人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

XOOPSのbulletin2.04について質問です。
現在XOOPSを用いてサイトを構築中なのですが、上部メニューの「テンプレート管理」から編集できるテンプレートを増やしたくて四苦八苦しています。xoops_trust_pass/modules/bulletin/templeteにtest.htmlを設置し、モジュールアップデートすることで、テンプレート管理にはディレクトリ名_test.htmlファイルが出現しましたが、こいつを更新して編集終了しても、編集した内容が保存されていません。
もうお手上げなので、どなたか助けてください(つд`)。解決に導いてくれた方にはポイント全部差し上げる勢いで困ってます……。

●質問者: adustam
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:2.0 HTML test XOOPS アップデート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● hblm
●23ポイント

まずaltsysをインストールしてください。

次にxoops_version.phpを覗いてみてください。テンプレートに関する記述が見あたりましたでしょうか?それを見様見真似でコピペして増やしたあと、モジュールのアップデートを行います。

その後altsysをみると該当のテンプレートが増えていることが確認できましたでしょうか?今後はそちらから編集・結果の反映が行えます。

これがXOOPS2でのベストの方法ですが、altsysをインストールしない場合は、そちらでもxoops_version.phpの編集が不可欠で、また、テンプレート編集を有効にするためには編集毎にモジュールアップデートが必要です。XCL2.1では自動でテンプレートを反映してくれるプリロードもあります。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

使用している環境にaltsysを追加するのを忘れていました、すみません。

ちなみに使用しているaltsysは0.55です。

申し訳ないのですが、もう少々ご教示頂きたく思います。

xoops_version.php(xoops_trust_passのbulletinディレクトリのものであってますでしょうか?)を確認いたしましたが、

それらしい記述が見当たりませんでした、

重ねてで申し訳ないのですが、どのあたりを見ればよいのかお教えいただけないでしょうか、宜しくお願いします。。


2 ● hblm
●23ポイント

確認しました。ああ、確かに記述がありませんね。失礼しました。

冷静に考えてみましたが、さきほどの方法を含め、テンプレートを増やす自体がモジュール作者の意図しない部分であり、またモジュールアップデートにも手間になりますね。

ここらへんを参考に、DBから離れて、テーマ内に新しいテンプレートを設置することを検討されてはどうでしょうか。

http://www.kowa.org/modules/pukiwiki/329.html

http://xoops.peak.ne.jp/md/news/index.php?page=article&storyid=3...


基本的なテンプレートの説明はこちら。

http://www.xugj.org/modules/manual1/content/index.php?id=39


また、こちらのトピックも参考になります。

http://www.xugj.org/modules/QandA/index.php?topic_id=116

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

http://xoops.peak.ne.jp/md/news/index.php?page=article&storyid=3...、を参考にそのままcustomというテンプレートセットを作成し、

bulletinのindex.htmlをコピーしたのですが、これは、元からあるDB-defaultとDB-custom、両方にアクセスできないのでしょうか?

実現したいのは、indexでは直近の新着数件のみ表示し、index内の静的テキストリンクをクリックすることで、バックナンバーのページへ。

それぞれの記事のタイトルをクリックで記事詳細ページ(article)に飛ぶ、というような操作です。

ちなみにindexページとバックナンバーページは別々のページです。

お忙しい中ご迷惑をおかけしますが、ご教示お願い致します。m(T_T)m


3 ● hblm
●22ポイント

> 実現したいのは、indexでは直近の新着数件のみ表示し、

> index内の静的テキストリンクをクリックすることで、バックナンバーのページへ。

> それぞれの記事のタイトルをクリックで記事詳細ページ(article)に飛ぶ、

> というような操作です。

おっしゃることの意味がトレースできません。ごめんなさい。

読んだ感じではSmartyで実現出来そうな気がしたのですがもう検討されましたか。ifやincludeなど。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます、ご返信が遅れましてすみません。

>>おっしゃることの意味がトレースできません。ごめんなさい。

お気になさらないで下さい。少々テンパっていた為、当方の説明がぶっ飛んでいる感じでしたし。

hogehogegeというディレクトリ名でbulletinをインストールした場合、/hogehogege/index.phpに新着情報を、/hogehogege/index.php?page=article&storyid=1で、詳細記事を出せるような形だと思うのですが、ここにもうひとつ、ページ送りで過去の新着情報までさかのぼれるページを実装したいのです(更新履歴のようなページ、/hogehogege/index.phpで表示し切れない部分ですね)。確かにhblm様にご教示いただいたようにSmartyで実装できそうな感じなのですが、何分Smartyは不得手なものでして、テンプレートのhtmlをひとつ増やしたらば、対応できないかと思った次第でした。

引き続きご指導お待ちしております、宜しくお願い致します。


4 ● hblm
●22ポイント

> ページ送りで過去の新着情報までさかのぼれるページを実装したいのです

> (更新履歴のようなページ、/hogehogege/index.phpで表示し切れない部分ですね)。

えっと、表示しきれない部分は勝手に2ページ、3ページ・・・と続きませんか?

また、テンプレート書くのならSmartyは必ず書けなきゃいけないと思うのですが・・・。

言ってることが伝わってないと思われましたら、例など示していただければと思います。とりあえず運用中のbulletinを作者サイトなどでご覧下さい。


もしかして /hogehogege/index.php?page=article&storyid=10 のページから11や9へのリンクが欲しいということでしょうか。

◎質問者からの返答

hblm様、ご回答ありがとうございます、またご返信が送れてすみませんでした。

>>えっと、表示しきれない部分は勝手に2ページ、3ページ・・・と続きませんか?

indexとして表示されるページはそのような仕様と認識しているのですが、そのページとは別に、

常に最新の10件だけを表示するページが作成したいのです。

DB的に言うと、IDを降順で10件取得して表示といった感じでしょうか。

確かにSmartyを使えば書けそうな気がするのですが、それを記述するテンプレートページの増やし方が分からなくて今回質問に至りました。

質問内容が堂々巡りしている感じで申し訳ないのですが、もしよろしければご教示いただきたく思います。

追記:

すみません、なんか毎回自分でも書き方が回りくどかったというか定まってなかった感じが……要は、「bulletin_index.html」を複製して「bulletin_index2.html」を作成し、

内容を編集する事は可能なのか、可能な場合どうすればいいのか、ですね。

orz質問点整理できてなさ杉で欝だ……。


5 ● hblm
●10ポイント

ちょっと出ていました。


> http://xoops.peak.ne.jp/md/news/index.php?page=article&storyid=3

> を参考にそのままcustomというテンプレートセットを作成し、

> bulletinのindex.htmlをコピーしたのですが、

> これは、元からあるDB-defaultとDB-custom、

> 両方にアクセスできないのでしょうか?

結局はここらへんでつまずいていますか?必要なものだけcustomでつくったら、あるものは勝手にdefaultを参照しませんか?

無事にtemplatesを増やせたら、次はPHPスクリプトの中身をあけて必要なものをassignしなきゃいけないし、テンプレート書けば勝手に表示されるわけでもないのでメリットは感じられませんが・・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ