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小規模店舗(大規模チェーン店を除く)の発注方法についての質問です。

1:WEB/EDIなどのネットワーク
2:Eメール
3:FAX
4:電話
5:営業マンが巡回

発注方法としては上記のようなものになると思うのですが、割合的にはどれが大きいのかを知りたいです。
データ管理の観点からすると、1,3だと発注履歴の管理が簡単なような気がするのですが、
なかなか情報が集めにくくて困っています。

ご自身の経験、人から聞いた話、WEB、本など何でもかまいませんので情報をいただけると助かります。
よろしくお願いします。

●質問者: southgate_01
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:EDI Eメール FAX Web チェーン店
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● felix33jp
●35ポイント

電話、FAXが主ですね。料亭なんかは電話、FAXは中規模店でしょう。

◎質問者からの返答

コメントありがとうございます、参考になります。


2 ● AZUY
●50ポイント ベストアンサー

こんにちは

業種が指定されてないのでどう回答したらよいかが不明ですが・・。

3:FAXが多いです。

マークシートみたいな感じの用紙に入力してもらって

FAXで送信。

で、受信側は、それを機械に読み取らせるという方式を

採用してます。

1:WEB/EDIなどのネットワーク

種類や、数が多い場合はPOSシステムのようなものを

導入してもらう例が多いです。

◎質問者からの返答

コメントありがとうございます。

漠然とした質問ですいません、業種に関係なく何でも知りたかったのですが、

結果的に分かりにくかったかもしれません。


FAXを読み取らせる機械というのはどのような物になるのでしょうか?

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