて消費者にはわかりません。最近中国製バッシングが続いていますが、中国製を避ければ安心だという考えは間違いでしょう。本当に食の安全を求めるなら、手作りに限ります。手作りなら一人前百円かからないんですね。もうこれからは安心安価の手作りでいきましょう。手作りなら自分独自の味が出せますから、そこも魅力ですね。


[199]切干し大根 w83

を大いに活用しましょう。生の大根を買うよりも安くつきますし、保存もしやすい。煮物や味噌汁の具として使えます


[200]ブリ照り丼定食 Lady_Cinnamon

うちではスーパーに毎週ある88円市で、野菜や肉・魚などを買い溜めます。

今回ご紹介する100円メニューは、ブリ照り丼定食でございます!

〆 お品書き 〆

ブリ照り丼・水菜の鰹節和え・水菜のお吸い物

【材料と値段・・・4人分】

・ブリ 3切れ 264円

・大根 1/4本 44円

・人参 1/4本 22円

・水菜 1/2袋 44円

・鰹節 適量 20円位

(お好みで刻み海苔)

合計 394円 1人98.5円

最初に、ブリ照り丼のご飯にのせる、大根と人参のキンピラをフライパンで作ります。大根と人参はピーラー等で薄くスライス。火も通りやすく味もしみ込み、手早く作れます。味付けはちょっと薄めに。麺つゆ・水・砂糖・一味唐辛子を少々加え、水気がなくなったら出来上がり。なお使ったフライパンは、そのままブリ照りに使います。

次はちょっとズルイ手段です。ブリの照り焼きは、切り身をさらに4分割して12切れにします。つまり1人分は小ぶりの3切れです。(スーパーの値引き時間帯にブリが残っていて、もっとお安く手に入れば、ブリ照り焼きをドカ?ンと盛れますね)。

なお照り焼きの味付けは、各ご家庭の定番で構いません。最初から細切れにしているので、火の通りも速いお手軽スピードメニューでもあります。

お茶碗にご飯をたっぷりのせ、その上にキンピラ炒めを盛り、最後にブリ照り3切れと照り焼きのタレをかけ回すと、写真のようなブリ照り丼の出来上がり。

水菜は88円の一袋でも大量に入っているので、半袋分あれば色々使えます。今回は1/4袋分をざく切りにし、適量の鰹節と醤油、味をまろやかにするためマヨネーズを加えて合えます。水菜の鰹節和えの上に、ちょこっと刻み海苔を盛ると、一層美味しくなり栄養バランスも良くなります。

水菜の残りの1/4袋分で、麺つゆなどを使って簡単お吸い物にします。お湯を沸かして麺つゆ・砂糖・塩・酒で味を整えたら、ざく切り水菜をさっと湯通して出来上がり。これも手早く出来て便利な一品です。

これで丼・和え物・お吸い物の3品です。

うちのブリ照り丼定食、いかがでしょうか?


[201]>161 家庭の味としてのおにぎり tough

どうも私は、コンビニおにぎりが好きになれないんです。お米がケミカルな味なんです。そんなことはないという友人も多いですが、何か余計な物を混ぜて炊いているようで、私には米のうまさが感じられません。

そこへいくと、家庭で握るおにぎりのうまさは、まず米のうまさです。私は具なしの塩むすびでもおいしく感じます。海苔もない、ただの白いご飯の塊です。それだけでうまいと感じさせてくれるおにぎりが本物のおにぎりだろうと思います。そこに心づくしの具が加われば最高ですね。


[202]>200 すばらしい!! tough

お品書きが出ました!!まさに料理の鉄人です!!この豪華さで、しっかり百円以内に納まっていますね。そして魚を中心に大根、人参、水菜が配されて、とてもヘルシーなメニューです。ちゃんとお吸い物と和え物も添えられて、これだけで食卓を満たせる所がまたすばらしいですね。

今回はすばらしいレシピがしのぎを削る、大変な料理対決の様相を呈してきたようです。初日にこれですから、先の展開が楽しみです。ところで私はまだ夕食前なんですよ。ブリ照り丼定食、あまりにうまそうでお腹が鳴ってきました。


[203]>202 100円定食 kazisan

野菜と魚と値段だけじゃなくて栄養バランスもよさそうですね。


[204]>201 自家発芽玄米おにぎりも美味しいですよ iijiman

発芽玄米をおにぎりにしてもおいしいです。

・・・って、発芽玄米って、普通高いですよね、そうすると100円レシピの趣旨に反しそうですが・・・それが、そうとも限りません。

普通の玄米を買って来て、水に漬けて冷蔵庫で一晩。発芽しはじめている(はず)の状態になったところで炊きます。

玄米って、癖があるけれど、慣れると香ばしくて美味しいです。


[205]>195 キムチを食べた残りの汁でまたキムチ iijiman

キムチを買って来て、食べて、その残った汁に、きゅうりや白菜を漬け込んでキムチにしています。

元の味とは違う、薄味になりますが、結構美味しいです。

なんと言うか、あの汁を捨てるのが、どうももったいない気持ちになるんです。


[206]>187 簡単に作れて kazisan

おいしいですよね。

玉子と醤油で食べてましたがいろいろな組み合せがあってどれもおいしそうです。


[207]>197 これ凄く美味しそう iijiman

値段を忘れてしまいそうなくらい、美味しそうです。

鶏を漬け込んでおくのがポイントでしょうか。鶏肉って安いですよね。養鶏業の方は大変に違いありませんが、有り難いです。


[208]>177 学生時代を思い出します tough

私も金のない学生時代を送っていましたから、同じくインランでした(笑)。当時は今に比べて卵が安かったので、特売などを狙って買えば、本当にいいタンパク源でしたね。さらに処分品のしなびかけたホウレン草などがあれば大変なご馳走でした。ちなみに袋ラーメンはいちいち丼などに移さず、鍋から直接食べていました。洗い物を増やしたくなかったんです。


[209]>121 イチゴジャムもおいしい kazisan

ジャムとヨーグルトの組み合せは最強コンビですよね。

イチゴジャムが一番好きですがマーマレードを入れても

なかなかです。


[210]>206 炊きたての熱々ご飯に卵 tough

せっかくの炊きたてご飯には申し訳ありませんが、あの熱々のところにかける卵がたまらないんです。しばらく保温しておいたようなご飯は温度が下がっているので少々NG。しゃもじを持った手が立ち上る湯気でアチチとなるくらいのご飯での卵かけが最高です。

牛丼などにもよく卵かけをしますが、牛丼屋のご飯はぬるいのでイマイチです。温泉卵が登場したのもそんな理由からではないでしょうか。私は卵かけには、ご飯の温度にこだわります。


[211]>203 おいしそうだね andoutowa

意外と定食も頑張ったら100円位で作れるんだね。

やはり自炊は大事だね。


[212]>185 学生時代は andoutowa

よくパスタで乗りきったよ。

茹でたパスタと冷蔵庫にあるものを

一緒に炒めていろいろ試したな。


[213]>100 こういうのもいいですね tough

楽しい朝食の様子が伝わってきます。このメニューだとサラダが欲しくなってきますが、それを野菜ジュースに置き換えているわけですね。子供はその方が喜んでくれそうです。

「ここおみせでぼくここにすわる!」がいいですね。そのあと、おじいちゃんをお相手にウエイターに早変わりしているのも微笑ましいです。こんな楽しい朝食が一人百円の予算でできるなら、毎日でも開店したくなってしまいますね。


[214]>212 パスタと一緒に残り野菜を茹でる iijiman

パスタと一緒に、野菜を茹でます。

白菜の切れ端とか、芯の方の小さくなったキャベツとか、1?2個だけ残ったジャガイモとか。

市販のパスタソースを掛けると1人あたり100円を超えそうですが、ケチャップで味付けすれば予算内でしょうか。


[215]>211 写真が美味しそう! iijiman

100円の予算で、本格的な食事が作れるものなのですね。

感心しました。

写真も、とても美味しそうです。


[216]>211 水菜好きなので butumori

是非、参考にさせてもらいます。


[217]>215 もちろん butumori

ブリ照り丼の方もおいしそうです。


[218]>217 写真があると tengudayo

全然わかりやすくなっていいですね。

写真見たら食べたくなってきました。

さっき、夕食食べたばかりですが・・・


[219]>199 煮物に飽きたら、 kumanosachi

水で戻した切干大根をマヨネーズ、お酢、しょうゆ、サラダ油で和えて刻み葱なんかを散らせばサラダになっちゃいます。簡単なので、もう一品野菜が欲しいときなんかにおすすめ。

煮物と違ってしゃきしゃきの歯ごたえがいい感じです♪


[220]>207 おいしそうです tengudayo

お肉食べたいけどさっぱりがいいなって時にこれは使えそうです。


[221]>219 煮物入り出汁巻き卵にします Lady_Cinnamon

うちでは煮物は大量につくるので、最後の方は飽きてしまうのです。なので切干大根の煮物だったら、ちょっと刻んで出汁巻き卵の具に使ってしまうんです★ 味のしみた切干大根と卵の相性は抜群ですよ(^^)。


[222]>213 朝はトースト派にオススメですね! Lady_Cinnamon

シンプルな組み合わせですけど、ちゃんと計算すると100円内なんですね!トーストも大好きなので、こういう朝食タイムも素敵だと思います(^^)。ちなみに、私はHNにあるようにシナモン好きなので、シナモントーストを頻繁に作ってます★


[223]汁物のバリエーションを増やす w83

っていうのも手だと思います。簡単に作れる汁物としては味噌汁とカレースープが考えれます。味噌汁に豆板醤を入れると変化が楽しめます。これらに共通して使える具として、ネギや油揚、モヤシがあります


[224]>152 ベーコンのコクと豆乳でまろやか? Lady_Cinnamon

?ぁな、温かスープレシピですね★ すごくシンプルに書かれてるけど、実際やってみたら美味しいですよ!私も試したことがあるのでオススメです(^^)。

うちでも白菜と牛乳ベースでハム・ソーセージなどを使ったシチュー系スープを作ることがあります。 大量に作るなら調味料としてコンソメや隠し味程度に醤油、まろやかさをアップさせるのに小麦粉を使うと、凄く美味しいんです。


[225]>224 おいしそう acid_rain

寒い日にはぴったりですね

私も素材の味を引き出した料理を目指していきたいです。


[226]>224 ガラスープとごま油で中華風に iijiman

野菜スープ、うちもよく作ります。

ベーコンやソーセージを入れると、何ともいい味が出るんですよね。

アレンジ版として、ベースに粉末タイプの「鶏ガラスープ」を使い、ちょっとごま油&醤油を垂らすと、中華風(?)になって、おいしいです。

小麦粉を入れるのは気づきませんでした。なるほど〜。


[227]>214 めんつゆとバターも kazisan

パスタにあいます。

和風パスタというと醤油バターをイメージしますがめんつゆも結構あいますよ。


[228]>210 めんつゆがイケるなら昆布つゆも美味しいかも iijiman

卵かけご飯、おいしいですよね。でも醤油しか掛けたこと無かったです。めんつゆという発想はありませんでした。

もしかして、めんつゆがいけるなら、昆布つゆでもおいしいかも・・・


[229]>95 塩辛 kazisan

塩辛茶漬けが好きです。

塩辛とお茶漬けってあいますよね。


[230]>209 邪道かもしれませんが、ヨーグルトに黒砂糖 iijiman

これは人によって評価が分かれそうですが・・・

500g128円のヨーグルト半分に、黒砂糖をスプーン1杯分。黒砂糖が好きなのです。もちろん蜂蜜を入れるのも大好きです。


[231]>229 夏に食べる「麦茶漬け」 iijiman

うちでは、夏になると、冷たい麦茶でお茶漬けを作ります。

市販のお茶漬けのモトをかけて、そこに麦茶をかけるだけですが。

なぜ麦茶かというと・・・実は、あえてお茶をいれるのが面倒というのもあります。夏になると麦茶は常備しているので・・・


[232]>230 オレンジピールとか yatmsu

オレンジ・ゆずなどのピール類を乗せて食べています。

おいしいですよ。


[233]菜葉料理 staples54

大根、人参、蕪など出来るだけ葉のついた状態で買うようにしています。

大根の葉は味噌汁の具にしたりさっと塩茹でしたものをちりめんじゃこと一緒にご飯にまぜたり。

人参の葉は天ぷらに。

蕪も大根葉と同じ扱いですが おひたしや炒めて醤油で味付けて食べるのも好きです。


[234]>228 料理を作るのが面倒なとき・・・・ ryo_ma

よく卵かけご飯にしていました。^^;私も白い物は取り除きますね。。


[235]かにかま+卵の一品料理 staples54

TVでやっていて簡単でおいしそうだったので真似して家でも作るようになりました。

卵2個に対してかにかまを一本のうち半分を使用します。

?かにかまを切ってほぐしておきます。

?卵をボールでほぐして熱したフライパンに流しいれます。かにかまを加えます。

?炒り卵にします。仕上げに塩コショウと好みで醤油を少し加えて出来上がりです。


[236]>193 キャベツチャーハン ryo_ma

親が昔作っていました。^^;


[237]>123 もやし炒め juic

塩コショウで炒めるだけで立派なおかずです。

100円どころか30円ですし。


[238]>221 いま家で初めて切干し大根を作っています staples54

味噌汁やサラダ、卵料理 どれも食べたことがないので

もしうまく切干し大根が作れたら挑戦してみたいです。


[239]>232 私も黒砂糖入れます staples54

白砂糖より栄養価が高いんですよね。

ヨーグルトが和な味になるような気がします。


[240]>218 おいしそうです Oregano

ブリはまだギリギリ旬ですから、脂ののったうまい時期に作ってみたいですね。予算の縛りがあるとブリの価格でメインのブリの量が変わってしまいますが、きんぴらを合わせることで多少の変動は吸収できますね。そのあたりの工夫がとてもすばらしいと思います。


[241]>237 もやしは安いし andoutowa

量があるしおいしいから金欠で空腹な時は

重宝したよ。

塩、コショウ、醤油でいためたらそれだけで

ご飯のおかずになるからね。


[242]>192 塩焼きそばの作り方を教えていただけないでしょうか staples54

塩焼きそば初めてききました。どんな料理なんでしょうか??


[243]>239 黒みつもおいしいよ andoutowa

ヨーグルトに黒みつ入れると

和風なヨーグルトでおいしいよ。


[244]>242 塩やきそばは andoutowa

基本的に普通の焼きそばと一緒だよね。

3玉セットでよく売っている焼きそばが

塩焼きそばって書いてあって売っていて

付属の粉末ソースが塩焼きそばのソースだって

だけだよね。


[245]>225 白菜の良さが生きる料理ですね! Oregano

前のいわしにあった豆乳スープを試してみてから、すっかり豆乳ファンになっています。これは白菜の自然の甘みと豆乳の組み合わせが、とてもおいしそうです。白菜というと鍋物に使うことが多いと思いますが、鍋ではせっかくの白菜の甘みが生かしきれませんよね。その点これは白菜の持ち味が丸ごと味わえる料理ではないかと思います。さっそく試してみたいと思います。


[246]>231 夏は冷茶漬けがおいしいです andoutowa

夏バテで食欲がない時も冷やし茶漬けだと

食がすすんで食べられるよね。


[247]>191 これはよくやる type9

最近、魚を食べてないなってときには特に・・・。


[248]かけそば type9

乾燥タイプのものが100均でよくみかけるので、

それをつかってよくつくります。

ネギを加えるだけでかなり違いますし、

あとはお好みで乾燥わかめを入れたり、

山菜をいれてみたり・・・。


[249]>220 百円の限界を超えたレシビ Oregano

安い鶏肉の中でもとりわけ安い部位を使って予算の縛りをクリアしながら、それを感じさせない料理法の工夫がこらされた逸品ですね。たとえが失礼かもしれませんが、まるで「ミスター味っ子」や「中華一番」などの料理漫画の主人公が困難な縛りの中で料理に挑み、意外な工夫で難関を乗り切ってアッと言わせるシーンを思い浮かべてしまいます。特に安い鶏肉をおいしく仕上げるつけ込みの工夫がすばらしいと思いました。ぜひ作ってみたいと思います。というか、ぜひ食べてみたいので、作らないわけにいきません。


[250]>222 かわいい朝食 Oregano

子供が喜ぶツボをおさえていますね!!もちろん大人も、朝こんな楽しいテーブルが整っていたら、思わず笑顔になってしまいます。日によって卵をスクランブルエッグにしたり半熟卵にしたり、トーストに塗る物を変えたりしてバリエーションを出せば、毎日でも続けられる朝食メニューになりますね。


[251]>250 よいですね eiyan

お料理ごっこですね。

安くて工夫一杯のお料理は美味しそう。

万一美味しくなくても見た目で楽しいですね。

今の子供はこんな遊びはしないので教えてあげたいですね。


[252]>208 私も・・・ Spaceshuttle

学生時代はお世話になりました。しかし体調も気になったので、なるべく野菜も取る様にしてました。結果、まともな料理を作った方がかえって安上がりかも?と考える様になりました。


[253]>76 いいですね eiyan

簡単でよいですね。

さらだといえば沢山の具が入っているのに、こんなに簡単なさらだは興味深々ですね。

今度機会があったら作ってみたいですね。


[254]>248 乾麺のソバを茹でてワカメと大根おろし iijiman

1袋98円の乾麺(そば)でも、2人分は出来ますね。

乾燥わかめを戻して入れて、そばつゆを薄めて、油揚げ1/2くらいを刻んで入れて。あと、意外に美味しいのが、大根おろし。数cmの輪切りをすりおろして入れます。

厳密な計算ではないけれど、1人分100円くらいになると思います。


[255]>204 やはり Spaceshuttle

手作りのがいいですね。塩と海苔だけの物から具材を入れた物まで、好きな物を入れて好きな大きさに握って楽しめるので最高です。


[256]>204 発芽玄米いいですね Oregano

というか、水に漬けておけばちゃんと発芽する物を食べていたら、本当に健康になれそうですね。最近玄米は時々食べるようになりましたが、発芽玄米はまだ作ったことがありません。本当に発芽するのか試してみたいと思います。

なお、今回のいわしのルールは、主食と、調味料や揚げ油などの費用は除いて1人100円ですから、発芽玄米の費用は考えなくてもいいみたいです。つまり計上する予算は海苔や具の費用だけですから、百円で何個作れるでしょう。食べきれないくらい作れそうですね(笑)。


[257]>54 いいですね? eiyan

前は食べてました。

しかし、塩分が気になって最近は余り食べません。

しらすや他の物を入れて味調整をしてから、食べてみたいですね。

えびとか魚身を入れても美味しそうですね。


[258]>48 食べてます eiyan

熱いご飯を海苔に巻いて食べてます。

お醤油は塩分が気になるので、納豆まきにして食べてます。

卵やヨーグルトを混ぜて食べてます。

海苔はよいですね。


[259]>47 食べてます eiyan

昔より高くなったので最近は少なくなりましたが、食べてます。

安くて栄養があり手軽ですからよく利用します。

お料理やおつまにも利用します。

サラダの付けにもよいですね。

開封しなければ消費期限なんて無関係ですね。


[260]>198 本当にその通りですね Oregano

中国産が危ないのではなく、加工食品に頼り切っている食生活が危ないんだと思います。餃子はそれなりに手間がかかる料理だと思いますが、休日などに家族みんなで作ったら楽しいですね。そういう楽しみも含めての手作りがもっと大切にできたらいいと思います。

私も動画を拝見させていただきました。作る楽しさが伝わってきますね。家族みんなで見たら、今度うちでも作ろうよなんていう声が盛り上がりそうです。私も作りたくなりました。うまく包めるかなぁ。


[261]>178 価格 eiyan

昔は非常に安かった。

サンマなんて捨てる程あった。

だが、現在は高くなった。

生より缶詰めばかりですね。

ほかほかご飯には非常に美味しいですね。


[262]>182 菜の花とバナナ Oregano

これ、おいしそうですね。ホロにが系のお野菜とバナナの組み合わせにそそられます。これは駅のジューススタンドなどにはないメニューでしょう。ぜひ試してみたいと思います。朝寝過ごして朝食を摂る時間がないような時にもぴったりですね。


[263]>184eiyan

昔はよく食べてました。

何もかも入っているから美味しかった。

お茶漬けよりも味が深く美味しい。

病み付きになってましたが、最近は余り食べられなくなったな?。


[264]>166 ジャーマンポテト、大好きです Oregano

ベーコンとジャガイモの組み合わせは食事にもビールのつまみにもぴったりですね。私が作るのには、卵でとじる工程がありませんでした。卵を組み合わせるといっそうおいしそうですね。さっそくご紹介の方法でやってみたいと思います。


[265]>190 自作ウドン eiyan

現在はうどん玉が安く売ってますね。

それに色んな具をいれてインスタントうどん。

美味しいですね。

安上がりで手軽に作れて美味しい。

こんなよいものないですね。


[266]>223 インスタント eiyan

インスタント吸い物はよいと思います。

自分で簡単に作れるし、安く上がる。

材料もあえて集めなくてもありあわせで事は足りますね。

いつも作れるって感じですね。


[267]>205 残り汁は butumori

キムチチャーハンを作る時に活用してます。

いろいろ使えるので捨てたらもったいないですね。


[268]>266 インスタントのお味噌汁 kyonkyon-8

インスタントのお湯を注ぐお味噌汁やお吸い物はいつも常備してますよ。

ちょっと汁物がほしいときに重宝しています。

最近ではいろいろな具のお味噌汁が売ってるのでなかなか楽しめますね。


[269]>265 寒い冬は kyonkyon-8

うどんで鍋焼きにするのが暖まっていいですね。

うどんって一玉30円とかしかしないから、具をいれても100円しません。

それに、そばよりも満腹感があります。


[270]>264 いもだんご kyonkyon-8

茹でたじゃがいもつぶしてを、でんぷんで伸ばして、フライパンで焼くと

いもだんごが簡単にできます。

食べるときに砂糖をまぶすと、腹持ちもいいので軽食にぴったりですよ。


[271]>263 ねこまんま kyonkyon-8

子供の頃にやったことはありますが、親から行儀悪いからと怒られた口です。

というか犬を飼ってたので、犬に食べさせてました。


[272]>267 そのまま鍋 vivisan

うちの母はキムチをつけるので、いつも汁ごともらいます。

キムチをそのまま鍋の具として使ってしまうことがあります。

同じ白菜ですし♪

残り汁はキムチチャーハンの味つけにつかったり、鍋のダシとしてつかったり、おでん(キムチ風)にしたりと万能に使います。


[273]>246 野沢菜とわさび butumori

野沢菜とわさびのお茶漬けが好きです。

さっぱりしたものが食べたい時には最適です。


[274]>262 ジュース kyonkyon-8

菜の花のバナナジュースおいしそうですね。

豆乳が無ければ牛乳でもいいのかな。

これなら子供もおいしく飲んでくれそうです。


[275]>253 ちょっと時間を置いて・・・ jane

冷蔵庫で冷やすと、大根から水気が出てきて、もっとおいしくなります!(100円以上使えるのなら、明太子で和えます!笑)


[276]ひき肉をいれない豆腐ハンバーグとお味噌汁 vivisan

2人分

●豆腐ハンバーグ

絹豆腐:三個パックで売っている豆腐の1つ分ぐらい

パン粉:見た目で豆腐と同量ぐらい

卵:1個

タマネギ:小さいの1個

大根:5センチぐらいの太さ

塩コショウ:適量


・豆腐は130gぐらいを水をよく切っておく

・タマネギはみじん切りにし、塩で飴色になるまで炒める

・ボウルにタマネギ以外の材料と塩コショウをいれて、しっかりとまぜあわせ、最後にタマネギをいれてまぜます。

・好きなかたちに整えて両面をこんがりと焼きます。

●ソース

大根おろし:40gぐらい

ポン酢またはめんつゆで。

または、みりん、さとう、醤油、水溶き片栗粉で、あんかけにしても可能。

大根はたんざく切りにして、大根サラダにします。

●大根とお豆腐のお味噌汁

お豆腐の残りはちいさくさいのめ切りにして、大根サラダの分の1/3ぐらいをお味噌汁として使います。

お豆腐が残ってしまったときなどにいかがでしょうか?


[277]>269 今度 tehi

テレビでうどんの映画を放送するけど、そういうのを観ると無性にうどんが食べたくなります。あと夕方に駅のホームのうどん屋が目に入ると食べたくなります。


[278]>261 丼も一工夫して kyonkyon-8

サンマの蒲焼にスライスしたタマネギを加えて卵で閉じて

サンマの卵丼がおいしかったです。


[279]>155 最近 vivisan

近くのスーパーでは、卯の花はすぐにうりきれてしまうようです。

おからクッキーが人気になったのが原因かもしれませんw

本当にヘルシーだし、お値段も手ごろだし、うちでも活躍しています。


[280]>276 豆腐のツナギがポイントですね!! Lady_Cinnamon

豆腐ハンバーグ、大根と豆腐の味噌汁、ヘルシーでいいですねぇ(^^)。そうそう、ツナギにパン粉を使われるのですね。うちは鶏肉もちょっと入れるから、小麦粉をツナギに使います。完全に豆腐で作るハンバーグ、今度挑戦してみたいです★


[281]手軽ななめたけ vivisan

この間友達が作ってくれたお料理の一品に、水菜となめたけのサラダがありました。

水菜になめたけをまぜただけです。これがおいしい。

ほかにも卵になめたけをまぜて、なめたけオムレツやなめたけ入り卵焼きなんかもいいでしょう。チャイブなんかをまぜるとおいしいです。

大根の煮物に、なめたけのあんかけをかけてもおいしいですし、あと、なめたけや卵、お豆腐なんかを中華風のスープにしてもおいしい。

台所の残り物の素材を少しずつ使えば、なめたけだけで定食ができてしまう。

必ず常備していたい一品です。


[282]>280 豆腐ハンバーグ kyonkyon-8

豆腐ハンバーグは私も作りますが、ポイントは豆腐の水分をよく取ること。

それじゃないとべちゃべちゃになります。

パン粉と牛乳の変わりに脱脂粉乳を少しいれると水分を吸収してくれますよ。

栄養も高くカロリーも押さえれるのでダイエットにもいいですね。


[283]>245 おいしいですよね♪ vivisan

うちでもよく作ります♪

一番最初にホワイトソースを作ろうとして、失敗したことがありましたw

でも小麦粉いれるとコクがでるんですよね♪

あと、これをいれてしまうと100円超えちゃうかもしれませんが、ミックスベジタブルが入っていると、彩りもきれいになります。


[284]>281 おぉ!なめたけ三昧のレシピいっぱいですね?(^^) Lady_Cinnamon

なめたけと水菜の和え物、私も頻繁に作ります。水菜・ナメタケをパスタに合えるだけでも、かなり美味しい冷製パスタになりますね。

おでんや煮物を作る時、大根の皮を厚めにかつらむきして、一緒に下ゆでしています。大根の皮の方を冷やして水気を切って、千切りにしてからなめたけ和えにするんです。大根の皮も捨てずにすむし、なめたけ色になると皮って分からないから、重宝しています。

vivisanのオムレツも美味しそう!チャイブは初めて聞きました(^o^;> どんな食べ物かしら?調べてみよっと。休日にトライしたいレシピが大量増加中です★


[285]>136 麻婆豆腐も・・・ Lady_Cinnamon

工夫次第でできちゃいすね。1人100円予算で。

ひき肉の量はお値段で制限されるけれど、生姜・ネギ以外は、ほぼ調味料で調整できますものね。

豆板醤や鶏がらスープ、酒・醤油・砂糖・塩、そして胡椒・山椒・八角(スターアニス)などのお好みのスパイスが加わればさらに本格的。

最後は水溶き片栗粉でとろみを付けて、風味づけにちょっとごま油を回しかければ、麻婆豆腐の出来上がりですよ(^^)。

1人100円レシピ、豆腐はシンプル料理でも本格料理でも、かなり便利な食材ですね。


[286]>277 あんかけうどん choco-latte

おつゆをあんかけにしてもまた一味違ってきますよ。


[287]>240 ぎゃーーー! choco-latte

写真みたら一気にお腹すいたょーー!

私もブリ照を丼にして食べたい。


[288]>275 うちはワサビドレッシングで! vivisan

練りワサビ、しょうゆ、塩、こしょう、水でつくるワサビドレッシングをかけます。

または梅肉であえちゃったりとか。

これらのワサビは長芋でもいけます♪


[289]>286 きつねうどん andoutowa

シンプルですが好きです。


[290]>288 大根 kafuka01

大根サラダにに千切りにしたにんじんを加えるとすごく色合いがよくなっておいしそうです。

サラダにするのは大根の根元のほうの少し辛味のあるほうが好きです。

ちなみに、先の甘い部分は大根おろしにしています。


[291]>272 残り汁は鍋に入れると andoutowa

おいしいね。

キムチ風おでんってのもおいしそうだね。


[292]>289 薄味で kafuka01

うどんは醤油を少なめにして薄味で具の野菜をいろいろいれて食べるのがおいしいです。

あんかけのうどんって食べたこと無いですね。

今度チャレンジしてみようかな。


[293]>284 瓶詰めのなめたけ kafuka01

ビン詰めのなめたけはけっこうあると重宝します。

大根おろしに混ぜるだけでおかず一品になりますよ。

何かご飯のおかずになるものなかったっけって冷蔵庫あさると必ず奥のほうにあります。


[294]>260 冷凍食品は便利だけど andoutowa

これが見直すきっかけになったらいいね。

手間ひまかかるけど自分で作るのも楽しいからね。


[295]>282 豆腐ハンバーグは kafuka01

なかなかひき肉を入れないで豆腐だけだと、ヘルシーではあるんだけど

やっぱり味が物足りないんですよね。

それで、半々くらいでひき肉(豚、牛は使わない)を入れるんですが

それだとちょっと値段が高くなります。

豆腐ハンバーグの場合は醤油ベースのあんかけにキノコなんかを入れて

和風ハンバーグにしたらおいしいですよ。


[296]>294 輸入食品は怖い kafuka01

やっぱり、中国や韓国から輸入されている加工食品って何が入ってるか、

恐ろしいものがありますね。

最近の毒入り餃子以前にも、残飯を餃子にしてたとか、ダンボール肉まんというのもありましたね。

ダンボールの方はやらせだったようですが、そもそもそういうやらせが起きても

みんな信じるような衛生環境ということには違いないです。


[297]>278 サンマサンドイッチ kafuka01

オイルサーディンの代わりにパンに挟んでサンドイッチにしたことがあるけど

割といけましたよ。

ポイントとしては、缶詰のタレは味が濃くて油っぽいので捨てて

身だけをつかうことでしょうか。

間にレタスとかを一緒に挟むと、かなりいけますよ。


[298]>241 冷蔵庫に butumori

もやしを胡麻和えがタッパーに入れてあります。

おかずが足りない時や朝、納豆とみそ汁だけで

物足りない時などに大活躍してます。


[299]>236 キャベツチャーハンは初めて聞きました butumori

どんな感じなんでしょうか?

キャベツとチャーハンってどんな組み合せなんでしょう?


[300]>271 非常に actro

簡単。カツオと醤油だけでできるのがいいですね。

他に食べる物があっても、無性に食べたくなります。


[301]>298 案外 actro

栄養があるんですよね。

何かの番組でギャル曽根がもやしを大量に買い込んで、

いろんな料理をしてました。

安いし色々な料理ができて重宝できますね。


[302]>287 安くても actro

手の込んだ物は作れるものなんですね。

是非とも参考にしたいと思います。


[303]>270 じゃかいも茹でるだけ otayori

うちの父は子供の頃、戦中戦後をジャガイモに救われたらしく

今でもとても好きなようです。

私は肉じゃがとかシチューにすることが多いですが

体力がない時はおかず一品として茹でたままのジャガイモ。

主人は塩、私はバター、時にケチャップ。

おいしくておなかふくれるので便利ですね。


[304]>258 海苔だいすき otayori

海苔があればゴハンいっぱい食べれます。

>eiyanさん

ヨーグルトを混ぜるとは目から鱗でした。

サラダ巻きっぽくなるのかな。


[305]>303 ジャガイモのガレット teionsinonome

ジャガイモ1個を細切りにして片栗粉を小さじ1まぶしフライパンで焼くだけ

ケチャップをかけて食べます

今は亡き、憧れの料理研究家さんがブログで書かれてたものなのですが、作るたびに思い出します


[306]>301 もやしのナムル teionsinonome

ニンニク、醤油、ごま油、砂糖、ごま、カレー粉をまぜたのに茹でて絞ったもやしをぶち込むだけ!

私はこれだけで幸せです


[307]>295 この間作ったのですが teionsinonome

つなぎが失敗だったらしくボロボロになりました・・・

卵と小麦粉を入れたんですがねえ 何が悪かったのでしょうか??


[308]>290 うちはシーチキンを入れます teionsinonome

大根を切って塩をして絞ったのにシーチキンとマヨネーズです

100円じゃできないけどホタテ缶でもやります そのときはあらびきコショウをパラパラっと振るのがポイントでしょうか


[309]>252 ラーメンにキャベツてんこもり teionsinonome

時々ラーメンが食べたくなった時は外で食べずに家で作ります

そのときはスープのお湯でキャベツを茹でてます

お店のラーメンもおいしいけど、栄養が偏るから罪悪感があるんです これなら誰にも文句は言わせない!!!


[310]>293 賞味期限 actro

結構長持ちしますよね。

味が付いているのでなんでも混ぜるだけでおいしい

ものができますね。


[311]>309 キャベツ actro

入れるとおいしいですよね。

個人的にキャベツの芯の柔らかくなったところがいけてます。

あと卵も欠かせませんね。


[312]>308 私は actro

千切り大根におかかとだし醤油だけでたべます。

大根の代わりにたまねぎでもおいしいです。


[313]>311 白菜テンコモリ! Lady_Cinnamon

teionsinonomeさん同様、うちでもインスタントラーメンが無性に食べたくなることがあります。でも栄養バランスを考えるとね・・・。なので、うちでは白菜をテンコモリに茹でてから麺を投入する野菜ラーメンにします。ニンジンスライスや玉ねぎを入れても、100円予算内で数人分はできるかもしれませんね!


[314]たこ焼き:具はいろいろソーセージやチーズも! tibitora

おやつのたこ焼きも一人前100円で出来るかなと思います^^

たこ焼きの粉やお好み焼きの粉を一人前100グラム位使って、キャベツをたくさん、中に入れるものはたこは高いので少しにして、とろけるチーズや小さくしたウィンナーソーセージとか好きな具を入れて。

出来上がりには鰹節や青海苔をたっぷりと、マヨネーズもかけるとおいしいですよね^^


[315]>302 ブリ! tibitora

ブリ照り焼き丼、おいしそうです。写真まで^^

照り焼きを丼にしたことはないので作ってみたいです。

魚大好きです^^


[316]>300 ねこまんま tibitora

お味噌汁をご飯にかけたものも。鰹節とお醤油のものも、うちでは両方ねこまんまと呼んでいました。

どっちもおいしいですよね^^冷えてしまったご飯をお味噌汁に入れて、あたためておじやにするのもおいしいですよね^^


[317]プチパフェ tibitora

甥っ子がたまに作ってもらっているおやつです。

二人分材料

アイスクリーム1パック(半額セールのときに買って50円)

ココアかミロスプーン3杯くらい(10円くらい?)

ポッキー数本・ウェハース2枚(30円くらい?)

みかんやももの缶詰1缶(90円くらい)

コーンフレーク20グラムくらい(20円くらい)

作り方

コップの下にコーンフレークを半分しいて、上にくだものを乗せて、アイスクリームをスプーンで

丸く掬って、コーンフレーク、くだもの、アイスと盛り付けていきます。

ポッキーやウェハースを飾って、最後に少量の水で溶いたココア(ミロ)をチョコレートにみたててかけます。

するとけっこう見た目もかわいいプチパフェが出来上がります^^

飾りのお菓子はキットカットとか、トッポとかほかのおうちにあるお菓子で作ってもおいしそうです(^^)


[318]>313 ファミリーマートの50円コロッケをのっけて食べるのが好き Kumappus

一時、あのミートホープ問題で消滅の危機にあったファミマの50円の牛肉コロッケ。

あれをインスタントラーメンの上に乗っけて食べるという、メタボ加速メニューが好きなんです。

乗っけるベースはサッポロ一番塩ラーメンなどがおすすめ。


[319]>305 ひとりあたま100円ぐらいですが Kumappus

これからの季節、小さな新ジャガが出回ります。

皮をよく洗うだけでそのまま食べられるので、うちではレンジでチンしたあと、オリーブオイル+にんにくでフライパンで炒めて軽く塩コショウしてサイドディッシュにしています。


[320]>259 今朝も食べました(笑) Kumappus

ちょっとこがしぎみにして表面がサクッとする感じにするのがいつものやり方です。

あーやっぱりあの頼りないぐにっさくっとした歯触りがたまらない。

マヨネーズをちょっとつけていただきました。


[321]>244 ソースの代わりに塩胡椒 hanatomi

自分的にはペペロンチーノに近いと思ってます(*^-^*)

タマネギいれたらおいしい☆


[322]>314 たこ焼きの具を helltaxi

他のものに代えたら100円でいっぱい作れそうですね。

普段たこ焼きパーティーする時によくやりますが

たこ以外でもおいしいですよ。


[323]>322 こんにゃく hanatomi

こんにゃくが入ってるのをよく見ました。一欠片ですから1円ぐらい?


[324]>323 コンニャク!? to-ching

そりゃ初耳関西なんですかね?


[325]>320 そうです to-ching

体にも良いし、ちょっと炒めてから、マヨネーズで、懐かしい味


[326]>254 蕎麦通は食べます! to-ching

店で最低料金だし・・・、本当になんにも乗っかってませんね。見事なほど!


[327]納豆と油アゲの包み焼き to-ching

前にも書きました、油揚げ(小)の中に納豆と長ネギを入れて焼きます。香ばしいです、安いです。醤油、七味を掛けて食べる。


[328]簡単パスタ to-ching

パスタを茹で、茹で上がったらバターで炒めるだけ。安い!余裕があれば、バジル、パセリもふり掛けて食べる。


[329]>285 湯豆腐 to-ching

考えてみればこれも安い。安いものはヘルシーだなぁ?


[330]>312 大根サラダ to-ching

焼肉の時食べるとさっぱりします。単純な方が美味しいでしょう。


[331]>321 いや!食べたい! to-ching

具はほんのチョッとのキャベツだけでいいです、あまり、しょっぱくしないで食べたい!!

麺の色はほんのり狐色でいいです


[332]>274 バナナジュース to-ching

氷を忘れないで下さい!無いと美味しさ半減


[333]>319 ポテトサラダ to-ching

これも安いですよね、ちょっと手が掛かる??


[334]>292 あっためて actro

釜玉がおいしいですね。

レシピと言うほど手間はかかりませんが。


[335]>333 おやつ actro

自分でポテトチップ作ってました。

買うより安いのですが、なかなかパリッとした感じになりませんでした。


[336]>330 あと・・・ jane

セロリを入れてもおいしいです!


[337]>335 フライパンで、安々ジャガイモグラタン hanatomi

フライパンで、タマネギを炒めて、湯がいたジャガイモと、ちょっとベーコン、塩胡椒して

ちょっと豆乳、とろけるチーズをかけるとグラタンができます(*^-^*)

タマネギ4分の1 20円

じゃがいも 1個 30円

ベーコンほんの少し 10円

豆乳 ちょっと 10円

とろけるチーズ多め 20円

合計90円☆


[338]>328 ラーメンパスタ eiyan

パスタはラーメンの様な料理法で味わえます。

焼きソバやラーメンの様に料理して食べてもいけますね。

後は何をかけても美味しいですね。


[339]>327 それはよい eiyan

そんな方法があったとは朗報です。

今度試してみたいです。

どんな味がするのかお楽しみですね。


[340]>317 ユニーク eiyan

とても面白そうなものですね。

今度作ってみたいですが、何か難かしそうですね。

安くてよいのですが。


[341]>235 カニカマたまご eiyan

卵焼きにかにかまを加えた料理は美味しそうですね。

今度玉子焼きを作る時にかにかまを加えて作ってみたいですね。

果たしてどんな味がするのかがお楽しみですね。


[342]>233 捨てれない eiyan

基本的に野菜は捨てる所がないですね。

野菜の全てを料理して食べれば美味しくて栄養一杯。

野菜も喜ぶでしょうね。


[343]>98 保存 eiyan

料理を作って保存するには普通冷蔵庫に入れる。

昔は風通しのよい所に保存しておいたが、今は何でも冷蔵庫。

冷蔵庫なしでは何も出来ないですね。


[344]>194 和食 eiyan

日本食の定番。

納豆と味噌汁そして梅干。

沢庵も添えるとよいかな。


[345]>344 それは nandedesune

我が家では別に節約料理でもなんでもなくて、普通に朝のメニューです。

プラスつけものがあればいいですね。


[346]>343 そぼろ nandedesune

そぼろは冷めてもおいしいので、保存しておいてもいいですね。

作り立てをご飯に載せたり、弁当に載せたりしてもおいしいね。


[347]>188 パンの耳は eiyan

ぱんの耳とはうまく名付けたもの。

これはバターを着けて焼いて食べると非常に美味しい。

さらにこれにはちみつを付けて食べるとさらに美味しい。

てんぷらにしたりジャムをつけても美味しいですね。


[348]>342 大根の葉の味噌汁 nandedesune

実家では大根の葉の味噌汁ばっかりでした。

特に好きでもないんですが、大根の葉の味噌汁だと

なんともいえない子供の頃を思い出すんですよ。


[349]>341 天津丼 nandedesune

カニカマの卵焼きをご飯に載せてあんかけをかければそのまま天津丼になりますね。

カニを使うと高いけど、カニカマなら100円行かないかも。


[350]>310 美味しい eiyan

なめたけに限らずきのこはよいですね。

何にも合いますし調理しやすい。

それにどんな味にもなじむ。

何といってもどんな料理にでも沿いますね。


[351]>340 パフェ nandedesune

組み合わせ次第で家庭でパフェって作れるんですね。

みかんやもものかわりにバナナとかでもいいかもしれません。

本物のチョコレートを湯煎で溶かしてかけると本格的になりますね。


[352]>180 何でも eiyan

何でも混ぜられますね。

どんなものを混ぜるのか考えて料理するのも楽しみの一つ。

調理して味見をするのも又一つの楽しみですね。


[353]>350 ほうれん草と nandedesune

我が家ではなめたけのビン詰めに、ほうれん草とあえたりしますよ。

なめたけの味がほうれん草とあって丁度いいんですよね。


[354]>352 フキの煮物に nandedesune

フキの煮物にはツナはよくあいます。

フキは山菜のシーズンになるとラワンブキとかを

必ずくれる人がいるのでただで手に入ります。

たくさんもらうと、毎日フキの煮物ってことがありますけど。


[355]>337 フライドポテト nandedesune

ポテトチップスは親がやってくれたことあります。

やっぱり、厚さとか、パリッとならなくて難しいですが、

それはそれでおいしかったですね。

ジャガイモを棒状に切って揚げるフライドポテトは

けっこうファーストフードと変わらないものが出来ますよ。


[356]>167 石焼ビビンバ nandedesune

ナムルが家庭で手軽に作れれば、ご飯に載せてビビンバができますよね。

石鍋がないので、小さめな鍋焼きの土鍋を使って卵を載せれば

石焼ビビンバができますよ。


[357]>227 ミートソース nandedesune

パスタはいろいろな食べ方をしたけれど

やっぱり、ミートソースに落ち着くんです。

ミートソースは缶詰だと安く売っているときもあるんですが、

粉末状のミートソースの素とひき肉を使ってました。

それだといろいろ家庭の味が出ておいしいのですよ。


[358]>349 カニ風味 actro

だけですが値段を考えれば十分おいしいですね。本物は高いですから。。。

あんかけチャーハンも結構いけますよ。


[359]>357 十分 actro

私の場合ケチャップだけで十分いけます。


[360]ペペロンチーノ jane

王道かな?(笑) でも、あんなに材料費が掛からないのがわかっていると、お店で頼む気にはとてもなりません!!


[361]塩コショウをただ振って焼くシンプル料理 staples54

長ネギを5センチくらいの長さに揃えて切って、熱したフライパンに並べて軽く塩コショウを振り、中まで火を通して少し焦げ目をつけます。

これで完成です。ネギの甘さが口のなかでひろがります。

また、手羽元や手羽先をフライパンまたはグリルで中まで火を通して塩コショウしただけのものがとても箸がすすみます。

外をカリッとさせて中まで火が通ってなかったら・・・

美味しさが半減してしまうので

そういう失敗のないよう保険をかけて必ずレンジでチン!しています(笑)


[362]大根と人参の皮を使ったきんぴら staples54

シャキシャキとした歯ごたえを生かしてきんぴらにします。

大根と人参の皮を細切りにして炒めて酒を少々、アルコールを飛ばしてから砂糖、醤油、だしの素を加えます。そしてひと味足りないときには塩を少々加えます。

胡麻と一味を少し加えて火を止めて上からごま油を少したらして出来上りです。


[363]刺身についているツマを使って staples54

新しいものであれば刺身のツマをザルで洗って血抜きをしてきれいにします。

翌日の味噌汁の具としてポンと入れれば無駄がありません。


[364]>359 オリーブオイル系。 ttz

パスタは個人的には断然オリーブオイル系ですね。トマトソースとかクリームソースに比べて、相当おいしい!


[365]>355 ポテト最高。 ttz

ポテトサラダ、フライドポテト、もっと言えばポテトチップス。なんでも美味しいですね。


[366]>354 ツナマヨ! ttz

ツナだけで十分美味しいんですけど、マヨネーズと混ぜると一級品になります。安いくせに美味しいですよね?


[367]>347 パンの耳。 ttz

パンの耳を料理みたいにして食べたのは、小学生が最後かな。確かにおいしいですよね。なんだか懐かしいです。久しぶりに食べてみたい。


[368]たまご掛けごはん!! ttz

材料費いくらだろう。とにかく子供から大人まで美味しく感じられる食事の代表ではないでしょうか?


[369]インスタントラーメン。のり卵乗せ。 ttz

のりと卵を入れるだけでだいぶ気分も変わっちゃいます。味は、お腹がすいている時なら特に美味しく感じられます。インスタントも味で勝負の時代ですね。


[370]>362 これは私もやります! shimarakkyo

皮、もったいなくて捨てられないんですよね!

最初からきんぴらにするつもりだから皮も厚めに剥けてふろふきもおいしい。一石二鳥? ^^

私は、油を引いたフライパンに鷹の爪と塩を放り込んでゆっくり熱してから炒めています。最初に塩を入れた方が味が、まろやかになる気がします。


[371]葱餅?葱花餅? shimarakkyo

学生時代、ほんっっとぅ??にお金がなくて米もパスタも買えないけれど「まずいものは食べたくない!」時によく作っていたものです。小麦粉と葱が主原料なので安い安い。そして何より美味しい。金銭的に余裕が出来た今でもたまに食べたくなって作っています。


以下レシピです。ちなみに某食品薀蓄漫画が元ネタです。記憶のみを頼りに作っているで大分本物の葱餅とは違っているかと思いますが、そこはご容赦を。


材料:小麦粉、塩、水、葱、ごま油、サラダ油


1、小麦粉と塩を振るい、水(又はぬるま湯)を少しずつ入れて耳たぶの硬さに混ぜます。

2、手にくっつかなくなったら台の上でも一度こねて、麺棒で丸く伸ばします。

3、表面にごま油をうすーく塗って、葱のみじん切りを景気よく広げます。

4、端からロールケーキのように巻いていき、具が飛び出ないように端を閉じます。

5、A:蛇のトグロよろしく渦巻状に巻きます。又は、

B:ストローの袋をぺしゃんこにするみたいに縦につぶします(←分かりますか?)。

6、5を更に麺棒で平たくうす?く、伸ばします。

7、サラダ油少々をひいたフライパンで、ホットケーキの要領で両面を焼きます。

8、ふっくらしてきたら(というか我慢ならないぐらいいい匂いがしてきたら)出来上がり。


これがもう、ほとんど何にでも合う万能主食なんです。例えば、

肉味噌: ひき肉、味噌(テンメンジャンやコチュジャンでも)、醤油、みりん、ごま油、砂糖を炒め合わせたもの

鳥手羽?1: 醤油、みりん、鷹の爪、酒、酢、など適当に漬け込んでじゃじゃっと炒めたもの

鳥手羽?2: 葱と生姜とたっぷりの水で煮て醤油、お酢、胡椒、鷹の爪等で味付けして溶き卵を流しいれた酸辣湯(サンラータン)もどき

もっと簡単に:中華風鶏がらスープにトマト、溶き卵、胡椒、酢

更に簡単に: キムチ、ナムル


うちはひき肉や鳥手羽が安くなっている時にまとめ買いをして肉味噌としてストックしたり、冷凍したりしているのですが、それをしなくても多分一人頭100円で収まっていると思います。


[372]あら汁 shimarakkyo

大人数で食べる鍋系の料理で、どちらかと言うと冬の食べ物ですけれど、これは本当に安くて美味しいです。アラの処理がちょっと面倒なのですが、それさえ頑張ればかなり幸せな食卓になりますよ!


<材料>

魚屋さんから十把一絡げで買ってきたアラ、昆布、葱、豆腐、酒、旬の野菜(大概旬のものは安いので:大根、人参、茸、白菜、春菊等、根菜は下茹でした方がいいかもです)、吸い口(茗荷など、あれば)


<下ごしらえ>

出汁をひく:鍋に水を張って昆布を入れておきます。

アラの処理:バラす、塩を振って水を出す、熱湯で湯引き(湯通し)する、流水で洗う(鱗、ヌメリ、血合いなども落としきる)


<調理>

出汁を火にかけて沸騰させる。酒少々入れる、アラを放り込む、灰汁を小まめにすくってしばらく煮る(スープが透明になってきます)、具を放り込む、煮えたら醤油など(塩でも、味噌でも、好みで)で適当に味付ける。最後はうどんで締めても美味しい。


アラなのにすごい「ご馳走」感があるんですこれ。学生の頃これでよく酒盛りをしていました(あああ、「100円しばり」があると学生時代のびんぼーレシピしか思いつきません!皆さんの回答、本当に参考になります!)


[373]揚げ春雨で嵩増し^^; shimarakkyo

料理は「見た目」が大事!ちょっとぐらい肉の量が少なくても大皿に「どど?ん!」と乗っていればそれだけで満足度が違います(本当ですよ、信じて!)。


で、よく使う手が「揚げ春雨」です。呼んで字の如く、春雨を揚げただけのモンですが、嵩は増えるし見た目はきれい。そしてサクサクとした食感が楽しく美味しい!ちょっと味が濃い目の中華全般に合います。例えば。。。


<南蛮鳥(?)>

鶏肉に塩胡椒をして片栗粉をはたいて揚げる。刻み葱、千切り玉ねぎを醤油、味醂、酒、鷹の爪、出汁等(適当)でさっと煮る。大皿にレタス、揚げ春雨、鳥(切っておく)を広げたらタレをざざーっとまわしかける。豪華。


<ひき肉とレタス>

ひき肉と玉ねぎをコチュジャンや豆板醤&塩味で炒める。あとは南蛮鳥同様、ちぎったレタス&揚げ春雨で食べる。


[374]塩豚7変化(市場や業務用の肉問屋から直接買うので、普段はなかなか出来ませんが) shimarakkyo

業務用サイズの豚バラや肩ロースを、安売りしている時に買います。

塩をすり込んでラップできっちりと巻き、更にジップロックなどで閉じます。

3日ぐらい我慢します。


<焼く>

1:豚を薄切りにしてフライパンで焼く。出た油で野菜炒め。

2:薄切りにして弱火でじっくり炒めてカリカリにする。カルボナーラかアマトリーチェ。(つまりパンチェッタがわり)


<煮込む>

3:一口大に切って、ニンニクとオリーブオイルを揉み込む。強火で焼いて表面に焼き色をつけたら炒め玉ねぎ、パプリカ、ワイン、トマト缶、茸(あれば)、ローリエで煮込む。付け合せはご飯でもジャガイモでも。


<茹でる(葱、生姜で)>

4:茹でた直後にちょっと取り分けてスープで食べる、その1:ジャガイモ、人参、玉ねぎで洋風。

5:スープで食べる、その2:白菜、冬瓜、パクチョイなどで和/中華風

6:柔らかくなるまで茹でたら茹で汁ごとそのまま一晩置いておく。鍋から引き上げて茹で豚の冷製。マスタードでも、ピリ辛酢醤油+ごま油でも、ねぎ餅に挟んでも(茹で汁はスープになります→4,5)。


<それでもまだ残ったら>

7:みじん切りにして高菜と一緒にチャーハンに。最後にちぎったレタスをどばっと混ぜるとボリュームが増して、しかもさっぱりした美味しさに。


。。。お粗末さまでした。


[375]>363 それいただき! miumiur

グッドアイディアですね。いつも若干は刺身と一緒に食べますが、大抵は残してしまいます。魚の匂いや着色が気になって処分してましたが、それがなくなればもっと使い道が広がりますね。


[376]>368 大好物です! shimarakkyo

で、海外だとサルモネラが怖いので安心して食べられる生卵は、実はかなりのご馳走だったりします。

最近は「卵掛けご飯専用醤油」なんてモノもあるんですよね。試してみたくてしょうがないです。


[377]食事パン:サンドイッチや焼きそばパン、コロッケパン tibitora

私のうちではたまにサンドイッチややきそばパンを作ります。

少し手間がかかりますが自分で作る食事パンはいかがでしょうか?

コロッケパンは簡単です^^

サンドイッチ

一人前材料

食パン6枚切り2枚(約40円)

玉子1こ(約10円)

キャベツ一枚(数円?)

ジャム数種類スプーン1杯づつ(20円くらい?)

魚肉ソーセージ半分やちくわ1本(20円くらい?)

食パンは半分の薄さに切って4枚に、それを正方形4つに切ります。

玉子はゆでてマヨネーズやこしょうで玉子サンド。

キャベツは千切りにしてゆでて魚肉ソーセージやちくわと一緒にサンド、マヨネーズも加えます。

ジャムはそのまま塗ってジャムサンドに。

あとは、ティーパックの紅茶や、インスタントのコーヒーならぎりぎり付けられます^^

焼きそばパン

数人前材料

インスタント焼きそば(約50円)

キャベツ数枚・にんじん少し(2?30円?)

ロールパンなど真ん中を切って挟めそうなパン一袋(150円くらい)

作り方

やきぞばを作ってパンに挟みます。(短い;;)

コロッケパンも、コロッケを買ってきて千切りキャベツと一緒にパンに挟むだけです、でもおいしいです(^^*食パンに挟んでもおいしいですよ^^


[378]>372 おいしいですよね tibitora

あら汁おいしいですよね、冬は体があたたまって^^

でも夏に食べてもおいしいです。

私は味噌味が好きで、こんにゃくも入れています。


[379]>366 ツナそぼろ raigou

油をきったツナをペーパータオルの上に広げてレンジで2分間温める。深さのある器に移してほぐしながら混ぜる。好みで刻み大葉や長ねぎ、焼いてカリッとさせた油揚げもどうぞ。生姜醤油を入れて混ぜて出来上がり。ご飯に混ぜても乗せるだけでもおいしいですよ


[380]>377 これはいいですね^^ staples54

おかずの残りとかを利用するとすぐにはさめられますし

簡単でいいと思います。

マスタードとケチャップ、ウインナーでフランクフルトにしても100円以内で収まるかも。

手作り惣菜パンは財布に優しくておいしい!


[381]>370 塩の順番 staples54

最初に塩を入れた方が味がまろやかになるんですね。

まろやかなほうが好きで酒を焼酎に替えてやっていましたが

いいことをききました。

次回やってみます!


[382]>373 パリパリしてておいしそう! staples54

今度ぜひ作ってみようとおもいます。


[383]>367 パンの耳 staples54

家ではパン粉の代わりにしたりしています。ラスクを作ったりしてもおいしいですね。


[384]>331 塩やきそば staples54

andoutowaさん、教えてくださりありがとうございます。気になっていたのでわかってスッキリしました。


[385]>324 こんにゃくはびっくりです! staples54

でも、興味津々です。どんな味がするんだろう?

話の種にもなりそうです。


[386]>378 案外 dankichik

魚のあら、おいしいダシもとれる上に、案外身が残っていて食べがいがあるんですよね。私も学生時代に友達とあらを使って鍋をしました。楽しかったなあ。


[387]>382 居酒屋で dankichik

揚げ春雨、居酒屋で出てくるお皿によく盛られている気がします。ついつい食べちゃうんですよね。ぱりぱりでおいしいけど、案外カロリーが高いのかなと思ったりします。


[388]>385 こんにゃくはたまげました iijiman

うちも乾燥ワカメとかカニカマとか、1人あたり100円以下になりそうなたこ焼きを作ることがありますが、こんにゃくは驚きました。

嵩が増えても低カロリー、ということになりそうで、体に良さそうですね。


[389]>383 高校時代の恩師が若かった頃「パンの耳に牛乳」 iijiman

高校時代の恩師が、大学生だったころ、お金がなくなると「パンの耳と牛乳」を主食にしていたと、よくおっしゃっていました。パンの耳は、パン屋さんで切り落としたものを、安く大量に貰ってきたそうです。

もしパンの耳「だけ」が入手できれば、今でも1食100円以内に収まりそうです。

ただ、最近は「パンの耳を売ってくれる、手作りのパン屋さん」そのものが減ってしまいましたが・・・・


[390]>365 レンジでポテト iijiman

油を使わず、ジャガイモを電子レンジでふかしたものを、時々食べます。

作り方は簡単。

一口大に切ったジャガイモを、器に入れて、ラップをかけて、数分間電子レンジで加熱するだけ。

出来上がったら、ぱらぱらと、軽く塩を振ります。

コストというより、カロリーの摂りすぎを考えた次第ですが、あっさりしていて美味しいです。


[391]>358 かにかまと胡瓜とワカメの酢の物 iijiman

かにかま、美味しいですよね。蟹の代用品というより、「かにかま」という新たなジャンルの食品としての地位を確立していると言ったら大架裟でしょうか。

さて、酢の物ですが、簡単です。

(1)かにかまは、数本をほぐして細く裂きます。

(2)胡瓜は薄切りに。1本もあれば結構出来ます。軽く塩でもんで水分を減らします。

(3)乾燥ワカメ適量を、水で戻します。

(4)(1)?(3)を、お酢大さじ1+醤油大さじ1で和えます。「ポン酢醤油」で和えても美味しいです。

1人あたり、おむね100円以内になるかと思います。いかがでしょう。


[392]>160 ゆかり、1袋105円 iijiman

近所のスーパーで「三島食品のゆかり」、105円で売っています。ご飯一膳あたりに、10円未満?

なぜ「ゆかり」というのかな?と思って検索してみたら、こんなページがありました。

【三島食品】

http://www.mishima.co.jp/yukari_honey/yukari.html


[393]キャベッジダウン Yoshiya

キャベツを半分から4分の1に切ります。

キャベツの葉の間に安いベーコンを挟み、大きな鍋に入れます。

キャベツが浸るぐらいの水とコンソメの素を入れて火にかけます。

沸騰したら弱火にしてコトコトと煮込み、塩と胡椒で味付けして出来上がりです。

30年ぐらい前に「ダメおやじ」(古谷三敏著)の漫画で紹介されていた料理です。

缶詰のとうもろこし(ホール缶)やウインナーを入れてもおいしいです。

ただガス代が少々かかるので、沸騰した後に石油ストーブの上に鍋を置いて調理するとその後のガス代がかからなくて経済的です。


[394]かき揚げ sayonarasankaku

天ぷらはちょっと材料費かかります、けれど、かき揚げはお手ごろメニューなことが多いですよね。

大体、玉ねぎとにんじんと冷蔵庫の余りなんか入れてしまいます。

もやしとちくわのかき揚げも美味しかったですよ。

青海苔をいれても気分が変わります。

いろんなものを試してみると、新しい味の発見で楽しかったりします。

サキイカの余りを入れてみてもよかったです。


[395]>374 たくさん買えば安くなる NAPORIN

ということですね。

そういえば、私の今日のお昼は、フィンガーステーキ2切れのせ丼。

最近オーストラリア牛のランプステーキ肉がとても安いのです。

顔やわらじのような大きさで650円が賞味期限明日にせまって2割引、

というのを買ってきて、フィンガーに

切り分けて再びトレーにひろげて冷凍。

フィンガー(親指?)サイズだから

そのまま強火で焼けば中はミディアムレア。

塩と胡椒をきつめにかけて、ごはんにのせて丼にすると

1人のお昼の贅沢です(ゴマひとつまみやネギなどあればのせても)。

あとは果物などでビタミンも補います。


[396]>379 ツナ&白菜 otayori

母がよくツナと白菜の煮物を作ってくれて美味しかったです。

私もやってみましたが、んん?

カロリー控えめのライトタイプを使ったから、母の味にならなかったみたい。

普通のタイプで再チャレンジします。

皆さんのアイデア参考になります。


[397]>306 もやしを湯がいて醤油とごま油 iijiman

もやし、私の住んでいる町の某スーパーでは、普段から1袋19円で売っています。普通のもやしです。野菜炒めにお味噌汁に大活躍です。

あと、意外においしいのが、シンプルな次のメニュー(というほどのものでもありませんが)

(1)鍋にお湯を沸かし、沸騰させる。

(2)もやしは水でさっと洗っておく。

(3)沸騰したお湯にもやしを入れる。1分くらい茹でる。

(4)ざるにあけ、さっと水ですすぐ。(熱いのでご注意)

(5)醤油とごま油を適量たらし、菜箸で混ぜる。

・・・と、それだけですが、シャキシャキしていて美味しく、ごま油の香りも食欲をそそります。


[398]>388 野菜でもいいかもしれません。 hanatomi

こんにゃく珍しいと言われてびっくりしました。たぶん、ダイエットという意味でも人気だったんだと思います。味はたこほどないですから、歯応えをたのしむというかんじでしょうか(*^-^*)

栄養から言えば、野菜でもいいですよね、ミックスべじみたいなのとか☆


[399]>381 おいしいですよね☆ hanatomi

大根の皮の少し固い感じが、いい歯応えになってとてもおいしいですよね。

塩先に入れるとは私も勉強になりました☆


[400]>393 ポトフ風ですね(*^-^*) hanatomi

ああ、これ、きっとおいしいですよね。

じっくり煮こむと良くお味が出ておいしそうです。

ウィンナーのだしが出ていいですね。

じゃがいもや、タマネギ、にんじんなど、のこりやさいをいれてもおいしくできそうですよね(*^-^*)


[401]>392 ふりかけはだいたいどれでもオイシイ。 ttz

野沢温泉に行ったときに買ってきた野沢菜ふりかけが意外と好きだったけどなんでもオイシイです!


[402]>371 名前から想像し甘いお菓子?と初め思いました staples54

材料が家に揃っているので葱餅作ってみたいと思います^^


[403]>348 捨てれません staples54

eiyanさんへ>キャベツはビタミンCが豊富な野菜ですが多く含まれる部分は外葉>芯>一番よく食べられている内側の葉の順だそうです。

外葉は農薬が気になるので良く洗ってからロールキャベツにしたり、芯はみじん切りして野菜スープの具などにしています。

nandedesuneさんへ>実家では毎日酢魚を食べさせられました。酢魚を食べると子供の頃の記憶が蘇ります。


[404]>402 チヂミ風 saite17

これはおいしそうです。ネギはぜひ自家製のもので。


[405]>403 全部おいしい saite17

おいしいですね、ニンジンの葉だけは地元の農協で付いてきたとき悩みます。

トマトの葉、ジャガイモの葉、マメのつるは食べられるのでしょうか。


[406]>396 ツナ&ハクサイ saite17

合いますよね。よく作ります。

チンしたツナを生姜醤油、おいしそうですね


[407]>394 残り野菜が変身 saite17

かき揚げは、ニンジン、タマネギ、カボチャ、サツマイモ、豆、小エビ、なんでもいけるしうどんにも合うのでおいしいですね。


[408]>279 おから saite17

とてもおいしいですよね。おからは安いけど、惣菜の卯の花になったら結構高いですよね。上手におからを手作りしたいですね


[409]>353 自家製なめたけ iijiman

長野の大学に通っていた友人が、「えのきから自分でなめたけを作る」といっていました。

検索してみたら、確かに家庭で「なめたけ」そのものを作れるのですね。しかもそんなにお金はかからないみたいです。

http://cookpad.com/balletshoes/recipe/195005/

えのき茸が特売になっていたら、これはチャンスかもしれません。


[410]>332 バナナ staples54

菜の花バナナジュースは旬の味ですね☆

バナナは13度くらいで保存するのが好ましく、今の時期は冷蔵庫に入れないほうが栄養価を落とさずに済むそうです。

バナナアイスを作るときは一度細かく切って元の形に戻してラップに包み凍らせると食べやすかったのでおすすめです。


[411]>410 ある地理学教授の「定食」 iijiman

大学の講義で拝聴したエピソード。

その話をしてくれた某教授(農業地理学の世界では有名な方)は、地方の農業の現場を調査に行った時には、よく、昼ご飯に「バナナと牛乳」を食べていらしたとのこと。

理由は、「安くてどこででも手に入って栄養もある。おいしい。」とのことでした。

まだコンビニなどあまり無い時代の話で、それでもバナナと牛乳は、地方の小さな雑貨屋兼八百屋でも手に入りやすかったので、よく、お昼は「バナナと牛乳」にしていたそうです。

今でも、スーパーに入ればバナナ100円、牛乳60円くらいで買って、バナナを2回に分けて食べれば、ギリギリ「100円以内のメニュー」にはなりますでしょうか・・・。


[412]>408 おからに刻んだ野菜を入れて炒め煮 iijiman

いやはや、今は何でも検索したら出てくるものですね。

うちで作っている「おからの炒め煮」を検索したら、写真付きで出てきました。

http://www.pak2.ein-g.co.jp/asp/kondate/kondate.asp?ID=629

実際には、うちでは肉・卵を入れずに作ります。

そうすると、かなり安くなります。


[413]>405 初歩的なところで「おひたし」のバリエーション iijiman

ほうれん草1把100円の時などに、買ってきて作ります。

これにも意外に「家庭による違い」があるようです。

私は、さっと数分茹でてから水にさらし、絞って切ったほうれん草や蕪の葉をブロック条に取り分け、かつおぶしと醤油をかけて食べていました。

別のイエでは、茹でてから水にさらしてから絞り、ほうれん草に胡麻と醤油をかけ、ボウルでよく混ぜてから取り分けていました。

うちの奥さんの流儀は、野菜を切ってから茹で、水にさらしてから絞り、酢と醤油(またはポン酢)で味付け。

「おひたし」なんてどこでも同じかと思ったら、そうでもないんですね。


[414]鶏わかめバーグ asukab

本来は鶏ひき肉でつくねを作るはずが、普通の胸肉を使ってハンバーグ風にしてみたところ好評だったというレシピです。

鶏胸肉250g(÷2=安売りで50円ぐらい?)

わかめ(もどして)50g(÷2=35円)

長ねぎのみじん切り 大さじ4(÷2=10円)

生姜のしぼり汁 小さじ1/2

酒 大さじ1

しょうゆ 小さじ1

片栗粉 大さじ1(うまく固まらないようであれば、種がねっとりするまで適量加える)

  1. わかめはもどして、粗くみじん切り
  2. 鶏肉を1?2センチ角に細かく切り、包丁の柄でつぶす。(完璧につぶれていなくても大丈夫です。小片になっていればよし。)
  3. わかめ以外の材料をすべてボールでかき混ぜる。
  4. わかめを加え、種を小判形ハンバーグ型に整える。
  5. フライパンにサラダ油を熱し、両面を焼き付けてから、蓋をして蒸し中に火を通す。

ハンバーグのような形をしながら、から揚げのようなカリカリ感が楽しめて、子どもに人気がありました。わかめの栄養もプラス。


[415]ヨーグルト・アイスキャンディー asukab

カップ入りのヨーグルト(70円?90円ぐらい?)。蓋の外、中心に小さな穴を開け、アイス棒を差して、冷凍庫に入れるだけです。食べるときは、カップから外して、アイスキャンディーのようにして、ぺろぺろ。いちご、バナナ、ブルーベリー、チョコレート、コーヒーなど、いろいろな種類があるので、見た目も楽しいです。夏のヘルシースナックになります。


[416]こねつけ asukab

田舎のおやつです。ご飯が乾燥して干飯風になってきてしまったら、どうぞ。普通のご飯を使ってもできます。

材料

  1. 乾飯は水洗いして、ザルに上げる。(乾燥していないご飯は、洗わずそのまま使います。)
  2. 洗ったご飯に小麦粉と卵を加え、耳たぶの硬さにこねる。
  3. お結びを作る要領で、真ん中に甘味噌を入れて、平べったいお饅頭型にする。
  4. 油でからりと揚げて、できあがり。平たい方が早く揚がるのでよいです。

分量は、耳たぶの硬さが目安。適当で申し訳ありません。揚げたてが、カリカリ、ほかほかで最高に美味しいです。


[417]>404 ニラ煎餅に似ているかな asukab

ネギの代わりにニラを使い、平らに焼くとニラ煎餅ですね。小麦粉を使う料理は、手軽で美味しくていいですね。


[418]>339 万能油揚げ asukab

美味しそうな包み揚げですね。アツアツご飯にぴったりです。他に具を変えてみてもいけそうですね。袋になっている点が便利なので、利用しない手はないですね。すてきなアイデアをありがとうございます。


[419]>414 わかめ入りハンバーグ! Lady_Cinnamon

へぇ?!大胆な発想だと思うのですが、美味しそうっ(・▽・/

わかめと鶏肉、相性は悪くないと思いますが、それを焼いてしまうというところが私にとっては初体験です☆ う?ん、また試してみたいレシピが増えました・・・増える一方で実行が追いつかない(悩)。


[420]>361 シンプルで、かつ美味しそう asukab

素材本来の味が楽しめる、美味しそうなレシピですね。塩・コショウ、わたしも大好きです。

うちの塩・コショウといえば……:じゃがいも、にんじんを長さ6?7センチのスティック状、たまねぎを半月の輪切りにして、つぶしたガーリック、オリーブ油を振り掛け、塩・コショウでオーブンで焼くシンプル料理。野菜の旨みと塩あじが美味で、止められません。ガーリックの匂いが残りますけれど。


[421]>318 コロッケおむすび asukab

コロッケをそのままおむすびの具として握るおむすび。コロッケに塩を振ったり、ソースで絡めたりして味付けしてからご飯で握ります。握るときはラップで握り、そのまま包んでしまいます。


[422]佃煮 asukab

出汁を取った昆布と削り節を、醤油、酒、砂糖で煮詰めて佃煮に。日本の味だなあ……と噛み締めてしまいます。


[423]>407 もろこしと刻み海苔 asukab

お蕎麦のときは、とうもろこし(ホールコーン)と刻み海苔のかき揚げにしています。


[424]>380 おかずが食事パンに変身 asukab

美味しくて、楽しそう。はさむ作業が子どもに受けそうです?。焼きそばやコロッケは、不思議なほどパンと相性がいいですね。


[425]>424 サンドイッチ nandedesune

サンドイッチは作ったことありますが、卵サンドくらいで、

焼きそばパンやコロッケパンのような手の込んだものは作ったことはありません。

ソーセージやちくわなんかだったら、手を加えない分簡単に作れそうです。

自分的にはからしバターを使いたいですね。


[426]>423 かき揚げ丼 nandedesune

かき揚げ丼なんかは100円以内で作れそうですね。

それでいて作り立てを食べればお店で食べるように豪華です。

てんぷらの次の日は、作り置きしておいたてんぷらを

そばやうどんに入れて食べたりしていますよ。


[427]>417 この漫画、読みました! sayonarasankaku

実際に試されたんですね。

うーん、香ばしくて美味しそうですね。

私も食べてみたくなりました。


[428]雑炊 sayonarasankaku

値段が安くておなかも満足なのは雑炊もいい感じだと思いますよ。


和風ダシでもコンソメでも中華スープでも、

残り野菜に入れて煮てご飯を入れて、余裕があれば卵もドウゾ!

タマゴはそのままでも、ときほぐしてもどちらもおいしいですね。

鍋のあとなんかはダシも出てて、とても美味しいですよね?


[429]葱たま sayonarasankaku

かに玉のカニを入れないで、長ネギを多めに入れたものは美味しいですよ。

具は葱だけでもあんかけになっていると、もう立派な中華料理です!

タマゴと長ネギだけなのでお財布にもとても優しいですよ。


[430]>422 うどん屋さんで staples54

出汁をとった昆布を無料でレジのところに置いてあるのでそれを使えばすごく安くで出来るなぁと思いました。この一品でご飯がたくさん食べれそうです。


[431]もんじゃ sayonarasankaku

もんじゃ焼きも材料は安いけど、みんなで楽しめます。

うちで作るのは、もんじゃもどきという感じ。


小麦粉にダシの素入れてビシャビシャになるくらいに水を入れます。

もやし、キャベツ、焼きそばの麺を細かくして、その中にいれます。

ソースも中に入れておきます。

焼く時は具から焼いて土手のようにして、貯めるように粉をといたつゆを流しいれて、

混ぜて焼いて食べます。

適当だったりしても、全然かまいません。

ベビースターがあれば入れるし、チーズ、めんたいこ、肉、などが余ってれば豪華になります。

食べるのもコテじゃなくて割り箸でも全然OK!

味を見て薄ければ、もう少しソースを足してもいいですね。

おせんべいみたいに、パリパリなところも美味しいです。


ホットプレートで湯気じゅうじゅうで楽しみます。

本当のもんじゃとはちょっと違っても、楽しくて美味しいですよ♪


[432]>421 天むすはありますが staples54

コロッケおむすびは食べたことないです。

子供も喜びそうなメニューですね♪


[433]>415 おもしろいです! staples54

市販のヨーグルトって冷凍庫に入れるとアイスになるんですね。

果物を入れると彩りもとてもきれいでいろんな味がして楽しそうです。


[434]100円マック。 ttz

今日久しぶりに食べました。ハンバーガー100円。昔に比べると信じられないぐらい安いですね!味は、子供の頃のほうが美味しく食べてたかな。


[435]干しぶどう。 ttz

子供の頃の隠れたご馳走と言えば干しぶどうでした。干しぶどうだけをひたすら食べる。ただひたすら食べる。それだけ。


[436]>376 今日も食べるぞ。 ttz

卵掛けご飯は、何回食べても本当に飽きない味!


[437]フレンチトースト。 ttz

よくチャチャっと作ってもらって食べました。甘いのが最近だめになりつつありますが、懐かしい味です。


[438]レトルトのカレーぶっかけ。 ttz

レトルト食品をご飯にぶっかけて食べますが、牛丼だの親子丼だのって味がイマイチなんですよね。結局無難なカレーとかに走っちゃう。なんでカレーだと味が崩れてもそれなりに美味しく食べられるんだろう。不思議です。


[439]ウインナー。 ttz

これも超時間が無い時のご飯のおかず。フライパンであぶるだけ。なんてお手軽なあったか料理。しかもオイシイ。


[440]>436 海外だと驚異の視線…… asukab

生卵はサルモネラ菌が怖いとのことで、驚異の目で見られました。(オーストラリアでの体験です……)よって、この経験から以来、生卵を食べていません。すき焼きのときも、なんだか遠慮してしまいます。美味しかったのに残念。


[441]>435 干しぶどう、ナッツ、チョコチップ asukab

木の実(アーモンド、ピーナツなど)と干しぶどう、チョコレートチップをいっしょに混ぜて、子どものスナックに。ここに、朝食用のシリアルを加えてもよし。袋に入れて、ぽりぽりぽり。よく見かける、おつまみスナックです。


[442]>428 栄養満点 asukab

スープ類が好きなので、雑炊大好きです。水分、栄養、いずれも取れて、体が温まりいいですよね。


[443]>442 おじや kafuka01

おじやは学生時代によく作って食べました。

カツオで出しからとって塩で味付けし醤油を隠し味程度、お酒を少々。

火の通りやすい野菜、ネギや三つ葉なんか。

干しいたけがあったら味が出るからいいですね。

最後に溶き卵を流し込めば雑炊ならぬおじやの完成です。


[444]>440 サルモネラ菌 kafuka01

日本の卵はそんなにサルモネラ菌を気にしなくていいような気がします。

今まで生卵を食べ続けてサルモネラの食中毒になったことはないですし。

サルモネラの卵の陽性率は1万個に1個と言いますが、

サルモネラの場合、新鮮な卵だとそんなに心配する必要がありません、

家庭の場合は特にたくさん卵を買い置きしてることもあまりないですし、

流通がしっかりしてるので、古い卵をお店で売ってるということは

あまりないと思います。


[445]>438 レトルトカレー kafuka01

学生時代はいろいろ工夫しましたね。

その一つがレトルトカレー。

同じレトルトカレーだと飽きてしまうし、

安いやつだとあまり具が入ってなかったりするので

豚のばら肉やたまねぎを炒めてそれにレトルトカレーをかけて

具だくさんのカレーにして食べてましたよ。


[446]>268 具だくさんのお味噌汁 kafuka01

豚汁の豚が入ってないような、野菜をたくさん入れてお味噌汁を作ります。

野菜の栄養がありますし、ボリュームもあります。

それとご飯さえあれば一食大丈夫です。


[447]>316 ねこまんま kafuka01

食事時間が不規則だったんで、

あらかじめ作っておいてもらったご飯や

味噌汁は冷めてることが多かったので

ご飯にお味噌汁をかけるのではなくて、

お味噌汁の鍋に、ご飯を入れて卵をといていれて温めて

雑炊みたいにしてたべてましたよ。


[448]>447 ○昔は味噌汁というと煮干でだしを取っていましたね? nanairokamen

○だから「ねこまんま」と言えたのですが?

今はどうでしょう?味噌汁のだしを煮干で取っていますか??


[449]>401 ○ふりかけ!? nanairokamen

○ふりかけは、侘しい?ッ!助けて?ッ!!

(一人暮らしの身には、朝ご飯におかずがふりかけだけというのは・・・)


[450]>326 ○駅前の神田そば店! nanairokamen

○一杯のかけそばを【1人で】食べる!粋だね?!?

(むかし一杯のかけそばを3人で食べた人がいるって?)

たぬきはただだよ?!


[451]>426 キンピラ牛蒡の残りを w83

かき揚げにしています。きんぴらの残りに小麦粉と卵をいれるのです


[452]>391 カニかまサラダ hanatomi

カニかまいいですね^-^

わかめの酢のものおいしそうです。

カニっぽくていいですね☆

私のおすすめは、かまぼこっぽい使い方ですが、スライス大根とマヨネーズ醤油で和えても、ものすごくおいしいです☆


[453]>411 バナナ hanatomi

バナナアイス、切っておくといいとはしりませんでした。次からそうします☆今の時期、バナナ結構長持ちしますね。夏かな。結構すぐ茶色くなる時期もありますよね。

小さいころバナナを食べておいしさに驚いたのをいまでも覚えてます(笑)

バナナがけっこう身近な食べ物でよかったです(ドリアンとかより。)


[454]>444 卵であたった事は無いです。 ttz

確かに、古い卵を生でいくと危ないとかよく言われますが、まあ古い卵は一応注意して生では食べないようにしていますが、だからといって卵で危ない目にあったことはないし、あった人に出会ったことも無い、みたいな楽観的な考えが・・・危険なのかな。


[455]>445 学生時代こそアイデアの宝庫。 ttz

本当にカネが無い無いという時代こそ、いろんな貧乏メニューを試したものです。舌も肥えていないからレトルトカレーで十分満足でしたね。


[456]バタートースト。 ttz

単純にトーストにバターを塗るだけ。

これで十分おいしいです。

ドトールに行ってもバタートーストとコーヒーで十分です。

でも子供の頃は、レーズントーストが好きだったな?。


[457]マヨネーズ。 ttz

あんまり採り過ぎないように注意してますが。

マヨネーズ+醤油とかの組み合わせ技の場合は、もっと注意が必要かな。。


[458]>441 子供ウケしそう。 ttz

子供の好きなものばかり混ぜるなら、子供も喜びますね。チョコチップとかシリアルとか。大人が食べると微妙な味っぽいな?


[459]>304 海苔おいしい。 ttz

ご飯+海苔で間食いけます。海苔は味海苔じゃなくて醤油をつけてね。


[460]にぼし。 ttz

子供の頃、おばあちゃんに、昔のおやつはにぼしだったみたいな事をよく言われてました。当時、こんなマズいものがおやつだなんて・・・って思ったけど。


[461]>460 がーん!私、おやつ代わりに食べてました。 shimarakkyo

おなかは、膨れるんです。そして慣れればおいしい!


[462]>461 私も食べていました。朝や昼の一品としてでたこともあります w83

煮干を炒って、マヨネーズをつけて食べるのです


[463]納豆・小さめアジの開き・お味噌汁・海苔・玉子焼き tibitora

一人前

材料

納豆1パック(30円くらい)

小さめアジの開き(40円くらい)

わかめのお味噌汁(10円くらい)

海苔数枚(数円くらい?)

玉子2個(20円くらい)

魚の和食が好きなので考えてみたら、開きなら付けても100円くらいで朝ごはんを作れる事に気づきました^^

小さい開き物は骨もおいしく食べられて好きです(^^)


[464]>462 だしをとった後に tibitora

実家では、だしをとった後に砂糖とお醤油で炒って、ごまをかけて一品にしたりもしています^^


[465]>456 バター+砂糖 tibitora

子供のころはバタートーストに砂糖をかけて食べていました^^

バターのおいしさと砂糖の甘さがおいしくて今でもたまに食べたくなります。


[466]なんでもグラタン siyal

残りものでグラタン。

ジャガイモ(チンしておく)にタマネギ、塩胡椒、牛乳を加え煮ます。

耐熱皿でチーズを載せてオーブンへ。

ジャガイモの代わりに、カリフラワー、アスパラガス、ブロッコリー、ニンジン、マカロニ、スパゲッティ、残りごはんなどでも可。


[467]カリフラワーの鮮やか漬け siyal

材料 ゆでカリフラワー

砂糖 大1.5 酢大6 塩小1/3 ゆかり小1.5

ゆでたカリフラワーを漬けておくだけで鮮やかでさっぱりしたお漬物になります。

塩揉み大根、塩揉み蕪でも、きれいな色にできます。

きれい色お漬物が安価で手軽に作れます。

何かの本で見つけてアレンジしてメモしたレシピです。


[468]>464 ごまめ siyal

レンジで作れますのでお手軽でおいしいです。


[469]>437 私も時々つくります。 H-H

パンと卵と牛乳と砂糖でつくれるので、

これはだいたいイエにあるのでいつでも作れますよね。

けど、おいしいですよね。コーヒーにもよく合います。


[470]>452 カニかま天津飯 H-H

私もこれ、つくります。ほんのり甘くておいしいです。

私は卵焼きをご飯の上にのせて、アンにカニかまをほぐしたのを入れてかけています。


[471]>334 ぶっ掛けうどん+温泉たまご H-H

わたしの定番は湯を切ったうどんにめんつゆ、ねぎ、ゆず胡椒、温泉たまごです。

100円でおさまると思います。


[472]>390 じゃがベーコン H-H

わたしもじゃがいも料理を一品ご紹介。

電子レンジでチンしたジャガイモとベーコンをフライパンで炒めます。

かつおだし少々とみりん大さじ1、醤油少々を加えてからめてできあがり。


[473]ソーミンチャンプル H-H

ソーミンチャンプルも100円でできると思います。

残り物でちゃちゃっと作ることがあります。


■材料

そうめん 1束(10円)

卵 (20円)

ピーマン1こ(20円)

人参1/4(10円)

ねぎ(10円)

豚肉20g(20円)


■調味料

コンソメ

ごま油

醤油

オイスターソース


■作り方

そうめんをゆで水分を切ります。ごま油をあえて固まらないようにして置いておきます。

豚肉を炒め、醤油でこんがり焼きます。そこに細かく切ったピーマン人参を入れ、火が通ったらそうめんを加え、調味料を加えます。

最後に卵をかけてねぎを入れさくっとまぜてできあがり。


休日の午後にぴったりのメニューです。


[474]>473 たまにやります siyal

これはいいですよね、そうめんの塩味がやさいとうまく合うなとおもいます。

タマネギもいいですよ。


[475]>451 かき揚げ siyal

冷凍しておくと便利です。

使うときはトースターにすると少しサクサクします。

うどん、そば、弁当、塩、ソース。

残り物が御馳走になりますね。


[476]イージーチープ中華粥 50円 siyal

材料:冷ご飯 シュウマイ3個、冷蔵庫にある野菜--ネギ、青梗菜、ニラ、ニンジン、大根、ハクサイなど少々。

さあレシピですが、いたって簡単。湯を沸かし、煮えにくい野菜があればまず煮る。(大根、ニンジンなど)そしてシュウマイが中華のだしとなりますので、一つはちいさめに刻んでください。もう2つは半分ぐらいに。あとはご飯を入れてぐつぐつ煮ればできあがりです。

上にニラ、三つ葉、ねぎ、きざんだ沢庵、らっきょう、ザーサイなどを載せてもいいでしょう。

シュウマイさえあればできるお手軽レシピですyo。


[477]>474 豆腐ゴーヤチャンプルー hanatomi

ゴーヤは豆腐と合わせるとにがみが減るようです。

■作り方

ゴーヤは薄めに切って、まず炒める

そのときに蛋白質が一緒にはいるとにがみが消えるそうですので、お肉か豆腐を入れてください。

私は肉無しのをよく作ります

いたまったら終わりです


[478]大根葉のふりかけごはん YuzuPON

緑黄色野菜の栄養をたっぷりいただけるメニューを作りました。まず、ふりかけを作ります。ふりかけといってもカラカラの乾燥したふりかけではありません。用意する物は、

・大根の葉 1本分

・人参 半分くらい

・人参の葉 葉付きの人参ならその葉も使いましょう

・ちりめんじゃこ 適量(好みの量)

・白ごま 大さじ1

費用はこれで150円くらいでしょうか。四人前を前提に考えているので、多めに見積もって160円としてもここまでで一人40円です。

これに予算外の油や調味料として、

・ごま油

・塩

を用意します。

大根の葉、およびあれば人参の葉をみじん切りにします。人参は短めの長さの千切りに。鉄のフライパンを十分に熱してからごま油を入れ、軽く煙が立ってきたら切っておいた材料を入れて炒めます。テフロンのフライパンでもいいと思いますが、テフロンは空焼きできないのでフライパンの温度に限度があり炒めるのに時間がかかります。強火で一気に炒めた方が大根葉のシャキッとした食感が生きていいと思います。火を止める直前にちりめんじゃこと胡麻を加えてよく混ぜ、味を見ながら好みの塩を加えます。仕上げに香りの良いごま油をちょっとたらして混ぜて、これでふりかけは完成です。

?

続いて味噌汁を作ります。メインがふりかけごはんなので、味噌汁も普通の味噌汁にちょっと工夫を加えて、少しでも食べた満足感が得られるように考えてみました。材料は、

・ふりかけ作りで丸々余っている大根本体(白い所) 6cmくらい

・同じくふりかけつくりで半分余っている人参本体

・油揚げ 1枚 うちの近所では5枚100円なので20円。一人あたり5円。

これに予算外のダシや味噌やごま油を用意します。

大根は短冊に切ります。人参は幅が大根の半分くらいの短冊です。フライパンにごま油を入れて炒めます。ごま油の香りを付けると共に、予め炒めることで大根の甘みを引き出す作戦です。炒め終わったら別途鍋にダシ汁をいれて沸かしておき、そちらに移して軟らかくなるまで煮ます。続いて湯通しして古い油を切った油揚げを適当に切って加えて1?2分煮て、味噌を入れて完成です。ちょっと普段の味噌汁より食べ応えのある味噌汁になります。

?

これでもまだ予算が残っていると思いますので、だし巻き卵を作りましょう。卵は一人1個として、うちの近所では常時8個100円で売っている店があるので、一人分12.5円円です。卵を割りほぐし、市販のめんつゆ(調味料なので予算外)で適当に味を付けて、四角い卵焼き器で焼きます。多少形が悪くても、焼き上がった直後に巻き簀で形を整えればいいので難しくないと思います。

?

さらに予算が余っていたら、残りの油揚げをオーブントースターで焼いてザクッと切り、そしてまだ残っている大根で大根おろしを作って乗せて醤油を垂らすと、なかなかおいしいおかずになると思います。以上、朝食向けだと思いますが、夕食に出してもそんなに見劣りしない、大根葉のふりかけごはんを中心にしたメニューです。


[479]>144 私も大根メニューを考えてみました YuzuPON

私のは大根葉で作るふりかけを中心にしたメニューです。大根は安いし量があるし色々使い道が広いので、本当に良い食材ですね。

ところで同じ大根の名を持つかいわれ大根ですが、あれって大根と同じ種類なのでしょうか。私は今まで何度か市販のかいわれ大根を育ててみる実験をしていますが、いまだまともに育ちきったことがありません。かいわれから大根をとりたいというより、種を取って自家製かいわれ大根を大量生産したいのですが、何か育てるコツがあるのでしょうか。それとも水耕栽培の根は土に植えても機能しないのかなぁ。またかいわれ買ってきて挑戦しようと思います。かいわれの種を買ってきた方が早そうですが(笑)。


[480]>238 自家製切り干し大根いいですね YuzuPON

うちの親戚も冬には作っていました。スーパーなどで売っている切り干し大根を見ると、原産国が日本ではないのが多いですね。去年も今年も大根が豊作すぎて出荷できなくて畑で潰しているというニュースがありました。そんなご時世に大根製品を輸入するなんて、日本の農業をおろそかにしすぎだと思います。自家製の切り干し大根作りがもっと流行ったらいいのにと思います。


[481]>251 楽しい朝食メニュー YuzuPON

ちゃんとかかる予算が考えられていて、そのままこれと同じ食事が用意できるレシピの体裁も整えられていて、今回のテーマの出題意図を大切に考えながら書いてくださった、すばらしい朝食メニューだと思います。

また今回は「はたして一人100円の費用で食卓が満たせるでしょうか」というのが主眼なので、ただ安上がりなだけでなく、食卓に並んだ時の見栄えも大切です。このメニューは子供さんがすごいと歓声を上げるようなラインナップで、十分にその条件も満たしていますね。うちも明日はこんなモーニングメニューにしてみようかな。本当に大人でも楽しくなりそうです。


[482]>296 特定の国ばかりを槍玉にあげるのは… YuzuPON

かえって話題に上らない国の生産品に安心の誤解が生じる点で、ちょっと好ましくないように感じます。以前ここでも話題に上りましたが、輸入が差し止められる食品の一位はアメリカ産だそうです。とかく輸入の問題は国際問題とも絡んで特定の国だけが話題に上りがちですが、本当は輸出国にかかわらず、何が使われているか把握しにくいという点で、輸入品全体を警戒すべきなのだと思います。


[483]>307 ヘルシーで豪華ですばらしい!! YuzuPON

今回はレシピ対決ですから、こういうこのままお料理カードになりそうな書き込みが高ポイントだと思います。内容もヘルシーで、価格の安い素材をアイデアで使いこなしていてすばらしいと思います。付け合わせのお味噌汁も付いて、今回の主眼である食卓を満たすという要素をしっかりくみとっていただいているのもすばらしいです。

味が物足りないと思う方用には、以前何かで、おからを炒めて調味して挽き肉の代わりに使っている例を見たことがありましたが、そんなアイデアは応用できないでしょうか。


[484]>315 文句なしのごちそうメニュー YuzuPON

100円という制限の中でこの満足感は目を見張る物がありますね。丼ひとつでも十分なサプライズですが、そこにさらに汁物などが加わって定食メニューとしてまとめられている所が最高です。もし私がこのレシピ対決の実況アナウンサーなら、もう一つの定食メニューとこれが三つ星を競って現在火花を散らす激戦の様相でありますと実況したくなってしまいます。今回の三つ星争奪は、熱い!!熱すぎます!!


[485]>375 うちでもそれ、やってます YuzuPON

味噌汁にすると、魚の臭みは全く感じられなくなります。残っていても加熱するとダシの風味と混ざって気にならないのかと思います。

ところで最近猫を飼い始めたので、猫がこの刺身のツマを欲しがるんです。刺身の匂いがしておいしいのでしょうか。喜んでシャクシャク食べています。猫に大根なんて大丈夫なのでしょうか。調べてみたところでは特に猫に有害な成分は含まれていないようなので、ほんの一口程度に限定してあげていますが…。


[486]>479 貝割れ大根の育て方 hanatomi

貝割れ大根は、売られているのを土に植えると、ミニ大根ができるそうですよね。そこから花を咲かせて種を取るのは、春までおいておけばできると思いますよ。だけど、一度抜いてしまったものは難しいのかも知れません。

大根のような根菜類は、種を蒔いて最初植えたときに真下に根が出て、それが最後まで生きています。最初にまっすぐ伸びた根が太くなっていくからです。

一番始めの段階の根がとても大切ですので、大根は普通は植え替えをしません。植え替えをすると根が傷んでしまうからです。

(それに対してトウモロコシだったら後で植え替えしたりしますし、パンジーとかベゴニアとかは容赦なく植え替えします。鉢に回ってる場合は、根を切った方がいい場合もあったりします。)

大根の育て方のこつは、大根十耕といって、土が軟らかいことがポイントです。固かったり異物があったりすると、根が二股、三股に分かれちゃうからです。

それから、水捌けが悪いと腐ってしまうことがあるのと、陽当たりが悪いとアブラ虫が付いてしまったり、ヒョロヒョロになります。

貝割れ大根の大根は、大きくなることを趣旨とした種子でないから、違う種類でしょうね。その大根のお味はどうか分からないです。(*^-^*)

ならばどうせなら、普通の大根を育てて1本残しておき、花を咲かせて、その種を大量に取っておいて、発芽させて芽をたべたらいいのではないでしょうか。

微妙な味の違いが楽しめるかもしれません(*^-^*)

発芽させるのがたのしいのは、モヤシも楽しいので、いろんな豆を買ってきて暗いところで、皿に水をすこし入れて発芽させて、味噌汁に入れたりしたらおいしいですよ。

売ってるモヤシとちょっと味が違います(*^-^*)


[487]私も丼物で…チクワ丼定食 momokuri3

何の漫画か忘れてしまいましたが、忍び込んだ厨房の乏しい食材で丼を作って仲間に振る舞うシーンのある漫画がありました。それを真似して自分なりに作ってみたのがこれです。

材料は各一人分、


まずチクワですが、漫画ではそのまま揚げていたようですが、ここでは下味を煮含めます。ちょうどおでん程度に調味したつゆを用意して、それでチクワを丸ごと煮てください。煮すぎると固くなってしまいますので、熱でチクワが膨らんだらすぐに火を止めて味を含ませます。チクワと一緒に牛丼のようなくし切りにしたタマネギも一緒に入れて、同じく味を含ませておきます。

チクワが冷えたら汁気をよく切って、縦半分に切り、片栗粉をまぶして油で揚げます。あとは丼用の小さな鍋にさっきチクワを煮ていたつゆを張り、たまねぎと揚げたチクワを入れて卵でとじ、ほかほかご飯にかければチクワ丼一丁上がりです。大葉を添えてください。香りが食欲をそそります。


まだ47円95銭も残っているのでおつゆを作ります。チクワがきっと一本くらい残っていると思いますので、それを具に使いましょう。タマネギも使いましょう。まず丼用にチクワを煮たつゆが残っていると思いますので、それを倍程度に薄めてタマネギを煮ます。タマネギが透き通ってきたら味噌を入れ、火を止めて、小口切りにしたチクワを浮かべて出来上がりです。使う量は4人でチクワ1本、タマネギ半分くらいでいいと思いますので、所用費用は一人頭8円13銭弱。ここまでで60円18銭です。


まだ40円近く残っているので、付け合わせのもう一皿は、長芋とキュウリの和え物にしてみましょう。なぜキュウリかというと、こういう丼物はお酒を飲んだ後にも食べたくなるからです。先の民間療法のいわしでキュウリの酔い覚まし効果を読み、これを取り入れない手はないと思いました。またこういう料理は一人者の男にも作りやすい物ですから、そういう環境の人の健康を応援する意味で、長芋の滋養も取り入れます。丼が少々重たい料理ですから、これらを梅干しで和えてサッパリといただきます。材料は、

作り方は、長芋とキュウリを短冊に切り、梅干の種を取り除いて潰し、醤油、酒を混ぜたもので和えるだけです。長芋のシャキシャキした食感が心地よい一品です。


以上で多少予算に足が出たとしても十分一人百円でおさまるメニューの出来上がりです。一人暮らしの独身者から家族の食卓まで対応すると思いますがいかがでしょうか。


[488]>478 うまそう!! momokuri3

私は大根の葉大ファンなので、このメニューはぜひ作ってみたいと思います。大根の葉に人参を組み合わせて、日頃不足しがちな緑黄色野菜を積極的に取り入れたところがとてもいいですね。ちりめんじゃこが加わると、おそらく追加の塩はほとんど要らない味になっているのではないかと思います。ふりかけといっても市販品にはないヘルシーさがアピールポイントですね。

大根を使った味噌汁にも工夫がこらされていて、ただの味噌汁に終わっていません。これだけでもアイデアレシピの価値があります。さらにだし巻き卵までついて、さすが出題者と思わせる食卓の満足感が考慮されていますね。メインが軽いので朝食にもいいと思いますが、これなら夕食として出しても十分なラインナップではないでしょうか。出題者の作とはいえ、これは星候補に上ってくると思います。


[489]>476 おいしそうです momokuri3

シュウマイをダシにも具にも使ったアイデアですね。チンゲンサイはぜひ入れたい材料だと思いますので、チンゲンサイがある時にぜひやってみたいと思います。夜食にもいいし、一杯飲んだ後ちょっと小腹を満たしたいなどという時にもお粥なら体に優しく、とてもよさそうです。


[490]>484 激戦のトップ集団を行くレシピですね!! momokuri3

私も丼対決に参戦すべく一日実験を重ねてレシピを考案しましたが、写真を忘れていました。というか頭にありませんでしたww

このレシピは文句なしに某丼定食と共にトップ集団ですね。私も。丼一つでこれが百円かと驚きを与え、さらに単品で終わらせない定食メニューに仕上がっているところが、イエコト・ミシュランの重要な審査項目であるサプライズ度において高く評価されると思います。本当に今回の星争奪レースは激戦ですね。


[491]>483 作ってみたいです momokuri3

このレシピも充実しています。大豆は畑の肉というくらいですから、きっと満足感のあるハンバーグになると思います。おから利用のアイデアも肉らしい食感を加味してくれそうですね。つなぎは、たしかに豆腐は挽肉のように練って粘りを出すわけに行きませんが、豆腐の水をよく切っておけば、卵が十分まとめてくれるのではないでしょうか。焼く前の整形は、つなぎに小麦粉を加えるとやりやすくなるかもしれませんね。


[492]>480 自作切り干し大根 momokuri3

この冬、少し切り干し大根に挑戦してみました。適当に大根を千切りにして干しただけですが、なんとなくそれっぽい物ができました。ポイントは、風通しの良い所を選んで干すこと、よく広げて重ならないようにすることの2点だと思います。干すといっても日に当てるのは腐敗を防ぐためで、乾燥は風がやってくれるという感じです。干すだけでは完全乾燥は難しいので、三日ほど干して、あとはシリカゲルと共に缶に密封して乾燥させました。ドライフラワー作りと同じです。しかし干すと量が少なくなりますね。来年はもっとたくさん作ってみようと思いました。


[493]>492 あ、そうそう momokuri3

製作途中の切り干し大根は、ちょっと匂います。夜は取り込んでおいた方がいいと聞きますが、部屋に入れると部屋が臭くなりますので、私はベランダに出しっぱなしにしておきました。空気が乾燥している冬場なら、特に問題は無さそうでした。


[494]大人のお子様ランチセット TinkerBell

大人の味のお子様ランチ風セットメニューです。


☆☆☆ライス☆☆☆

ライスはスパイシーな洋風炒めご飯。うちは三人家族なので材料は三人前で書きます。

*フィッシュソーセージ 1本(4本200円として一人分16.66円)

*タマネギ 中1/2個(4個160円として一人分6.66円)

*セロリ 1/2本(4本1束200円として一人分8.33円)

*ピーマン1個(5個100円の特売品として一人分6.66円)

*人参 1/4(3本100円の特売品として一人分2.77円)

ここまでの一人分の予算 41.08円


以下は主食と調味料などなので予算外

・ご飯お茶碗3杯

・トマトケチャップ

・ニンニク1片

・一味唐辛子

・クミン

・オレガノ

・タバスコ

・コショウ

・塩

・サラダオイル


ソーセージ、タマネギ、セロリ、ピーマン、人参、ニンニク、みんなみじん切り。

フライパンでサラダオイルを熱し、まずニンニクを炒めます。

オイルに香りが移ったらソーセージを炒め、続いて残りの材料も全部入れて炒めます。

よく火が通ったら適宜ケチャップを加えてさらに一炒め。

好みでちょっとウスターソースを加えてもおいしいです。

ケチャップがちょっと焦げてくる位のころあいでご飯を入れてほぐしながら炒めます。

この時スープストックがあればちょっと加えるとご飯がほぐれやすくなります。

ご飯がよくほぐれてケチャップの色が行き渡ったら、

クミン、オレガノ、一味、コショウを振り、

タバスコを少々振りかけて全体によく行き渡らせ、

塩で味を整えてできあがりです。

スパイス類は適宜調整してください。

火加減は全体に渡って強火です。

お皿には、適当な型で形を作ってかわいく盛りつけてください。


☆☆☆ちゃわんむし☆☆☆

大人のお子様ランチなので、プリンではなく茶碗蒸しです。

ただし洋風炒めご飯への付け合わせなので、茶碗蒸しも洋風アレンジです。


*卵 M2個(10個150円として一人分10円)

*牛乳 1カップ(1リットル168円として一人分11.2円)

合計一人分21.2円。ここまでの合計一人分62.28円。

プリン代わりなので特に具は何も考慮していませんが、

それでは寂しいと思う人はウインナをスライスしたり、

鶏のササミをボイルした物を入れたりしてみてくださいね。


これに、

・塩 少々

・コショウ 少々

・スープストック 1/3カップ

・パセリのみじん切り 少々

などを用意します。


まず卵液を作ります。卵を割りほぐし、

牛乳、スープストック、塩、コショウを加えて静かに混ぜます。

器には茶こしなどを利用して卵液を濾しながら等分に注ぎます。

泡が立たないように注意しながらやってください。


蒸し器に水をはって沸騰させ、もわもわ蒸気を出し、器を入れて蒸します。

最初は強火で約30秒。きっと沸騰した泡の振動で、器がカタカタ音を立ててきます。

そうしたらすぐに弱火。あとは十数分静かに蒸します。

がんがん蒸してしまうと「す」が立ってしまうので、強い火は厳禁です。

そして、弱火に落としてから12分くらいが目安かなぁ。

竹串などで刺してみて汁が透明ならOKです。

蒸し器から取り出して刻みパセリを散らしましょう。

竹串を刺した所は刻みパセリでごまかします(笑)。


☆☆☆ベーコンポテト☆☆☆

ジャガイモ 1人1個(6個入り100円として一人16円)

ベーコン 適当に(お徳用の切り落としなら一人5円も見ればいいかしら?ちょっとあればOKです)

一人分21円としてここまでの合計83.28円。

あとは塩コショウ。粗挽きブラックペッパーがいいですね。


ジャガイモは茹でて皮をむきます。茹でてからむいた方が無駄が無くて好き。

フライパンでベーコンを炒めて塩コショウ、

ざくっと切った茹でジャガイモを入れて炒めてできあがり。簡単!!


☆☆☆温野菜☆☆☆

ライスに使った人参の残りを茹でて添えましょう。

人参は一人分1/4本で8.33円。これで人参1本使い切ります。

まだ8.39円残ってるなぁ。

ブロッコリー一枝分ならこのくらいのお値段でおさまるかな。

100円のブロッコリーで11本枝が出ていたら、

そのうちの一枝がちょうどそのくらいのお値段です。

茹でて、タルタルソースをかけましょう。


これらを大きなお皿にかわいく配置して、

最後に爪楊枝と紙で旗を作ってライスに立てて完成です。

テーブルに出す前に、まずはおしぼりとお冷やを出しましょう。

それから食事を運ぶと、お子様ランチの雰囲気がさらに増すと思います。

全部食べてくれたら、おもちゃもあげるね。うふふ♪


[495]>487 これはすごいかも!! TinkerBell

竹輪で丼物を作るアイデアは時々見ますが、先におだしで味を含めておくところがめずらしいですね。

それから揚げたらきっとおいしいと思います。

片栗粉をまぶして唐揚げ風ですが、水溶き小麦粉で天ぷら風でもいいかもしれませんね。

竹輪に下味をつけただし汁がそのまま丼用のつゆになるのも無駄がなくてすばらしいです。

さらに残ったつゆがお味噌汁にもなってしまうんですね。

だし汁は予算外なのに、ここまで無駄をなくしている隠れた努力と工夫は十分なサプライズ。

こんな裏話を聞いたら、きっとみんな、ええーっ!!と言うにちがいありません。

こういう工夫は報われなきゃいけません。私なら☆あげたいです!!

さらに作る人、食べる人のシチュエーションを考えて、キュウリと長芋の梅肉和え。

食の健康も考慮されていて、これなら丼定食レースのトップ集団に十分肩を並べていると思います。

父がこういうの好きそうです。竹輪買ってきて作ってあげよう!!


[496]>493 切り干し大根は応用範囲広いですね TinkerBell

うちでは炊き込みご飯にも切り干し大根を使います。

たとえばショウガの千切りを炒めて香りを移した油で

青椒牛肉絲風に切った牛肉と戻した切り干し大根を炒め、

だし汁や醤油、酒、みりんで調味した炊飯器のお米の上に乗せて炊きあげるんです。

仕上げに色よく茹でたサヤインゲンなんかを適当に切って混ぜ込むと彩りもきれいです。

大根のおいしさがギュッと濃縮された切り干し大根は色々使い道のアイデアが広がりますね。

私も切り干し大根から作ってみようかなぁ。

素材から作るお料理、楽しそうですね!!


[497]>491 つなぎは片栗粉でも TinkerBell

お豆腐130gくらいだと片栗粉大さじ2くらいかな。

さらにお麩も加えると、ちょっと面白い食感です。

でもvivisanさんのレシピ通りのパン粉でも、

焼く時にはまず片面しっかり焼いて固めてから返すようにすれば、

おそらく崩れることはないと思います。

焼く前の形を整えている段階で崩れやすい場合は、手水をつけながらすればうまくいきます。

大根のサラダとお味噌汁も付いて、とってもヘルシーなメニューですね。

あ、お腹すいてきちゃった(笑)。


[498]>489 シューマイどっさり入れたい? TinkerBell

シューマイでだしを取ってお粥なんておいしそうです。

シューマイなら皮が薄いから刻んでも皮がじゃまになることがないですね。

残り野菜の整理もできるし、とってもいいレシピです。

でも私は欲張りだからシューマイどっさり入れたくなってしまいそうです。


[499]>488 驚きのバランスのセットメニュー!! TinkerBell

大根の葉と人参とちりめんじゃこで、ビタミンとカルシウムたっぷり。

ごまも健康にいい食べ物ですよね。

それらをふりかけにして主食はあっさり。

そして食べごたえのある充実した味噌汁を合わせていただく作戦は、

ごはんとおつゆのバランスがとてもいいと思います。

子供のころ給食の時間に、一つの物ばかり食べてちゃだめよ、

まんべんなく食べていきましょうねなんて言われましたが、

そういう食べ方が自然にできる取り合わせだと思います。

あと、だし巻き卵が出てくるのがいいなぁ。

大根葉の緑と人参の赤と卵の黄色で、三原色揃うんですよね。

料理の重さのバランスも色のバランスも、もちろん栄養のバランスも、

何から何まで整っているすばらしい取り合わせ!!

見る人が見れば、それを見抜いた瞬間、大きな驚きが走ると思います。

さすがは今回のテーマの出題者さんです。すごいです!!


[500]>482 本格的な動画付き!! TinkerBell

すごーい!!この動画はすごすぎます。本当にテレビのお料理番組のようです。

声もchinjuhさんご本人なんですか?

とてもかわいらしいお声です♪

そしてお料理大好きっていう感じがとてもよく伝わってきます。

輸入食品については、私はどこの国が一番問題なのかというと、日本だと思うんですよ。

ほとんどが書類審査で通ってしまう。

検査をしても抜き取り検査だけ。

そんな輸入体制で、生産者の顔が見えない食品の安全性が保てるのかって思います。

私たちは輸出国を責める前に、輸入国である自分の国の問題を考えるべきだと思います。

私が輸入食品を好まないのは輸出国が信頼できないからではありません。

輸入国の検査態勢が信用できないからです。


[501]>481 きゃー!! TinkerBell

私もそのモーニングごっこにまざりたいです。

ふりふりエプロンでウエイトレスしちゃう!!

おはようございますお客様!!

本当に楽しい喫茶店ごっこですね。

メニューの一つ一つに子供の好きそうなものを選んで、愛情もたっぷり。

これなら甥っ子さんも、tibitoraお姉様にめろめろですね♪


[502]>477 沖縄料理二連発!! TinkerBell

ソーミンチャンプルーもゴーヤチャンプルーも大好きです。

ソーミンチャンプルーはそれ一皿だけで満足感いっぱいの食事になるのがいいですよね。

ゴーヤの苦味はタンパク質で消えるって初めて知りました。勉強になりました。

料理って科学ですね。


[503]>469 自分で作るより誰かに作ってもらって食べたいメニュー(笑) TinkerBell

フレンチトーストは、子供のころに一番好きだったパンの食べ方でした。

母が作ってくれるのを隣で見ながら、早く早くなんてわくわくしながら待っていました。

だから今でも、自分で作るより、誰かに作ってもらって食べたいメニューなんです。

できあがるのを待っている時のわくわくする気持ちがごちそうです!!


[504]>364 ジャコと練り梅のパスタ activist

がんばれば一人100円以内に収まるかも


[505]>499 すごくいいですよね。 koukame

このメニューなら歯応えもあり、栄養バランスも良く、健康宿の食事みたいですよね。

なのにこのコストパフォーマンスがまたすごいです!

さすがですね!


[506]>325 大好きです! vivisan

私もサラダにいれることが多いのですが、レタスでも水菜でもいけますね!

また炒めるのもいいですよね?♪

さっぱりした感じになるのでけっこうつかいます。

あと、お弁当のおかずにとっても重宝します♪


[507]>502 おおー! vivisan

私は苦いのが苦手でちょいとゴーヤが苦手だったんですが、なるほど!苦味を消すにはタンパク質なのですね!うちのダンナも苦手でして・・・。

お豆腐で是非ためしてみたいです!

すんごくヘルシーかつリーズナブルな料理なのにおなか一杯になりそうですね♪


[508]>475 ちょっとくどいのが苦手な人には無理かもしれませんが vivisan

朝のお味噌汁に昨日のかきあげの残りをいれてしまうと、衣が味噌汁を吸っておいしいです。

さつまいもの天ぷらやちくわの天ぷらもおいしいです♪

かきあげは、小さい干したエビなんかを入れると、色もほんのりピンクになるし、味に深みがでておいしいです。


[509]かぼちゃ♪ vivisan

かぼちゃも安いときに買っておくのがおすすめですよね!

丸ごとだったら濡れた新聞紙に包んで冷暗所におけば数ヶ月もつし、一度レンジでチンしてから冷凍庫にいれておいても二ヶ月ぐらいは持ちます。

というわけで私も冷凍庫に一口大にきったものやひょうし切りにしたものなんかを冷凍しておいてあります。できれば常温解凍をおすすめします。


かぼちゃは煮て良し、焼いて良し、揚げてもよし!です。

一番簡単なレンジで調理は、レンジでバター蒸し、またはレモンバター蒸し。

薄く切ったかぼちゃにバターをちらして(レモンバター)はそのうえにレモンスライスをのせ、塩こしょうしてからレンジで3分。

はちみつを少しいれてもおいしいです。


あとはかぼちゃのゴマ炒めなんてどうでしょう?

一人分なら

かぼちゃ:50g

人参:1/4

ピーマン:1個

豚の薄切り肉:20?30g

かぼちゃはうすめのひょうし切りで、あらかじめ熱湯でゆでて、ざるにあげておきます。

野菜は全て細切りにします。

豚肉も細切りにして、酒・塩少々をふっておきます。

フライパンにまず、豚肉を炒め、色がかわったら野菜を入れ、塩とお酒で味付け。お醤油でもいいです。

その後白ごまをふって炒めて終わり。

またキムチをいれてごま油で炒めてもおいしい♪


また、かぼちゃはお味噌汁にもあいますね。

かぼちゃとタマネギのお味噌汁もなかなかいけます。

細切りにしても小口切りにしてもOKです。


かぼちゃを裏ごししてスープにするのもいいですね。

二人分

かぼちゃ:100g

たまねぎ:1/4

豆乳:1/2カップ

スープ:200ccぐらい

小麦粉:ひとつまみぐらい

生クリーム:適量

かぼちゃはレンジで2分後、一口大ぐらいに切り、たまねぎはみじん切りにしておく

フライパンにバターをいれて、タマネギを炒め、かぼちゃを炒めて、その後小麦粉をふりかける。

スープを入れて火が通ったらおろして、ミキサーにかける。

最後に豆乳をいれて温めなおし、器にもったら生クリームをいれて終わり。


これらをくみあわせれば、一食分できあがります。

かぼちゃはいろいろつかえて便利です。


[510]>509 パンプキン好きにはタマラナイ★ Lady_Cinnamon

これまた南瓜メニューいっぱいですね!パンプキンスープが好きなので自家製にもトライしたいです。ゴマと合せた炒め物も美味しそう(^^)。


[511]>510 パンプキンスープ pinkandblue

おいしそう?。

めちゃくちゃ簡単にできるんですね。

チャレンジしてみます☆


[512]>507 えっ苦瓜なのに苦くなくなる!? Lady_Cinnamon

それは素晴らしい!!私もゴーヤ独特の苦みは得意じゃないんです。沖縄料理ってチャンプルでもソーキソバでも、結構お肉が入ってますよね。本場のチャンプルが苦くないのはお肉のタンパクが効いてるのかもしれませんね!


[513]>234 卵かけご飯 pinkandblue

簡単、シンプル、おいしい!

朝の定番ですよね。

私はしょうゆ派です


[514]>243 黒みつ pinkandblue

和風になりそうですね。

まっちゃをかけてもおいしいかも?

黒みつ+抹茶。


[515]>247 炭火焼きサンマ pinkandblue

あーーー。おいしい。口の中に、味がひろがりました。

炭火焼にするとなんであんなにおいしいんでしょうかねぇ?。


[516]>255 玄米 pinkandblue

今、おかまのなかに入っています。

白米とブレンドして食べています。


[517]>257 のり pinkandblue

のりの表面をすこーしやくだけで

またちがったものんありますよ

香ばしいいい香りがします


[518]>273 塩辛茶漬け pinkandblue

わたしも好きです

昨日もたべましたが、あの味がたまらない。

おちゃづけにすると、更に食が進みますね


[519]>283 おいしそう! pinkandblue

白菜大好きなのでこれ作ってみたいかも。

うまくできるかなぁ・・・。

他のやさいも沢山あるので、明日にでもつくってみます^^

ベーコンのこくがいい味でそうです。


[520]>291 キムチ pinkandblue

キムチなべ、キムチチャーハン

は、よく作ります。

キムチの素をつかったり、本物のキムチをつかったり。


[521]>297 サンマ pinkandblue

サンマの卵とじ、意外だけど

おいしそう・・・。

くさみがなければいいのですが^^;


[522]>299 レタス pinkandblue

レタスチャーハンはつくりますよ?

ファミレスで食べてからはまりました。


[523]>329 豆腐 pinkandblue

いろいろ使えて

安いので重宝しています

先日湯豆腐にしようとおもっていたら、崩してしまったので、マーボードウフにしました。


[524]>336 大根 pinkandblue

千切りにしてサラダにすると

たっくさん食べられます^^

和風ドレッシングが多いです


[525]>338 パスタ pinkandblue

に、バターだけですか?^^;

バジルは絡めたりしますが、市販のソースを買ってきます。


[526]>345 みそしる pinkandblue

ダイコン・にんじん・とうふ・わかめ・じゃがいも・・・

あぁ、おいしい味噌汁がのみたい!

うちは、じゃがいもとわかめが多いかも


[527]>346 そぼろ pinkandblue

冷凍庫に保存してあります

ごはんのおかずが乏しいときにだしてきてそぼろごはんにしています


[528]>351 パフェ pinkandblue

コーンフレークにアイスのっけたら、もうパフェ^^

それにフルーツのっけたり、ジャムかけたり

ちょっとしたことでできちゃうんですよね?


[529]>356 スーパーに pinkandblue

ナムルのセットが売っています。

ナイロン包装されていて、2人前で198円

それを混ぜて石焼ビビンバとかよくつくります


[530]>360 簡単 pinkandblue

にできますけど、やっぱりお店の味にはかないません^^;

なにか、特殊なものが入っているのでしょうか(笑)


[531]>369 そうですね pinkandblue

家庭の冷蔵庫にあるものをひとついれるだけで

ぐっと味がかわりますよね。


[532]>495 今までのイワシの知恵も含まれてる! Lady_Cinnamon

チクワ定食・・・

チクワと侮ってこのツリーを見逃したら損ですよ、そこのあなたっ(>0<)

キュウリや大葉(青じそ)、梅干しなどの食材を合わせて、ちゃんと定食に仕上げらしてる!新レシピを考案するって、なかなか知恵のいる作業ですよねぇ。しかもこれらの食材、前回のイエ・ルポ2テーマ「民間療法」で効果があると分かった食材ばかり。健康にも良い定食になってるところが素晴らしいです☆


[533]>399 私も皮のきんぴら、よく作ります TomCat

大根や人参の皮、捨てたらもったいないですよね。むいた皮もちゃんと使う予定でいれば、がっつり厚めに皮をむいていくことができますから、料理の仕上がりが良くなります。

あと、むいた皮を野菜炒めの材料に使うこともあります。人参の皮なんて野菜炒めにもピッタリです。

あ、そうそう。野菜炒めといえばブロッコリーの幹。あれも繊維に直角に薄くスライスすると、いい野菜炒めの材料になりますよね。食べない部分は茹でる前に切り落としておいて、スライサーでシャッシャッと削いで炒めてしまいます。それから、キャベツの芯の固い所はスープを取る時に使ったりね。野菜屑を余らさずに使い切ると、なんかすごく得した気分になります(^-^)


[534]>400 美味しそうです TomCat

ん??。キャベツの甘みが記憶の中で蘇ってくるような料理ですね。また、キャベツとベーコンって合うんですよね。ジャガイモも、とても良く合うと思います。

ソーセージをボイルした残り湯を利用したりすると、これ、さらに美味しくなると思いますよ。冬場なら茹で汁を一晩鍋に入れっぱなしにしても腐りませんから、前日ボイルしたソーセージに粒マスタードなどを付けて食べたら、翌日これを作るんです。うはは、いいな、これ。やってみよう!!


[535]>505 ダシ巻き卵も付いてるのに! Lady_Cinnamon

おぉ、さすがテーマ発案者!シンプルな食材と見せかけて、並べてみたら100円とは思えない豪華な食卓になってますねぇ?♪

ふりかけの食感から調理の手間、そして栄養バランスまで考慮されてるところが素晴らしい☆ タイトルにもあるメインの大根葉のシャキシャキ食感のふりかけ、イワシレシピを熟読するほど魅惑的です(^^)。

ごま油で一気に炒める!う?ん、読んでるだけで香ばしい風味が、私の脳裏を活性させてます(笑)。これは是非、YuzuPONさん手作りのものを食してみたい!!こんなに凝った朝食が毎朝出たら、朝から幸せ気分ですね。もちろん、夕飯でもいいですよ?。これなら仕事の疲れも癒されるメニューですよ。


[536]>409 自家製なめたけ作ってます TomCat

私はなめたけが大好きで、瓶入りを買ってきても一日くらいで食べきってしまうんです。そこで、自分で作ることにしました。その日のうちに調理するなら売れ残りの半額品でも十分ですからね。安いのを見つけると買ってきて作っています。

水菜と合わせてサラダは、やったことがありません。とても美味しそうですね。ぜひ試してみたいと思います。

ところで水菜って、名前の印象からたいして栄養のない野菜かと思っていたら、実は各種ビタミンを豊富に含む、とても栄養のある野菜らしいですね。特に骨へのカルシウムの定着を促進するビタミンKは、50g強でほぼ一日の必要量がカバー出来るらしいです。骨粗鬆症予防なんかに最適な野菜ではないでしょうか。骨は若いうちから気を配っておくことが大切ですから、今のうちからいっぱい食べておきましょう!!


[537]>386 冬はブリのアラなんて最高ですね TomCat

私は毎年、ブリ大根はブリの頭で作っています。濃厚な旨味が出て美味しいですよ。コツは、臭みを出さないように、さばきながらよく流水で流していくこと。

ところで、丸ごと一匹の名前が「アラ」という魚をご存じでしょうか。スズキの仲間なんですが、これのアラがまた絶品なんです。・・・・ややこしいな。アラという名前の魚の頭が、これ、鍋にするとめちゃくちゃうまいんですよ。めったに手に入らない魚ですが、それだけに出会えたらラッキーです。


[538]>416 信州の料理ですね!! TomCat

なんとも香ばしくて美味しそうですね。ご飯を練って固める調理法は五平餅なども同じルーツじゃないかと思いますが、こちらは油で揚げるのがいいですね。揚げたての熱々カリカリをいただいてみたいです。

作り方は案外簡単そうですね。一人暮らしはちょっとスケジュールが変わってしまうと、あーあ、ご飯余らせちゃったよ、長く保温しておくとまずくなって、せっかくのお米がもったいないなあ、なんていうことがありがちですが、そんな時に美味しく食べるテクニックとしても使えますね。余ったご飯を無理に保温しなければ、省エネにもなって一石二鳥です。


[539]>418 作ってみましたよ!! TomCat

予想通り、とても美味しかったです。ご飯のおかずにも、酒のつまみにも最適です。油揚げも納豆も、上を見たらキリがありませんが、安いのはかなりお買い得な値段ですよね。そういうので作っても十分すぎるくらい旨いんです。大根おろしも添えてみましたが、これがまた良く合ってくれました。ネギの香りがこれまた食欲をそそってくれますね。わが家の定番料理のひとつになりました。


[540]>419 おおー!! TomCat

鶏胸肉はお安いのが魅力ですね。それにタマネギではなく長ネギを合わせて、さらになんと驚きのワカメが合体!! こりゃ旨そうです。ワカメがどんな感じになるのでしょうか。これはもう、作ってみるしかありませんね。

だいたいいつでもキッチンに常備してある材料だけで作れますから、今日は何にしようかなー、なんて迷った時に最適です。本当にいいものを教えてもらいました。こういうレパートリーが増えるのって、うれしいですね(^-^)


[541]>420 塩・コショウの旨味 TomCat

長ネギに塩コショウだけっていいですね。こういう時は何か余計な物を加えたくなってしまいますが、そこをあえて塩コショウだけにしておく。すると素材の旨味がずっと引き立つ。そんな感じではないかと思います。

ジャガイモ、ニンジンのスティックもいいですね。一人暮らしならオーブントースターで焼いても十分作れそうです。


[542]>425 コロッケパン大好きです TomCat

コロッケパン、おいしいですよね。焼きそばパンも高校の購買で人気のパンですね。遅れていくとすぐ売り切れちゃう(笑)。自分で作る時は、自作紅生姜をたっぷり入れます。美味!!

あと、ホットドッグ用のパンにソーセージを挟んで芥子マヨネーズやタルタルソースをかけて焼く。これもうまいです。お総菜パン、大好きです!!


[543]>429 カニ無しねぎたま TomCat

うははっ、これ、いいですね。こういうの、大好きです。蟹はなかなか日常手が出ませんが、ネギだけなら気軽に作れますね。あんがかかれば、もう立派な中華ですよね。誰が何と言っても中華です。さっそく今夜あたり、これにしてみます。


[544]>431 いいですねー(^-^) TomCat

もんじゃは、昔子供がタネで文字を書きながら焼いて遊びながら食べたので、それで「文字(もんじ)焼き」、訛って「もんじゃ」と呼ばれるようになったという話があります。そういうふうに遊びながら焼いていると、パリパリになるんですよね。そこが美味しい。私も大好きです。

もんじゃは元々子供のおやつでしたから、作り方に流儀や決まり事なんてないと思います。そこにある材料で、好き勝手に焼いて楽しめばもんじゃ。それぞれの家庭ごとに独特の作り方や味があってもいいと思います。sayonarasankakuさんのもんじゃも、立派なもんじゃの王道です。


[545]>453 なばなとばなな TomCat

平仮名で書くと何が何やら分かんなくなりそうですね(笑)

バナナと菜花の取り合わせ、いいですね。春ならではのヘルシードリンクです。菜花買ってこよう。というか、自家栽培できたらいいですね。菜花育てようかな。

私はよく、真っ黒けになって、今日中に売れなかったらゴミになる、みたいな感じでおつとめ品コーナーに置いてあるバナナを買ってくるんです。本当は、フェアトレードのバナナを買いたい。農薬を使わず児童に労働もさせず、それでもちゃんとバナナ農園が成り立つ、そういう努力をしている所のバナナを買いたいんですが、バナナ農園の苦労を思うと、どうしても捨てられてしまうようなバナナが残ってしまうのを見過ごせないんです。

200円も買うと、それだけで夕食が済んでしまう位の量になります。食べきれないので、状態のいい所は冷凍しておきます。そして朝、凍ったままのバナナを牛乳や豆乳とががーっと掻き回して飲んだりします。


[546]>463 素敵な朝食メニューです TomCat

シンプルですが、こういう取り合わせは王道中の王道ですね。とてもよく考えられています。魚は開きでもいいですし、丸干しなんかも安いですよね。あるいは塩鮭なんかも、翌朝食べるなら前日のスーパーの売れ残りおつとめ品で十分です。

こういう朝食、いいなー。私は一人暮らしですから、自分の朝食は自分で作って並べなければなりません。新聞でも読みながらお茶を飲んでいると、いつの間にかテーブルにこんなお皿が並んでる、なんていう朝が迎えられたら幸せでしょうね?。


[547]>467 カリフラワーの漬け物ですか TomCat

茹でた野菜を甘酢で漬ける。ピクルス風の作り方ですが、ゆかりが入るところがポイントですね。大根などは塩もみして漬ければいいんですね。漬けてどのくらいで食べ頃なのかな。作って常備しておくと、いいご飯の友になってくれそうですね。

そういえば最近、ブロッコリーばかりでカリフラワーとご無沙汰でした。さっそく買ってきて試してみます。


[548]>463 すごい mnbvcxz6831

これだけ種類があって100円は安いですね、定食屋だとこのメニューで数倍の値段です。

やっぱり自炊すると安く作れるものなんですね。


[549]>490 素晴らしいレシピです TomCat

これは、文句なしにトップレベルのレシピだと思います。他の方も言及されていますが、海産物は価格の変動が大きいので、予算が決まっていると、作る時々で使える量が変わってしまいますよね。その変動をブリの下に敷くきんぴらが吸収して、一切れくらい量が変わっても、食べる人にその変化を感じさせない工夫がまさに家庭料理。家計を切り盛りする立場の人にとっては、こういうテクニックも重要なんですよね。

栄養面でもビタミン豊富な水菜を取り入れて、魚という素材と相まってとても健康的です。他のツリーにもありましたが、彩りもよく考えられていますよね。栄養バランスは彩りを見れば分かるとよく言われますが、赤い物、緑の物、白い物と豊富な彩りは栄養のバランスがよく配慮されている証拠です。

百点満点の定食レシピです。私のレパートリーにも加えさせて頂きます。いやー、まいったまいった。ほんと、今回のいわしはこんなに充実したレシピが集まって、実り多いいわしでした。こういうのを異なるテーマで何回かやっていくと、立派な「イエはてなクッキングブック」が出来上がりそうですね。


[550]>546 宿の朝食 miumiur

tibitoraさんのメニューは房総辺りのホテルの朝食で出てきそうですね^^

いつもは朝食を抜くことが多いのですが、旅先のホテルではガッツリ食べてしまいます。


[551]>433 シャーベット mm4815

ヨーグルトを冷凍庫に入れ、完全に固まる前のシャーベット状になった所で取り出して食べるのも意外とおいしいです。


[552]>494 すごい力作!! そして楽しそう!! TomCat

大人のお子様ランチという着眼点が素晴らしい!! これだけで星候補に上る価値があると思います。

ライスはスパイシーな、ジャンバラヤ風って感じでしょうか。クミンとオレガノが食欲をそそってくれそうですね。そしてプリンの代わりに洋風アレンジの茶碗蒸しという着想が素晴らしい!! 分量を見ると、付け合わせというより、これもメニューの準主役級の扱いですね。こういうメニューにはスープも欲しくなりますが、その代わりも兼ねていると考えて良さそうです。

そしてベーコンポテトはちょっとドイツ風。温野菜も残り野菜をうまく使った内容になっていて無駄がありません。

これ、旗は国連旗を立てたいなー(笑)

ライスはちょっと北米風。茶碗蒸しは洋風アレンジだけどやはり日本風。そしてベーコンポテトと温野菜+ソースのベースはヨーロッパ。これに中東・アフリカ風のコーヒーでも添えたら世界を雰囲気で網羅します。あ、大洋州はネイティブオーストラリア料理を除けば元来が多国籍料理ですから、もう既に含まれていると考えましょう。ちょっとこじつけですが、そんな幅広い料理の世界が一つのセットにおさめられた、まるで万国旗のような楽しいメニューと言えると思います。

とにかく着眼点といい、セットの豪華さといい、作る楽しみ、食べる楽しみ満載の素晴らしいレシピです。私的には完全に星候補です。


[553]>542 そうそう bb2475

焼きそばパンって学校の購買でいっつも売り切れてるイメージがある。


[554]>532 まさに料理の「サプリ本」です!! TomCat

素晴らしいレシピを作り上げましたね。他のツリーを見ていたら、どうもこの週末に実験を重ねて開発されたご様子。この打ち込みよう。すごいです。それだけでも星あげたい!!

マンガに出てきた料理にヒントを得ただけに終わらず、自分なりの工夫をふんだんに盛り込んで、さらにいわしで語り合われた健康のための知恵を存分に生かして作り上げられた、まさに暮らしに幸せを運ぶ料理、まさに食の「サプリ本」と呼べる料理ですね。もう素晴らしすぎて、ただただ感服です。満を持して書き込まれただけのことはあります。本当に学ぶ所の多い料理です。


[555]>535 なんかもう興奮してきました!! TomCat

このレシピ、素晴らしすぎます。ハザマさんも大根を中心にしたレシピでしたが、こちらもまた異なる着眼点で、大根の持つ素晴らしさを存分に引き出しています。

既に皆さんが書かれている通り、このレシピの主眼は「バランス」ですね。食感、栄養、彩り、全てにおいて理想的なバランスが考慮されています。

味噌汁の作り方がまた斬新です。炒めることによって大根の甘みを引き出し、さらに味にコクが出る。素晴らしい技有りのレシピです。よくこんな方法を編み出されたものだと思います。

そしてだし巻き卵が泣かせます。これ一品加わったことで、メニュー全体の満足感が倍増ですよね。さらにオプションで付加する焼き油揚げはイエはてな発のアイデア。用意した食材も、既存の知恵も無駄にしない意欲がバシバシ感じられてきます。様々な点に学ぶ所が多く、読み返すたびに興奮が押さえきれないレシピです。いや、ほんと。

私事で恐縮ですが、先週は仕事が詰まりまくっていて、あまりゆっくりいわしに目が通せなかったんです。やっと片付いて、今日は振り替えで休み。今やっとこうしてゆっくり参加させて頂いている訳なのですが、あまりに皆さん素晴らしいレシピなので、もう朝っぱらから大興奮なんですよ。

こんなに熱いテーマを考案してくださったことにも、本当に感謝です。


[556]>516 おにぎりは「日本の根っこ」 TomCat

アニメ「美味しんぼ」に、こんな話がありました。パリで活躍していた日本人デザイナーが帰国して、もうパリには帰りたくないと言い出すんです。彼にとって、活動の拠点であるパリを離れることは、デザイナーの世界から引退することを意味します。

それを惜しむ人が、主人公・山岡に、なんとか料理でパリが懐かしくなるようなもてなしをしてくれないかと頼みに来ます。山岡は極上の食材を揃えて最高のフレンチでそのデザイナーをもてなしますが、なんと「東京でこんなに素晴らしいフランス料理が食べられるなら、もうパリに戻る必要はありませんね」と言われてしまいます。

次は海原雄山がもてなす番です。が、出てきたのは笹にくるまれた米だけの握り飯と、樽に入ったままのキュウリの糠漬けです。呆気にとられている一同を横目に、雄山はフィンカーボウルでキュウリの糠を洗い、ナプキンで拭いて、デザイナーに渡します。

「握り飯を右手に、キュウリの糠漬けを丸ごと左手に持って、それを交互に食べるのです!!」

デザイナーは、一口握り飯を味わい、キュウリを囓ると、目の色が変わってきました。うまい、なんてうまいんだ!! もう、子供のように握り飯にかぶりついています。

続いて雄山は、水の入ったグラスを差し出します。「丹沢山中から汲んできた岩清水です」

デザイナーはそれを旨そうに飲み、そして、

「海原先生、ありがとうございます、日本の根底を、思うさま味わわせていただきました。私は20年パリで過ごしているうち、自分の根っこが失われてきたように思えてきたんです。そのことが不安で不安で、貯まらなくなって日本に逃げ帰ってきたんです。でもこれで私の迷いは吹っ切れました。私には日本の風土という、どっしりとした根っこがあるんです。根っこさえしっかりしていれば、世界中どんな所に枝を伸ばしても、大輪の花を咲かせられます。・・・・私は、パリに戻ります!!」

「美味しんぼ」のおにぎりの話は、そんなストーリーです。これ、マンガの中の話だけじゃありませんよね。本当に旨い握り飯は、それだけで日本人にとってはご馳走です。日本の根っこが味わえるからです。

そんな握り飯、食いたいですね!! 日本の風土をぎゅっと握った、そんなおにぎりを!!


[557]>249 さっぱり haruyo_koi

ヘルシーなものを食べたいときにはいいかもしれないですね


[558]>384haruyo_koi

うっていますよね

塩やきそば。

粉末が塩味なだけです。

味は・・・イマイチ^^;


[559]>387 パリパリ haruyo_koi

この食感が好きなのでぜひつくってみたいです。

あげてあるけど、中身がヘルシーだから

カロリーがいがいにも低いかも??


[560]>389 パンの耳 haruyo_koi

むかしはよく食べていましたね?

パンの耳はただだったのでよく貰ってきていました。


[561]>395 チャーハン haruyo_koi

チャーハンにすると、ボリュームがでますので、ちょっとのお肉でもいいですよね。

どんぶりも、味を濃い目にすれば少しですみますよね^^


[562]>397 もやし haruyo_koi

豆もやしをごま油で炒めて

しょう油で味付けをしてご飯にのせたり

混ぜたりしますよ。


[563]>133 有名どころ tibitora

有名どころのおにぎり、食べた事がないので私も食べてみたいです。梅もおかかも紅しゃけも、全部おいしいですよね^^


[564]>398 こんにゃく haruyo_koi

これやりますよ。

たこと食感にていますし、なんといっても、ローカロリー

ヘルシーなので、ダイエットにもってこいです^^


[565]>406 ツナ haruyo_koi

ツナにしょう油、そして、マヨネーズをかけて

ごはんにのせるだけでもおいしいですよ?

ごまをかけたら更にいい^^


[566]>412 おから haruyo_koi

とうふやさんでも

なかなかみかけないですよね

買っていく人がおおいので

すぐ売り切れちゃいます


[567]>413 大根の葉 haruyo_koi

スーパーで全部すててきてしまいますが

本当はあの葉に一番栄養があるとか・・・。


[568]>430 うどんや haruyo_koi

そんな昆布みたことないんですけど・・・。

あったらほしいなぁ・・・。


[569]>555 すごーい! vivisan

これは絶妙なバランスですね!それなのになんというコストパフォーマンスの低さでしょうか。

なんかもぅ・・色をイメージするのが楽しくて仕方ありません。

ちなみにうちは大根は買いません。実家のとれたて大根を使うので葉っぱもまるまる使えます。

これは是非に試したいです!


[570]>432 てんむす haruyo_koi

テンムスはよく食べます^^

自分でもつくります

コロッケはパンにはいれたことありますが^^;


[571]>434 ハンバーガー haruyo_koi

いまじゃ、100円でかえるんですよね

私は

あの100円のハンバーガーに卵をいれます

自分でアレンジしてたべるのがすき^^


[572]>439 ウインナー haruyo_koi

油で炒めるだけでなんであんなに風味がでるのでしょう^^;


[573]>443 おじや haruyo_koi

父がつくったおじやは最高でした

また食べたいな・・・。


[574]>446 とん汁 haruyo_koi

前は苦手でしたが

今は、全然大丈夫です。

何倍でもごはんが食べられますよね^^


[575]>448 ねこまんま haruyo_koi

やったら怒られるんだけど

やめられない・・・(笑)


[576]>449 ふりかけ haruyo_koi

スーパーで88円くらいでたくさん売っているので

いつも買ってきます

ミックスしてもおいしいですよね^^


[577]>450 そば haruyo_koi

駅だとすっごく安いですよね

こばらがすいたときに利用します。

家だと半分だけ作ったり


[578]>454 古いたまご haruyo_koi

生だと、おなかこわします・・・。

何度もやられました^^;

しっかりひをとおしてからの方がいいと思います・・・。


[579]>466 バリエーション豊かですね! vivisan

すっごく手軽なのに、残り物でいけてしまうところがミソですよね!

その他にもカボチャ(好きなんですw)やトマト、ナス・・いろいろできますね♪

しかもおいしい!


[580]>552 洋風茶碗蒸しにベーコンポテトも?♪ Lady_Cinnamon

スパイシーで具沢山なケチャップライスだけでなく、洋風にアレンジした茶碗蒸しやベーコンポテトに温野菜・・・お飾りも付いてお子様ランチ風の装いですが、レシピを読んでるだけで味を想像してしまうほど惹きつけられます。スパイスやソースなどの組合せ、アクセント的な使い所がプロ級です!

いやはや、今回は100円と言う厳しい制限があるのに、セット・定食メニューで満足させてくれるレシピがいっぱいありますねぇ!!ここまでやって下さると、確かにもう興奮状態ですよ(>▽<)


[581]>580 さすがです! vivisan

またこの絶妙なバランスがなんともいえません!

彩りのほかに楽しさまでプラスされていて、本当に完璧ですね!

ライスをあえて北米風にこだわるという点もすごいです。うちは和系一辺倒なので、すごく参考になります!

これは絶対に作ってみたいですね♪


[582]>530 特殊なもの?! jane

考えられるのは・・・アンチョビとか?!


[583]>470 なるほど。カニかまで天津飯ですか! vivisan

すっごくお手軽にできますね!

乾燥した小エビを入れてもおいしいかも!

こうやって考えてみると、アンって手軽だけど、このひと手間がいい味を出しますね?♪


[584]>565 ちらし寿司 vivisan

ご飯に寿司酢をふりかけて、ツナと菜の花と錦糸玉子を加えれば、立派なちらし寿司になります。

本当にツナは万能選手です。


[585]>550 和食の王道ですね Lady_Cinnamon

う?ん、これもまた日本人としては見逃せない組み合わせ。和食の王道・旅館の朝食。アジの香ばしい匂いとお味噌汁の湯気が立ち上ると同時に、お腹の音がなって目が覚めそうです♪

シンプルかつ日常的な品々なのに、とっても魅力的と感じるのは、毎日の朝の時間が慌ただしいからかな?・・・。特に平日の朝食は、落ち着いてじっくり食べてる気がしない・・・。新聞片手に朝の満員電車という生活の人には、このメニュー沁みますよ?♪

私もこれらが既に食卓に並んでいて、お椀から湯気が立ってたら・・・新聞やニュースのチェックも忘れて、両手合わせて「いただきます!」と朝食まっしぐらで幸せ噛みしめてそうです(^_^;>


[586]>562 蒸す! vivisan

蒸してポン酢などで食べるのもおいしいですね♪

あと、100円超してしまうかもしれませんが、蒸し器の上に洗ったもやし一袋を乗せ、そのうえに豚バラを敷いて塩コショウして、豚の色がかわるまで蒸す。

いい感じで油が落ちておいしいです!


[587]>522 塩昆布の作りかた vivisan

ふつうにご飯に塩昆布を入れて炒めてしまうだけです。これ、父親が作ってくれたんです。なので、特別になにかをするというのが無くて、本当に楽々の炒飯ですw

ちなみにネギは炒めずにちらします。


[588]>587 レタス鮭チャーハンおいしそう。 H-H

想像しただけでおいしそうです。

試してみようと思います


[589]一体どのレシピが★を獲得するのか!? Lady_Cinnamon

今回のミシュラン・・・これは!という逸品から、数品を組合わせた充実の定食・セットメニューもあり、素晴らしいレシピが目白押しですね?!!

同じ100円予算で、時に同じ材料を使っているのに、各人ここまでバラエティー豊かなメニューを紹介されています。しかも栄養バランスや色合い・食感・調理の工夫などなど、気配りまでも細かい!

到底100円とは思えない高みにまで昇華されたレシピが、このイワシの中にたくさん埋もれていて、いったいどれがを獲得するのか、もう私は予想不可能な状態になっています。私では優劣付けがたく、誰のどのレシピにいくつを付けてもおかしくない(笑)! というか、3つに絞るのが難しそうです(困)。

イワシ参加歴の浅い私が言うのも僭越でございますが、ここまで興奮して噛り付いてるイワシは、今回が初かもしれません。俗に『食べ物の恨みは怖い』といいますが、『食の欲』って人の冷静さを失わせますねぇ?。

あらゆる方のレシピを拝見しながら、既に私の脳内も混乱気味で興奮状態です?(アワアワっ)。

----------------------------------------------

ps.シナモン家のブリ照り丼定食を褒めてくださった方々、絶賛してくださった方々、大変ありがとうございました。もうお褒めのお言葉を頂けただけで、★★★を頂いた気分でございます。他の方の素晴らしいレシピも目白押しで、私はまだまだだと痛感している次第です m(_ _)m

料理の奥は深い!!

また次回のイワシでも、こういう興奮を味わい、みんなで盛り上がれると最高ですね!


[590]>529 石焼ビビンバ lovelykuma

簡単にあのおいしい石焼ビビンバが作れるなんて

すっごいかも!!

これは試してみたいです


[591]>526 定番 lovelykuma

みそしるに、なっとう、ははがつけた浅漬け

おばあちゃんがつけたぬかづけ

私がやいた目玉焼き、これがわがやのていばんです


[592]>523 湯豆腐 lovelykuma

冬によくつくります

こんぶのいいダシがでてきて

おいしいんですよね。


[593]>519 おいしそう lovelykuma

素材の味がしっかりでてきていて、

しかも簡単!

白菜たくさんあるので作ってみたいですね?♪


[594]>520 キムチ lovelykuma

チャーハンをつくるときに使います。

汁も少しいれるとおいしいんですよね。


[595]>521 サンマ lovelykuma

冷凍庫に生のさんまが入ってます・・・。

うなぎのタレをつかって自分でかばやきつくれないかな?(笑)


[596]>524 切干だいこん lovelykuma

たまーに、かってきます

なのはなとおひたしにしたり、

ほうれんそうとおひたしにしたりします


[597]>485 ツマ lovelykuma

たしかに、捨てるだけなので

それなら味噌汁の具にしたらいいですよね。

これはいいアイデアです


[598]>525 パスタを lovelykuma

ラーメンのようにですか?

スープパスタが浮かびました(笑)

簡単にパスタは作れちゃうので週に一回は食べているような気がします。


[599]>527 さめても lovelykuma

味が濃いので、おいしいです。

今日はそぼろごはんにしようっと♪


[600]>518lovelykuma

おちゃづけならサラサラはいってくるので

夏ばてをしているときはいいですよね。


[601]>528 おもしろい lovelykuma

家にあるものでおいしそうなパフェができちゃうんですね


[602]>570 コロッケおむすび lovelykuma

大好きなコロッケとおにぎりがドッキング!

あぁ、想像しただけでおなかがへってきたぁ?。


[603]>574 インスタント lovelykuma

お吸い物はよくたべます

パスタにからめたりもします。試してみてください。


[604]>534 これからは春キャベツ! vivisan

春キャベツは生で食べるのがおいしいですが、私は温野菜タイプ大好きです。こういうポトフタイプのものって体があたたまるし、なんていうんでしょ?ほっこりしますよね♪

私もこれにタマネギをいれたり、ウィンナーがなければ、肉団子いれたりしています。

ニンジンもまた甘みがでていいですね♪


[605]>575 昔・・・ lovelykuma

よくやっていました・・・。

学校でもやっていました・・・。

食べたい・・・。あの味が忘れられない。


[606]>497 片栗粉 lovelykuma

うまくつかえないんですよね。

コレをみながらつくってみようとおもいます。

うまくできたらいいなぁ?


[607]>496 自作 lovelykuma

すごいです!

こんなものまでつくっちゃうんですね。

おばあちゃんだったら、できるかも・・・。

やってみようっと。


[608]>486 かいわれ lovelykuma

簡単にできそうで、むずかしい!

なんどもちょうせんして、なんども腐らせました・・・。

どうしてできないんだろう・・・・。


[609]>576 ふりかけ大好き lovelykuma

毎食ふりかけをかけるくらいすきです

ふりかけがないと、白いご飯が食べられない!


[610]>589 華麗なる料理勝負!! YuzuPON

ほんの思い付きで投稿させていただいたテーマでしたので、ここまで盛り上がってくれるとは思いませんでした。どのレシピも実用的なだけでなく、アイデアに驚きがあり、本当に見ていて興奮してきてしまいます。この中からたった三つを選び出すことは至難の技ですね。たった三人しか選ばれないのですから、優れたレシビを書き込みながら選外になってしまう人も出てしまいますが、それぞれ個性的で、料理に込められた暮らしを楽しむ心、食べる人を幸せにしたいと思う心がほとばしるような書き込みばかりですから、今回は全てのレシピが見えないミシュラン賞を受賞していると受け止めていい内容だと思います。

私もどんなレシピにしようかと考えながら、本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。家族には、なに突然料理研究なんか始めたのと笑われてしまいましたが、料理に込める工夫がこんなに家族を楽しませることにつながるのかと驚きの体験をさせてもらいました。料理が作る家の幸せを実感することが出来ました。皆さんの熱意のこもる書き込みのお陰です。ありがとうございました!!


[611]>606 麩! vivisan

おおー!TinkerBellさん、ありがとうございます。確かにまた違った食感になりそうですね!

片栗粉も試してみます!

ほかにもヒジキをいれてみるのもいいですね♪


[612]>581 楽しさ満点ですね YuzuPON

百円の予算でこんなに楽しさが盛り込めるとはすごいです。予算をうまく配分しながらバラエティに富んだ内容をいくつも盛り込み、ちょっとコツが要りそうな部分はとてもていねいに説明されていて、料理の内容も、読む人に分かりやすいレシピとしての内容も、すばらしいの一言です。こんなのを休日の昼食などに作ったら盛り上がるでしょうね。料理の出し方にまで工夫が行き届いていて最高です。楽しいパーティーのメニューにも使えてしまいそうですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ