人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

キーボードで効率よく文章を書くコツを教えてください。
ディスプレイとキーボードを目の前にして文章を考えていても、全く文章が書けないのです。そのため、mixiやブログも億劫になってしまい続けられませんでした。恥ずかしながらこの質問文を書くのにも一苦労しています。
しかし、パソコンを閉じてペンと紙に持ち代えると嘘の様にスラスラと論理的な文章が書けます。現在就職活動中のためエントリーシートを書く機会がよくあるのですが、紙に一旦書いて、パソコンに打ち直すという非効率的な作業をしています。タイピングのスピード自体は速いので、できることならPCだけで文章を書けるようになりたいです。よろしくお願いします。
(ちなみに、テキストエディタやアウトラインプロセッサを何種類か試しましたが特に改善せず、思考方法など、もっと根本的な部分に問題があると感じました。)

●質問者: ystd1002
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:mixi pc アウトラインプロセッサ エントリーシート キーボード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● fontmaster
●10ポイント

何が効率的なのかは人によって様々。

紙に書いてから打ち直さないと書けないのならそれがあなたにとって効率的な方法。

パソコンで書いた物を一旦印刷して赤ペン入れるともう少し効率良くなるかも。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

「キーボードだけで効率よく文章を入力するコツ」を伺っているのですが。。


2 ● n
●10ポイント

アウトプットの方法っていろんな手段があるのですが、訓練も必要ですが、適正もあるのです。

楽器を弾く人は、楽器を自分の声のように弾きこなせるような人もいれば、そうでなく、ぎこちない人もいます。

文章を書くというのも一緒で、PCでの入力が手書きと差があるのは、PCでの入力で自分の考えを同時にアウトプットする能力に欠くと言えます。

ひたすら慣らすよりも、今の方法を続けたほうがいいでしょう。

普段、意識をしてませんが、PCを使って複数の動作をするのは、かなり高度なことなのです。

アナログでやるより簡単に思える部分もある反面、よりレベルの高いものを目指すとやはりセンスなどに関わってきますし、頭の良さもかなり影響するでしょう。

これが文章が書けないという質問でしたら、話になりませんが、文章が書けるのであれば、あとはPCスキルの問題です。


3 ● AZUY
●10ポイント

こんにちは

パソコンを閉じてペンと紙に持ち代えると嘘の様にスラスラと論理的な文章が書けます。

こういう思考形態なのでしょうか?

思考形態を変えることは苦痛を伴いかつ効率的でないと思いますので、

思考形態はそのままで、パソコンでの実現方法を考えたほうが良いと思います。

ペンと紙で文章を書くときは、いきなり完成した文章がかけるタイプですか?

もし、そうでなければ、ペンと紙で試行錯誤してると思うので、その方法を

パソコンで実現できる方法を探せばと思います。

私は、ノートを閉じて、パソコンでエディターで書くほうがすらすらと論理的な

文章がかけます。しかしながら、常にパソコンがある環境というのは難しい

ですので、ペンとノートで考えないといけないときがあります。

その場合は、エディターでやってることをそのままペンと紙で再現します。

紙で直接書く場合は、私は、マインドマップみたいなのを紙にかいて文章を作成します。


4 ● dadan_dan
●10ポイント

もし、こちらの↓の事とかぶっていたら済みません。

>(ちなみに、テキストエディタやアウトラインプロセッサを何種類か試しましたが特に改善せず、思考方法など、もっと根本的な部分に問>題があると感じました

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%9...

http://tablet.wacom.co.jp/

少し前に「ペンタブレット」なる名称?にて見かけたのですが、その時点では購入は断念しましたので、文字認識力率などは

良く判りませんが、ワードなどに手書きの文章を起こせたはずです。


既にお試し済みの事と思われますがもう一つの方法として「テキストエディタ」や「アウトラインプロセッサ」

なる物と同様なのかも知れませんが「プリンター兼スキャナー」をお手持ちなら手書き文章を読み取り後、

「OCR」ソフトで変換?されてはどうでしょうか?


5 ● syounan
●9ポイント

自分も、インターネット始めた頃は質問者さまのような状態だったので気持ちはよく分かります。

自分の場合は、webチャット(昔はボイスチャットすらありませんでした)やメッセンジャーを使って

インターネット上で文字のおしゃべりをしていくことで、ペースの速い文章のやり取りに慣れていき、

(最初は展開が速すぎて話の流れを追うだけでやっとだったのですが、)

最終的には、思いついたまますらすらPC上で文章を書けるようになっていました。

なので、この方法はお勧めかもしれません。

(もちろん向き不向きはあるかもしれませんので、参考までに)

また、2ちゃんねるのように、展開の速いフォーラムに参加するのも

上記と同じ意味でお勧めかもしれません。


ちなみに、メッセンジャーとはWeb上で個人的なおしゃべりができるアプリになります。

下記URLのものがもっともポピュラーです。

http://messenger.live.jp/download/index.htm

http://messenger.yahoo.co.jp/


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ